<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒い姉妹

夕方のお散歩後、袖が濡れてTシャツを着替えたカナエさん、何の気なく着替えさせたところ黒尽くめになりました。
キッチンにルシがきたのかと思ったら、カナエでした…
そんなわけで、黒い姉妹の出来上がり。
ちなみにカナエは腕組みしているようです…
e0131675_21541077.jpg

ず~っと忘れていたカナエの絵本シリーズ。
相変わらず毎週数冊づつ借りています。
というか、カナエは図書館と同じ建物の子育て広場に行く時には本を借りていかなければ気がすまなくなってしまいました。
以前からわたしが選んだ本に対して「ない」とか言っていたカナエ。
最近は自分で探して好きな本を選ぶようになりました。
カナエが自ら選んで、おもしろかった本を何冊か紹介します。
うさこちゃんのさがしもの
くまちゃんが大好きなカナエにとって、他人事ではないお話でした。
かなり感情移入していた様子。

あそぼ あそぼ
この本で人差し指を口に当てる「シー」を覚えました。
いろんな動物達とその鳴き声が出てくるので、動物好きなカナエにとって楽しい1冊だったようです。

メイシーちゃんのおいしゃさん
メイシーちゃんシリーズをわたしが選んで一度借りてみたところ、すっかり気に入ってしまい自分でもチョイスするようになりました。
英文がいっしょに書いてあるのも、親的には楽しいところです。

この他に「こぐまちゃん、しろくまちゃんシリーズ」、「くまのがっこうシリーズ」もお気に入りです。
by kanae_lucy | 2009-10-29 22:50 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

10回目記念

昨日は悪天候にも関わらず動物園に行ってきました。
しばらく動物園に行かれなかったカナエさん。
動物園のキッズパスポートを見て、「コアラ見たいよ~」「ゾウ見たいよ~」と騒ぎ出し、あまりに行きたいというのでその日の夕食時にTMOに電話してカナエ自ら「動物園に連れてって~」と言うほど。
本当は平日に行きたいところでしたが都合がつかなかったので、週末に行くことに。
TMOもいっしょに動物園に行くのは約半年振りで、その間にカナエとわたしは動物園に通い、この日で年間パスポートを購入してからちょうど10回目の来園でした。
10回の記念グッズはユキヒョウのポストカードと手作りと見られるカンバッチ。
カナエはいくつかある中からオウムのカンバッチを選びました。
左のゾウのカードが1枚目のキッズパスポートで、2枚目には右のマレーバクのカードを選びました。
e0131675_22384030.jpg

今回、TMOもいるからかカナエはかなりの抱っこちゃんだったので、TMOが抱っこしてモリモリ歩き、かなりたくさんの動物を見て周りました。
ざっと並べると、
サイ→コアラ→カンガルー→エミュー→トナカイ→コウノトリ→ワシ→モウコノウマ→チンパンジー→キリン、シマウマ、ペリカン、ダチョウなど→ライオン(バスに乗車)→アフリカゾウ→フラミンゴ→サーバル→チーター→昆虫館

この日は朝から雨が降っていたので、カナエは初めてのカッパ着用です。
e0131675_22552614.jpg

以前にチンパンジーと目が合ってからチンパンジーは苦手でしたが、この日は平気でした。
e0131675_2250146.jpg

運良くとっても間近でキリンを見ることができました。カナエも大喜び。
e0131675_22493317.jpg

キリンを見ながらお昼ご飯。
e0131675_22544923.jpg

久しぶりのライオンバスには張り切って乗ったものの、ライオンが間近に迫ると前は平気だったのに今回はTMOに抱きついていました。
e0131675_22504491.jpg

フラミンゴとパチリ。
e0131675_2310363.jpg

チーターはウ○チ中でした。
e0131675_22555612.jpg

帰りに「ゾウと写真撮る~」と言うので、パチリ。
e0131675_22561124.jpg


今日は朝から土砂降りなので、お家で一日中のんびり。
ルシのお散歩はカナエのお昼寝の時に急いでひと回り。
ティアラママさんのところで見かけて食べたくなり、前から作ってみたかった鬼まんを作ってみました♪
e0131675_2257257.jpg

by kanae_lucy | 2009-10-26 23:21 | Comments(10)

鎌倉 そして…

先週の土曜日はみんなで鎌倉に行ってきました。
その目的は出産のお礼参り。
TMOのお母さんがカナエの妊娠時に祈願してくれたのが、鎌倉にある大巧寺でカナエがもうすぐ2歳になろうとしているところでやっとお礼参りに伺えました。
ほぼ同時期に妊娠出産し、同じく安産祈願してもらったわたしの姉の家族とわたしの両親、TMOのお母さんと妹もいっしょに行き、総勢10名でにぎやかに行ってきました。
大巧寺にて。
e0131675_2123255.jpg

カナエのいとこの月ちゃんはカナエがとっても好きで、会うと「カナちゃん、カナちゃん」と言って離れません。
カナエのほうはこのときに月ちゃんに指を強く握られていたらしく、この後は月ちゃんがいくらせがんでも手をつなぎませんでした。

鶴岡八幡宮にもお参りしてきました。
e0131675_2134248.jpg

八幡様にお参りが終わったところでカナエは撃沈、解散となりました。
我が家からは電車で片道2時間かかりましたが、鎌倉での滞在時間は3時間ちょっと…カナエとの旅はまだまだこんなもんなようです。

