<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日にご対面!

大晦日の今日、我が家にフラット飼いの二家族が遊びに来てくれました。
一家族は10日ほど前に遊びに来てくれたJETくんご一家。
そして、もう一家族は初めてお会いするムックくんセイラちゃんご一家。
セイラちゃんはルシオラの同胎犬で、ついに対面することができました。
二家族とも2ヶ月のベビちゃん連れで、かわいいベビちゃんたちとも触れ合わせてもらい幸せな気持ちにさせてもらいました。

挨拶もそこそこにとりあえずいつものお山の公園へ。
さっそくみんなをフリーにしてみると・・・
ひとりのんびり歩くムックくんをよそにJETくん、セイラちゃん、ルシオラの3匹はじゃれあって遊んでいます。
e0131675_19124710.jpg

ちょっと一呼吸。
e0131675_19131183.jpg

山の中に入ると爆走してぶつかり合う3匹。
わたしはワンたちに轢かれました・・・

遊びに誘うのはルシオラ。
テアボロさん、むつははさんによるとルシオラはセイラちゃんを上回るハイパー度合いだそう。
先代犬がフィールド系ラブだった我が家は「ルシオラの体力は大したことない」とコメントしてきましたが、そんなことはない!ということが今回はっきりしました。
気づかせてくれた二家族のみなさん、ありがとうございました(笑)

そんなこんなで一回りしてみんなでパチリ。
左からムックくん、セイラちゃん、ルシオラ、JETくん。
e0131675_1915298.jpg

ルシオラ(左)とJETくん。
e0131675_19162546.jpg

自宅に戻ってからのワンたちはお互い隙あらばくんくんと顔を寄せにいっては静止されの繰り返し・・・
セイラちゃんとくんくん。
e0131675_19201688.jpg

セイラちゃん。
e0131675_19204962.jpg

カナエは・・・テアボロさんにず~っとおままごとの相手をさせて遊び、ご機嫌。
e0131675_19233094.jpg

ルシオラもテアボロさんにい~っぱいなでてもらいました。
テアボロさん、我が家の姉妹にお付き合いいただきありがとうございました。

mugiさん、今回もたくさんのパン(そしてチーズも!)ごちそうさまでした。
どれもすっごくおいしくて手が止まらずひとりで食べ続けてしまいました。
TMOも「おいしい」と言って、風呂上り後もワインといっしょに食べていました(ズルイ!)。
そして、我が家の今年の年越しそばは「年越し横手やきそば」でした(テアボロさん、むつははさん、ごちそうさまでした)。

うれしいことに今年をフラットで締めることができた我が家、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0131675_19452659.jpg

by kanae_lucy | 2009-12-31 19:49 | ルシオラ | Comments(10)

帰省してました

我が家、帰省をしていました。
今回は年末のみ。
というのは、来年はじめにわたしの親族で写真撮影をしようと計画をしていたのですが、クレちゃんの体調が思わしくないということが判明したので、計画を前倒しして年内になったからです。
親族みんなでの写真に初参加なのはカナエ、月ちゃん、ルシオラと妹のだんなさん。
心配なのはもちろん2歳児ふたりとルシ。
どうなることかと思いましたが、なんとか無事に撮影できました。
出来上がりが楽しみです。
撮影から帰宅し、実家の庭にて。
e0131675_184356.jpg

実家に2泊した後にその足でTMOの田舎へ。
今回はルシもいっしょだったので、みんなで海岸へ行ってみました。
ルシは初めての海。
波が高かったので、波打ち際には近寄りませんでしたが、とっても楽しそうにしていました。
e0131675_18462449.jpg

前回は怖がっていたカナエは、今回はとっても楽しんでいた様子。
e0131675_18435171.jpg

帰りには乗馬もしてきました。
ポニーに乗った後、ず~っとまた馬に乗りたいと言っていたカナエも乗せてもらいました。
はじめはひとりで乗ってみたものの、すくんで動けなくなってしまったので、わたしといっしょに乗りました。
e0131675_18443684.jpg

乗馬後にはにんじんもあげて、上機嫌でした。
e0131675_18445341.jpg

で、昨日自宅に戻ってきました。
カナエは終始ご機嫌で、渋滞にはあわずに済み、快適な旅でした。
by kanae_lucy | 2009-12-31 18:54 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

