<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

走るルシオラ

週末のこと。
お気に入りの野菜直売所があるほうの公園へ。
紅葉も見ごろでいつもよりも人が多めでした。
なので、ルートを少し変えて歩いて、もみじと記念撮影。
e0131675_23365379.jpg

いつものルートでもルシオラを完全にはフリーにできず、TMO&カナエ組とわたしでルシを挟んでルシをフリーにしてみました。
TMO&カナエ組とわたしとの間を何往復か行ったり来たり。
けっこうな傾斜があったので、いい運動になったようです。
そんなルシの走る様子。

走りくるルシ。


走り去るルシ。



翌日、年賀状用の写真撮影をしようとしたところ、カナエに逃げられたので、この方のポートレートを撮影しました。
e0131675_23394164.jpg

やっぱり黒い犬は難しいですね・・・
その後、気を取り直していつもの公園へ。
カナエさん、久しぶりにルシのリードをもって歩きます。
e0131675_23412142.jpg

この日は最後にルシのお楽しみのボール遊び。
終わりを告げられてリードをつけられてしまったので、ボールを離しませ~ん。
e0131675_23434462.jpg

帰宅後は姉妹で植木に水遣りです。
e0131675_23442542.jpg

今週のクッキー。
こう撮るとなんだかおいしそう。
動物の型抜きが欲しい今日この頃です。
e0131675_23461459.jpg

by kanae_lucy | 2009-11-30 23:59 | カナエ&ルシオラ | Comments(12)

恐るべし

日曜日は大学時代の先輩(TMOとは同期)のお宅へ。
先輩(ご主人はインドの方!)と1歳4ヶ月になる娘さんに会えるのをず~っと楽しみにしていたので、寒い日でしたがうきうきで家族3人で出かけてきました(もちろんルシはお留守番)。
馬事公苑まで徒歩圏内ということで、昼食(インド料理♪)をご馳走になった後にお散歩に行ってきました。
ちょうどその日は全日本障害馬術大会が開催されていて、大障害のファイナルを見ることができました。
カナエさん、馬が障害を飛ぶのをはじめて見ました。
e0131675_237013.jpg

飛んでいる障害の高さは150センチ前後だと思います。
e0131675_2393025.jpg

東京農業大の「食と農」の博物館前のシャモに驚くカナエ。
e0131675_23121286.jpg

その日お仕事だったご主人ともお会いすることができ、楽しいひとときを過ごしてきました。
が、帰りに駅まで送ってもらったときに悲劇が・・・
1週間前に購入したという新車に乗り、ナビに従って徒歩だと15分ほどの駅に向かったところ、一方通行の嵐に遭って30分ほどかかってしまいました。
恐るべき世田谷・・・

自宅に着いたのは当初の予定時間を大幅に超えた20時ごろ。
お留守番のルシオラはちゃんといいこで待っていられました!
ルシはほぼ毎日お留守番しているもののいつも16時には帰っているので、「大丈夫だよね~」と言いつつもとっても心配でした。
さすがにその夜はいつもより甘えん坊でしたが。

翌日の夕方のお散歩。
いつものお山の公園へ、みんなで行ってきました。
肉球の擦り傷もすっかり完治したので、たっぷりボール投げをして満足げなルシオラ。
e0131675_23211796.jpg

帰りにはお月様が上っていました。
最近、月や星が気になるカナエは
「おつつきさま、いたね~」としきりに月に話しかけ、家に着いたら「おつつきさま、かえるよ~」と言っていました。
e0131675_23271391.jpg

by kanae_lucy | 2009-11-24 23:41 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

塗ってみました…

ルシオラを塗ってみました・・・
e0131675_23454468.jpg





なんて・・・これはお散歩中に出会ったダンくんに乗せてもらった写真です。
「乗ってもいいよ~」と言われて、ためらわずに乗るあたりはさすがです。
そんな今日のお散歩はひさしぶりにいつもとは違うほうのお山の公園に行ってきました。
カナエさん、TMOをおんぶしているつもり。
e0131675_23575987.jpg

そして、そんなキビシイ体勢のまま散歩しています。
e0131675_23582531.jpg

遠くでワンコの鳴き声がしますね~
e0131675_23584781.jpg

展望台に着いてハイポーズ♪
e0131675_23592990.jpg

カナエはトイレットペーパーで作った双眼鏡であたりを見渡しています。
e0131675_23595047.jpg

このあと、お気に入りの野菜直売所に寄ったときにダンくんに会いました。
明日はお出かけ。お天気がもちますように。
by kanae_lucy | 2009-11-21 23:44 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

