<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日も無事にお散歩終了。

カナエが「バクちゃんが見たい~」というので、DVDを付けてお留守番をしてもらい、早めにルシオラのお散歩に出かけました。
この椅子に座って、DVD鑑賞です。「ニコ~」の顔。
e0131675_2371276.jpg

今日は1ヶ月に一度のヨガの日だったので、体が軽く小走りでお散歩へ。
いつもお山の中を爆走するルシオラ、分岐点で待っています。
e0131675_238776.jpg

今日は暖かかったので、ルシのボール投げはいつもより短めで終わりました。
ですが、ボールを咥えて歩き始めると別のボール投げポイントに向かおうとします(きりがないので、阻止しましたが…)。
e0131675_2312266.jpg

そのままボールを咥えてお散歩。
ボールを咥えていると臭い嗅ぎがなく、歩くのもゆっくりなので楽です。
e0131675_2314458.jpg

家に帰るとDVDはちょうどエンディング。
ルシオラにブラシをかけたりしてから家に入ると、カナエは絵本を見ていました。

夕食は数日前から無性に食べたかったオムライスに。
お隣からカレーの匂いが流れてきて、気持ちが傾きかけましたが、初志貫徹でオムライスを作りました。
が、なぜか作りすぎてしまい、食べすぎでまだ苦しいです…
by kanae_lucy | 2010-01-28 23:19 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

久しぶりのフリスビー

今日のルシオラのお散歩では久しぶりにフリスビーをやってみました。
キャッチするとカミカミしながら持ってくるので、すぐにディスクがボロボロになりディスクの消費量がものすごいため、しばらくやっていませんでした。
お友達ブログのJETくんが最近始めて楽しそうにしているのを見て、久しぶりにやりたくなってしまいました(わたしが・・・)。
で、その様子がこれです。
その1


その2


今日は風が強かったのでキャッチ率は3割ほどでしたが、ディスクを真剣に追いかけていました。
やっぱりディスクはすでにゆがんでしまいましたが・・・

その後は場所を変えて、ボール投げもやりました。
ディスクでそれなりに疲れたらしく、ほどほどで落ち葉に埋まっていました。
落ち葉に埋まったルシオラを見たカナエ。
ニヤニヤしながら近づいていくので、何をするのかと見ていたら・・・
落ち葉をかけて
e0131675_22522811.jpg

落ち葉で埋めて
e0131675_2252498.jpg

なぜか自分も乗る・・・
e0131675_2253695.jpg

楽しいお散歩になりました♪

先週の金曜日にいきなり「今週半ばから海外出張になりそう・・・」とのこと。
明日決まると思いますが、どうなることやら~。
なるべく短いといいな。
by kanae_lucy | 2010-01-24 23:03 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)

がんばりました。

生まれつき胸から腹にかけて大きなアザがあるカナエは生後半年の頃から月に1回都心の病院に治療に通っています。
昨日は約半年ぶり4回目のレーザー治療。
「今日は先生にバチバチしてもらうけど、エーン(泣く)しないでできる?」と聞くと、「エーンしちゃう」との答え。
今回はかなり治療を理解しているようで、診療台に横になり、腕と足を固められて・・・と準備をしていても神妙な面持ち。
この治療、ゴムで弾くくらいの痛さとのこと。
塗るタイプの麻酔をしますが、いざ治療が始まるとやっぱり号泣でした。
毎度のことながら、拘束されて治療されている様子は見ていてかなりつらいです。
先生によると「ぜんぜん動かないので、しっかり打てました」とのことなので、カナエなりにがんばって動かないようにしているのかなぁと。
治療終了後、「がんばったね」と言うと、「だめだったの。エーンしちゃったの。」と言っていました。
2歳になり、いろいろと理解が進みつつも、彼女なりにがんばっていたようです。
帰りは打って変わってご機嫌で電車に乗り、自宅の最寄り駅のパン屋さんでパンを買ったらさらにご機嫌になり、自宅まで大人の足で15分ほどの上り坂の道のりを全部歩いて帰りました!

その日の夕方のお昼寝から目覚めて一緒におじゃる丸を見ていたら、いきなり「プリンが食べたい!」と言い出し、どーしても食べたい様子なので、急遽作りました。
そして、夕食前に食べると言い張り、夕食が並んだ目の前で出来立てホカホカプリンを食べたのでした。
e0131675_2350772.jpg

相変わらずルシオラは元気いっぱい!
毎日思いっきりボール投げをしています。
e0131675_2354178.jpg

さすがにちょっと小休止。落ち葉に埋まっています・・・
e0131675_2355392.jpg

そして、このところのカナエさん、ルシオラのお散歩のときはテレビを見てお留守番をしています。
以前は雨の日にしようがなく15分ほどだけだったのですが、最近は「お散歩に行く?テレビを見て待っている?」と聞くと、「テレビを見て待っている」と言ってお留守番しています。
30分ほどで帰ってきますが、ちゃんとテレビを見て待っていてくれます。
つい先日にはカナエのお気に入りのズーラシアンブラスのCD&特典DVDが届きました。
普段我が家ではDVDを見ないのですが、届いた当日にこれを見せてあげると大喜びで4回見て、18時から食事も食べずに寝てしまいました。
ただ、このDVDは30分ほどなのできっちり帰ってこなければなりません。
昨日も今日もこのDVDを見てお留守番していましたが、連日で見事エンドロール直前の帰宅に成功しました!
by kanae_lucy | 2010-01-22 23:26 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)

できたらポーズ!