ととと動物園

TMOは昨日からお休みに。
今日はわたしが約1年ぶりの整体だったので、カナエは初めてととと二人っきりの動物園です。
カナエがわたしと数時間以上はなれるのも初。
わたしのほうがちょっとどきどきです。

なんだかゴージャスなお弁当(TMOのドイツ出張土産のソーセージと生ハム、ウコッケイの玉子(わたしの実家産)のスクランブルエッグ、ミニトマト、パンとおにぎり)を持ってわたしよりひとあし早く出かけた二人。
心配になって電車の中からメールするとさっそく昼食中。
e0131675_22135013.jpg

そんな二人の今日の様子は・・・
ご機嫌で歩いてます。
e0131675_22212538.jpg

展望台からゾウを見ているよ~
e0131675_22214163.jpg

チンパンジーのおやつを真剣に見つめる。
e0131675_22215839.jpg

今日はクリスマス・イヴイヴだったので、トナカイの前にはクリスマスリースが。
でも、出張中だったらしく、3頭しかいなかったとのこと。
e0131675_22274165.jpg

快晴で比較的暖かかった今日は絶好のお昼寝びよりだったよう。
寝ている動物が多かったそうです。
カナエも「ライオン、ねんねしてた」と言っていました。
カンガルーも気持ちよさそう。うちの黒い子とそっくりの寝相だ・・・
e0131675_22222234.jpg

整体ですっきりして急いで帰ってみると、カナエはあんまり反応してくれず、抱っこしようとすると「テレビ見ているよ~」と逃げていきました。
かなりの肩透かしで、またも母はショックです。
お散歩がまだだったルシオラは大歓迎してくれたのに。
あとでTMOに聞いたら、昼寝がちょっとしかできず、目覚めてから30分くらい「かか~いない~」と号泣していたと言っていましたが。
by kanae_lucy | 2009-12-23 22:44 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

とと、おかえり~ と JETくん

昨日TMOが帰ってきました。
TMOサンタからのカナエへのお土産は帽子とトナカイのリュックサック。
e0131675_15101735.jpg

クリスマスマーケットで巨大なシュトーレンも買ってきてくれました。
携帯と比較するとこんなかんじ。ずっしりと重いです。
e0131675_15103923.jpg

昼ごろに最寄り駅に着いたTMO。
わたしとカナエは車でTMOをピックアップして、その足で駅まで送ってもらい音楽の絵本のコンサートへ。
ほんとは親子3人で行く予定でしたが、出張の帰国日になってしまったTMOが間に合うか微妙だったので友達と行ってきました。
一人で帰宅したTMOは片付け、洗濯、ルシの散歩をして、わたしとカナエを迎えに来てくれました。
家に帰ると久しぶりのととにカナエは大興奮!
コンサートに行きお昼寝をしていなかったのに、ととにべったりで遊んで、一緒にお風呂に入り、18時半に撃沈してしまいました。
いつもなら夕方に寝ても起きて夕食を食べるカナエですが、この日はそのまま翌朝まで寝続けました。

そして、今日。
お友達ブログの黒い犬の話のJETくんご一家が遊びに来てくれました。
ルシオラは1歳半のJETくんと会った瞬間から意気投合。
リード付きのご挨拶では満足できず、めずらしくがぅとなっていたので、ふたりを庭に放してご挨拶させました。
それではぜんぜん飽き足らないようなので、さっそくみんなでお山の公園にお散歩。
山の中でふたりをフリーにすると爆走しながら黒団子に。
e0131675_15313137.jpg

ひと遊びして休憩中のJETくん。後ろ足が伸びていてかわいいのです。
e0131675_15325479.jpg

ならんでみました。ちゃんと撮れていなくて残念~
e0131675_1534045.jpg

JETくんとルシオラ、ふたりはとっても似た性格で遊び好き。
大きさもほぼいっしょで、なでられ方もおんなじでした。

帰宅して、お土産にいただいた手作りパン(おいしかったです!)とTMO土産のパンやらでいっしょに昼食。
その間、JETくんの弟分の次男くん(生後1ヵ月半!)はひたすら眠り続け、カナエは終始ご機嫌でした。
犬のことはもちろん、共通の趣味もありとっても楽しくお話させていただきました。
ぜひまた遊んでくださいね~♪
by kanae_lucy | 2009-12-20 15:55 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)