乗れました♪

動物が大好きなカナエ。
馬にもずーっと乗ってみたいと言っていましたが、実際の馬は大きくて触ることもできずにいました。
ですが、先日の近所の幼稚園のイベントにリトルホースが来て、無事に乗ることができました!
同学年の子が遊びまわる中、カナエは馬に釘付けだったものの乗れるかどうか心配でしたが、あっさり乗っていました。
e0131675_2329824.jpg

ニンジンも上手にあげられました。
e0131675_23294488.jpg

幼稚園のうさぎにもキャベツをあげ、さらにずーっと見ていました。
e0131675_23302939.jpg

先週の雨やここのところの寒暖の差で山はずいぶん色づいてきました。
ルシオラ、「待て」と言ったのに待てず…
e0131675_233284.jpg

週末に電気店でもらってきたふうせんとカナエ。
ロンパーちゃんとふうせん」という絵本を気に入って読んでいたせいか、その日のおやつはふうせんと並んで食べ、ふうせんにもあげようとしたり「おいしいね~」と言ったりしていました。
e0131675_23351826.jpg

そして、昨日ふたりしていたずらしていたところです。
カナエが飾りをとって、ルシがそのひとつをカミカミしています。
ルシはカミカミしている時だけカナエと密着するのは平気なのですが、それ以外はすぐに逃げ出してしまうなので、かなり貴重な写真です。
e0131675_23562168.jpg

by kanae_lucy | 2009-11-18 23:24 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

雨の一日

今日は朝から雨降り。
平日はだいたいお弁当持ちで遊びに出かけてしまうカナエとわたしですが、今日は特に予定もなかったので一日家で過ごしていました。
朝のわたしの家事&カナエのテレビの時間が終わるとカナエはさっそく最近はまっているビーズ遊び。
飽きたところで、先日のお誕生日でもらった図鑑をながめていました。
ルシはひたすら遊んでアピール。
e0131675_22235463.jpg

カナエはこの図鑑がとっても気に入ったようで、毎日何回も眺めています。
ルシはというとわたしが遊ばずにカメラを持ち出したのですねています。
e0131675_2225139.jpg

昼食後、わたしが片付けをしていて、ふと気がつくとこんな子がおすわりしていました。
e0131675_22284748.jpg

もちろん犯人はカナエ。
ルシにリュックを持たせて、お出かけごっこをするところだったようで、「ルシ いこ~」と言っていました。
この後ルシにしつこくして怒られたカナエはさすがにルシは付き合ってくれないと悟ったらしく、くまちゃんと遊ぶことにしたようです。
畳エリアに立ち入り禁止のルシに「ないよ~」と言いつつ、くまちゃんにオムツをつけます。
e0131675_22321222.jpg

これにて装着完了。
ちなみに後ろのスヌーピーもオムツをつけて座っています。
e0131675_22355034.jpg

ヘアゴムを発見して、ひさしぶりに結んでみました。
さらに押入れに入っているベビーシートを出してきて座ります。
そして、この間に完成したクッキーを食べるカナエ。
e0131675_22381259.jpg

今日はいっしょにお菓子の本を見ていたカナエのリクエストにより、はちみつ入りソフトクッキー。
ちょっと焼きすぎました…
e0131675_2239514.jpg

雨の中をお散歩してきた(カメラは持っていけませんでした…)後にはくまちゃんもベビーシートに。
e0131675_2249855.jpg

最近あまりお昼寝をしなくなったカナエは今日もお昼寝なし。
カナエとルシの遊んで攻撃にわたしはのんびりする暇はなく、やっぱり出かけたほうが楽かしら~と思った一日でした。
by kanae_lucy | 2009-11-11 22:57 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)

ルシオラのしこりのその後など

先月発見したルシオラのしこり(脂肪の塊)はパチンコ玉ほどに成長して、TMOもわかると言うほどになりました。
それに加えて先週の木曜日のことですが、ボール投げの最中に肉球をすりむいて出血してしまい、金曜日の夜にビッコをひき始めたので、土曜日に獣医さんに行ってきました。
肉球に関しては「そのまま放っておいて大丈夫です。」とのこと。
そして、しこりのほうは「じゃあ、部分麻酔して切開して取りしましょう。」と言うことで、その場で切除してもらいました。
もともと診察台のうえでは固まってしまうルシオラ。
バリカンの音に少し驚いていましたが、ほとんど動くことなくあっさりと切除は終了しました。
切除の翌日の日曜日に写真を撮ろうとしたら、すでに患部を探すのに苦労するくらいきれいになっていました。
e0131675_235454.jpg