その日、風邪気味だったわたしとTMO。
翌日はカナエといっしょに8時に就寝。
その後も風邪が抜けないわたしは今週1週間ほとんどカナエと一緒に就寝してしまいました(TMOが寝る時に気が付くという有り様…)。
そんな今週、カナエと風邪気味のわたしは近所の幼児教室の運動会(メダルやらシャボン玉やらお土産をいっぱいもらいました♪)、
e0131675_21145720.jpg

育児サークルのお芋掘りに参加してきました。
e0131675_2115315.jpg

カナエの掘ったお芋はと言うと…
その日の夕ご飯でサツマイモのグラタン、
e0131675_2117674.jpg

翌日の昼食でいもごはんに変身しました。
お芋系があまり好きではないカナエも炊きたてのいもごはんは「おいしいね~」と言ってもりもり食べていました(夕食時には見向きもせず…)。
撮影にはルシも参加♪
e0131675_2117215.jpg

やっとわたしの風邪が抜けてきた今日、カナエとルシオラがお庭で遊ぶ様子を久しぶりに撮ってみました。
まずはふたりでお池の様子伺い。
e0131675_2121084.jpg

カナエ、走ります(運動会で「ようい、どん」を覚えました!)。
e0131675_21231331.jpg

ルシも走ります。
e0131675_21232635.jpg

遊んで~とずっとストーカーしていたルシ、ちょっとは気が済んだかしら?
e0131675_21233889.jpg

この後、先日もらったシャボン玉をやってみたカナエ。
わたしが他のシャボン玉を探している間に中の石鹸液をなぜかルシの耳にかけたようで、ルシの耳が石鹸液でべったりになっていました。

そういえば先日…
いつものように朝にルシとお庭で遊んでいたカナエ。
2階で洗濯物を干していたわたしが戻ってくるとルシが訴えるようなまなざし。
e0131675_21382380.jpg

カナエはちゃんとルシの足を拭こうとしていました。
もちろん、ルシはカナエに足を持たれるなんて危険!とばかりに逃げましたけどね。
e0131675_21384040.jpg

by kanae_lucy | 2009-10-23 22:11 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)

早起きは…

朝起きるのがあまり得意でないわたし。
週末はいつもカナエとTMOが起きた後30分から1時間後にのそ~っと起きていきます。
この3連休はなんとかTMOといっしょくらいに起きることに成功し、とっても充実の3日間を過ごしました。

3連休の初日の土曜日。
来月に2歳になるカナエの幼稚園選びのために今一番気になっている幼稚園の運動会を見るためにTMOと同時に起床。
朝食と一通りの家事後ちょっとビビリなカナエをTMOに預けてひとりで出かけてきました。
我が家から車で10分ほどの辺りを山に囲まれたところにぽっかりとあるその幼稚園は落ち着いた雰囲気でとっても好印象でした。
運動会の種目も変に華美なものはなく、各学年にあっていたもののように見えました。
ここのところ幼稚園選びにひたすら悩んでいたわたしですが、ようやく一区切りがつけられそうです。
あとは来年の申し込みまでカナエの様子を見て決めようと思います。

土曜日のお散歩はというと、TMOは朝散歩でルシに川に入られてしまい、朝からルシを洗うハメに…
午後はみんなでいつものお山の公園へ。
どんぐりを拾ってきました♪
e0131675_22434098.jpg

そして、2日目の日曜日。
朝食後すぐに車でポニーのいるドッグランへ。
カナエはTMOとポニーのお食事を見学して、川原を歩いていました。
e0131675_22513833.jpg

富士山もきれいに見えました。
e0131675_22515439.jpg

ルシはちょうど相手をしてくれるお友達がいて、思いっきり走ることができました。
e0131675_22523111.jpg

連休の最終日は朝食で焼きたてスコーンを食べるという密かな野望をついに達成して幸せなひとときを過ごし、
e0131675_2341010.jpg

その後は先日負傷した車を修理に出しに行ってきました。
乗り換えた代車でそのままあらかじめ調べておいた公園へ。
カナエは…すべり台、
e0131675_2311755.jpg

どんぐり拾い、
e0131675_2313154.jpg

芝生広場でのかけっこをして、公園を満喫してきました。
e0131675_231432.jpg

3連休中ちょっとだけ早起き(といっても平日よりちょっと遅くに起きただけなのですが…)できたおかげで、この他にも我が家の休日の定番料理の手打ちパスタ(TMO作)、お魚料理(TMO作)、手作り皮からの餃子(わたし)も食し、平日にはなかなかできない窓拭きなどもできました♪
そんなわけで、今後の週末も早起きをするぞ~!と心に誓った3連休明けの火曜日の夜でした。
by kanae_lucy | 2009-10-13 23:23 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)

しこり?

先週の土曜日の夕方にルシオラの右耳の下に0.5mmほどのしこりを発見しました。
TMOは確認できないと言うほどの大きさ。
虫刺されかもしれないので1週間様子をみましたが、やっぱりあるので昨日いつもの獣医さんにいってきました。
触診による結果は脂肪の塊(何とかと名前を言っていましたが、覚えられませんでした…)と言うことでした。
念のために採取してチェックしてくれました。
大きくなるものもあるそうで、大きくなってくるようだったら切除しましょうとのことでした。
相変わらずとってもあっさりした先生なので、ホッとする間もないくらいさらっとした診断でしたが、良かったです。
ルシオラ、相変わらずの寝相です。
e0131675_2255922.jpg

一昨日、実家からいっぱいの野菜と新米、栗が届きました。
なので昨日はさっそく栗ご飯にしました。
じつはフライングしてシルバーウィーク中に2回も作って食べてしまいましたが、新米で作った3回目もおいしかったです♪
e0131675_225312.jpg

by kanae_lucy | 2009-10-04 22:14 | ルシオラ | Comments(12)