裏目に出た日

昨日のこと。
何も予定がなく、天気もイマイチだったのでどこにも出かけずにいました。
ここのところルシオラのお散歩はカナエのお昼寝中に行っていたのですが、カナエがルシに「お散歩に行きたいね~」と言っていたので、カナエが眠くなる前にと思い、昼食後すぐにお散歩に出かけました。
最初の出だしこそよかったものの、いつもの公園に着く前から「だっこだっこ」のカナエ。
公園についてルシのボール投げをして、公園の中はなんとか歩いてくれました。
なぜか棒を集めて歩いていました。
e0131675_2158678.jpg

そして、微妙な距離の2ショット。
e0131675_21581929.jpg

と思ったのも束の間、この写真を撮った後は「帰る~」「だっこ~」で、仕方なく帰りました。
途中、ちょっと歩かせるとまたすぐに「だっこ~」で号泣。
散々でした。
帰宅すると、カナエはすぐにお昼寝。
せっかく早く行ったのに、この日はいつもより早く眠くなってしまったようで、せっかくの作戦がまんまと裏目にでてしまいました。

迷惑をこうむったのはこの方。
結局お散歩はいつもより少なかったのですから。
ガムで許してください。
e0131675_21583532.jpg

「もう一本ほしいなぁ~」
ルシオラのおねだり顔。
この表情、わたしのお気に入りです。
e0131675_21584733.jpg

ついさっきの話。
わたし「かか(お母さん)のことすき?」
カナエ「すき~!」
わたし「とと(お父さん)とかかどっちがすき?」
カナエ「とと」
わたし「くまちゃんとかかはどっちがすき?」
カナエ「くまちゃん!」
母はかなりショックでした・・・
ここのところかなりこだわりが強くなってきたカナエ。
やっぱり最近、怒りすぎなんだね・・・
by kanae_lucy | 2009-12-17 22:13 | カナエ&ルシオラ | Comments(12)

いつもの日々に

昨日自宅に戻ったのも束の間、今日はさっそく育児サークルのクリスマス会へ行ってきました。
クリスマス会の終盤、なんとサンタさんが登場。
子どもたちは母親にぺったりとしがみつきながらもみんなサンタさんを凝視。
ひとりひとり呼ばれてプレゼントを手渡されましたが、2歳前後のカナエと同じ学年の子だとまだまだ一人で人前に出ることはできないこともよくあるのに誰一人拒むことなく素直にもらいに行っていました。
本日がサンタさん初体験だったカナエはサンタさんがとても印象的だったようで、自宅に帰ってからも「サンタさんまたくるかなぁ」「またプレゼントくれるかなぁ」「くまちゃん、サンタさんまたきてくれるよ~」などとしきりに話していました。

そんなカナエが夢の中に入ったところで、ルシとお散歩に。
1週間ぶりにいつものお山に行ってきました。
お庭もでしたが、お山の木々の葉はこの1週間の間にすっかり落ちて冬の装いに。
今まではうす暗かったお山の中にも日が差しています。
写真は逆光なので、ちょっと暗いですが・・・
e0131675_23354395.jpg

今日は久しぶりにフリスビーをやってみました。
ルシはいきなりのフリスビーにも対応してちゃんとキャッチしてくれましたが、わたしのほうが久しぶりで投げるのがイマイチだったのでルシはきっと消化不良だったことでしょう。
e0131675_23391417.jpg

そしていつものように爆走。
e0131675_23362095.jpg

帰りがけに締めでボール投げをしましたが、今日は人がちらほらいてほとんどできませんでした。

帰宅後は帰省したときに母に買ってもらった動物の抜き型でさっそくクッキーを焼いてみました。
犬とウサギの顔は帰省前に買ったもので、これでクッキーを作ったところカナエが大喜びだったので、さらに仲間を増やしました。
照明の影でちょっと見にくいですが・・・クリスマスなので、もみの木と星もいっしょに。
e0131675_2344354.jpg


昨日のカナエさん。
最近、なぜか電話嫌いで電話に出ようとしないのですが、昨日TMOからかかってきたときにはさすがに電話に出ました。
今は写真も嫌いになので、電話に気をとられている隙にはにかみながら電話をしているところを撮ってみました。
e0131675_23532118.jpg

電話後はさびしくなったようで「ととにあいたいよ~」と言っていました。
by kanae_lucy | 2009-12-14 23:55 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