肉球のほうはけっこう痛かったようで、土曜日、日曜日のお散歩は近所を軽く1周する程度だったにもかかわらず遊んでの催促はほとんどなく寝てしまいました。
e0131675_2371076.jpg

そして、月曜日の今日は朝の散歩でほとんどビッコが治っていたとのことから、夕方はいつものお山の公園へ。
ボール投げは傷が完治するまでおあずけですが、フリーにするといっぱい走っていました。
帰ってきてからも、ガムと遊んでの催促でこんな顔です。
e0131675_23102355.jpg

何を見て覚えたのか、最近、突然走ってきてはルシに「だいすき~!」と言ってぎゅ~するカナエ。
だいすきぎゅ~写真は撮れませんでしたが、相変わらずのルシ乗り写真が撮れました。
e0131675_23133451.jpg

先週は平日にカナエとふたりで動物園に行ってきました。
予報では暖かいとのことでしたが、寒い一日でした。
カナエのリクエストで最初にキリンに会いに行くと、ちょうどおやつの時間でした。
e0131675_2328890.jpg

いつもはほとんど見ることのできないトラですが、この日は見ることができました。
このあとに立ち上がって歩いてくれました。
e0131675_23282543.jpg

この日もかなり抱っこちゃんだったカナエのおかげで坂だらけの広い園内を抱っこして歩きまわりました。
もちろん帰宅後すぐにルシとお山にお散歩しに行ったので(幸いカナエは帰りの車中で寝てしまったのでお留守番)、ふたりの娘にはとっても鍛えていただきました。
by kanae_lucy | 2009-11-09 23:39 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)

カナエ 2歳!

土曜日から今日までTMOが4連休にしていたこともあり、日曜日から2泊で久しぶりにわたしの実家に帰省していました。

日曜日は久しぶり(半年振り!)に乗馬。
あんまりにも久しぶりだったので、馬に乗って運動を始めるまではかなり緊張してしまいました。
この日はわたしが乗っていない間にデビューしたと言う初めて乗るお馬でしたが、とっても穏やかで調教の行き届いたいい子でちょっと重かった(騎乗者の足からの指示に鈍い)もののかなり気持ち良く乗馬できました。
最近、ポニーと触れ合っていたので、馬がかなり好きになっていたカナエはと言うと、ポニーよりかなり大きな乗馬たちを間近に見てやっぱり大きかったらしく、触ることは出来ませんでした。
でも、「馬にいいこできた?」と聞くと、「いいこできた」、「馬にギューできた?」と聞くと「うまにぎゅーした」と言うカナエ。
わたしが騎乗している間に触れたのかな~と思いきや、そうではない様子。
何度か聞くと、「したい~」と言っていたので、どうやらいいこいいこやギューしたかったけど出来なかったというこということのようでした。
ルシオラはというと、わたしたちが乗馬クラブにいる間はほとんどクラブハウスの外に係留したまま。
ワンコ好きな人も多いので、かなりいろんな人に撫でてもらった様子。
多少吠えていたものの、大人しく待っていてくれました。
この日唯一の写真を撮っている(馬やカナエの写真は撮れませんでした…)と「早く~」と言わんばかりに吠えられました。
e0131675_22575860.jpg


実家に着くとカナエは大喜びでおじいちゃんとおばあちゃんに抱っこされ、とってもご機嫌に遊んでいました。
前回の帰省時のカナエはわたしにべったりで離れなかったので、その変貌ぶりに両親は驚きつつもカナエのおしゃべりや遊んでいる様子を喜んでくれました。

翌日にはいとこの月ちゃんが来ました。
月ちゃんともとっても楽しく遊び、ふたりともおおはしゃぎでした。
おじいちゃんとおばあちゃんのお布団で寝て、お互いにトントンして喜んでいます。
e0131675_2333084.jpg


最終日の今日、11月3日はカナエの誕生日。
2歳になりました。
わたしの妹夫婦も遊びに来て、カナエより3週間早く産まれた月ちゃんもいっしょにお祝いをしました。
e0131675_236247.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんにわたしがリクエストしたカナエへのプレゼントはこちら。
はっけんずかん どうぶつ
以前におともだちのブログで見て気になっていたずかん(そのときは「うみ」でした)だったのですが、動物好きなカナエには「どうぶつ」にしました。
すてきなひらがな
上のずかんを調べていたらたまたま見つけた本。
図書館で借りてみたところ、五味太郎さんの絵と写真もとてもかわいくて楽しく、長く楽しめそうな内容だったのでこれにしました。

みんなにお祝いしてもらって、カナエにとって楽しいお誕生日になったかな~
by kanae_lucy | 2009-11-03 23:19 | カナエ&ルシオラ | Comments(16)