実家でのこと

TMOが出張中なので、お留守番隊で実家に帰ってきて、今日自宅に戻りました。
今までは帰るときは母に前日に我が家に電車で来てもらって、荷物を積むのを手伝ってもらって一緒に車で帰っていましたが、今回は初めてわたし一人で積み込んで帰りました。
6時半に起床したものの、ルシのお散歩、食事、掃除をし、荷物を積み込んで出発できたときには10時半になっていました。
が、狙い通り高速道路は空いていたので、1時間半で実家に到着しました。
ちなみに最速だと1時間20分ほど(TMOの運転で)なので、なかなか良いタイムです。
わたしにとっては久しぶりの首都高速の運転、がんばっている感が伝わったのかかなえが後ろから「まま~、がんばって~」と何度も応援してくれました。
相変わらず車が苦手なものの最近はもどさなかったルシですが、今回はわたしの運転が悪かったのか最後のほうで戻してしまいました。ごめんね。

実家ではあわただしくも楽しく過ごしてきました。
・両親と植物園へ行く。
植物園にいた猫と遊ぶカナエ。
e0131675_22331363.jpg

・月~水曜日は姉と月ちゃん母子が来ていっしょに過ごす(姉は日中は仕事へ)。
仲良く遊んだり、けんかしたりと忙しいお二人です。
e0131675_22335252.jpg

そして、ニューフェイスのピーちゃん。
両親が畑仕事中に迷い飛んできたところを捕まえたそうで、すっかりカナエと月ちゃんのアイドルです。
e0131675_22341990.jpg

が、この方狙っています。
e0131675_22344647.jpg

ひたすら狙っています。
e0131675_2235545.jpg

結局ルシは滞在中ずっと隙あらばピーちゃんに飛び掛っていました。
ちょうどルシが届かないぎりぎりのところに掛けてあるので、ピーちゃんは無事でした。

そのほかにも
・両親に地元で評判のお店でうなぎをご馳走になる。
・久しぶりに美容室に行く。
・みんなで大洗水族館へ行く。カナエ&月ちゃんは初イルカショー(カメラ&携帯を忘れたので写真なし・・・)。
などなど

そんな中、一大事が起こりました。
実家のワンコ、ラブラドールのクレちゃん。
わたしがルシといっしょにお散歩に行ったあと体調を崩し、翌日も様子がおかしかったので病院に連れて行ったところ、ガンで心臓の周りやおなかに水がたまってしまったとのこと。
水を抜いてもらい、ふだんと同じくらい元気になったものの、余命はあまり長くはないとのことです。
わたしがまだ実家に住んでいた大学生のころに迎え、もうすぐ11歳になるクレちゃんはわたしが結婚してむぅ(先代犬)と実家を離れた後も実家で両親と妹を癒し続けてくれていました。
わたしには何もできませんが、クレちゃんができるだけ長く残りの犬生を穏やかに幸せに過ごしてくれることを祈ってやみません。

クレちゃんのガンが発覚する前に撮った一枚。
ふだんからとっても穏やかでのんびりとしているクレちゃんです。
e0131675_22355643.jpg


そんなこんなで今日帰宅しました。
ルシオラ、いつもながら実家での外犬暮らしはそうとう疲れるようです。
夕食後からひたすら眠っています。
e0131675_22535435.jpg

TMOの帰りは次の土曜日。
もう少し「とと」(カナエのお父さんの呼び方)がいない生活が続きます。
by kanae_lucy | 2009-12-13 22:58 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

間にあった~

本日のルシオラのお散歩、カナエがなかなかお昼寝しなかったので遅くなってしまいました。
薄暗い山の中を駆け抜けます。
e0131675_22344043.jpg

走りよってきたところ。
なにか鼻についています。
e0131675_2235130.jpg

いつものお山にもだいぶ冬が近づいていますね。
e0131675_22353556.jpg

なんとか暗くなる前にお山の中のお散歩&ボール遊びを終えることができました。
帰るとカナエは泣きながら起きだしていましたが、抱っこして添い寝するとまたお昼寝(夕寝?)に戻っていきました。

我が家、ただいまTMOなし生活です。
おとといから飛行機に乗って、びゅ~んと海外出張に出かけてしまいました(こんな風にカナエに言い聞かせています・・・)。
今回は2週間半と比較的長め。
そんなわけで日曜日からしばし実家に里帰りしてきます。
その間、ルシはひさしぶりの外犬生活です。
by kanae_lucy | 2009-12-04 22:40 | ルシオラ | Comments(4)