先週は激務の上、金曜日は出張&飲み会のダブルブッキングで午前様だったTMO。
土曜日はゆっくり休んでもらい、夕方のお散歩はみんなで行ってきました。
昨日はTMOにべったりだったカナエとTMOを残し、ルシとふたりで久しぶりにいつもとは違うほうのお山の公園へ。
なにやら音がします。
e0131675_23573451.jpg

あんまり走れなかったので、いつもとはちょっとだけ違うコースへ。
下のほうをうかがっています。
e0131675_23575463.jpg

歩道の整備工事の途中らしく、糸やらなにやら張ってあったのに、いきなり山に登っていってしまい、ちょっと焦りました。
e0131675_2358117.jpg

すっかり寒々しくなったお庭。
枝を物色しているのかと思いきや、霜をガリガリ食べていました・・・
e0131675_23583314.jpg

ルシのダイエット、1週間が過ぎましたが、今のところ体重の増加はありません。
ボール投げの勢いはますますはげしくなったような気がしますが・・・

カナエさん、ボタンを全部ひとりで止められました♪
e0131675_23584829.jpg

by kanae_lucy | 2010-01-18 23:49 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

ダイエット!!

昨日久しぶりにルシオラの体重を量ったら、なんと23kg!
秋ごろに量った時は26kgでこのくらいがベストかな~と思っていたのに、3kgもダウンしていました。
年末の帰省後、背骨やあばら骨をかなりゴツゴツ感じるようになっていたので、フードを1~2割増しにしていたのですが・・・
このところ以前にも増して熱狂的にボールが大好きなルシオラにい~っぱいボール投げをしていたので、運動量もだいぶ増えていたようです。
気にして見ると腰の辺りがキューっとしています。
e0131675_083066.jpg

上から撮るとこんな感じ。
e0131675_0113024.jpg

そんなわけで、今日から増量ダイエット開始です。
といってもとりあえずはフードを規定量の1~2割増しから5割増しにしてみるだけですが。
一方で、わたしはこの冬に3kg太ってしまい、まったく減る様子がありません。
体重計乗るだけダイエットをしていますが、一向に効果なし!(以前まではある程度効果あったのに・・・)
カナエの出産後、いくら食べても太らなかったので油断していました。
できることならルシにあげたい・・・

お正月明けの先週の我が家。
お昼寝をしないカナエを久しぶりに連れて平日午後の散歩へ。
公園まではカナエをオンブしていき、後は歩いていただきました。
なんだか変にハイテンションでいっぱい歩いてくれたので助かりました。
そのとき撮ったふたりのお散歩の様子。



どうやら久しぶりのカナエのオンブでわたしは腰を少し痛めたらしく、その後は体のあちこちが痛くなりなんとも低調な日々でした。
今年はわたしが厄年だったことを思い出し、週末に大國魂神社にお参りに行ってきました。
おみくじを引いたところ、吉。カナエ&TMOが引いたおみくじは大吉。
どちらにもあせらずいけば良いとのこと。
ほどほどの1年になりそうですが、なぜかどちらにも旅行は控えるべしとありました。
by kanae_lucy | 2010-01-12 23:34 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)

思い立ってズーラシア

先月ズーラシアンブラスのコンサートに行き、すっかり大好きになってしまったカナエ。
そのときのパンフレットとその前に行ったときのパンフレットを片付けていたところをカナエに見つかり、「みせて~」というので渡すと、パンフレットをめくってはひたすら見つめ「またいきた~い」、「あいたいよ~」と繰り返していました。
あんまりに言うので、ズーラシアのHPを見て調べてみるとズーラシアンブラスの1月のズーラシアでの公演は2日と3日のみで、その日は2日。
そんなわけで急遽ズーラシアに行くことにした我が家。
9時15分からのウェルカムコンサートを目指し、早起きしていざ出発。
我が家からだと混みやすい道だったのですが、その日はとっても空いていて1時間ほどで到着し、9時にはゲートに。
e0131675_2311916.jpg

間近でウェルカムコンサートを聴くことができました♪
e0131675_23113198.jpg

早く入ったので、ほとんど並ばずに写真を撮ってもらい、
e0131675_23121429.jpg

マレーバク、
e0131675_23124758.jpg

スマトラトラ、
e0131675_23131540.jpg

ユーラシアカワウソ、
e0131675_23134189.jpg

フンボルトペンギン、
e0131675_2314663.jpg

オカピなどなど、ゆっくりじっくり見ることができました。
e0131675_2319614.jpg

オカピの銅像に乗るカナエ。
e0131675_23153849.jpg

広場ではこんなポーズ。
e0131675_23213688.jpg

そして、午後のズーラシアンブラスのコンサートもとっても楽しめました。
e0131675_2328131.jpg

帰りの車内では「たのしかった~」「もう一度聴きたい~」「お家に帰らな~い」なんて言うほど、楽しんだ様子のカナエ。
福袋(1000円!)に入っていたオカピのぬいぐるみをとっても気に入り、ちゅ~しています。
e0131675_23295636.jpg

こんなにたっぷり楽しんだのに、自宅に着いたのはなんと15時!
ルシのお散歩もいつものお山までしっかりできました。
早起きのすばらしさを実感したわたしとTMO。
出不精の我が家から早起きでお出かけを楽しめる我が家に変わる年になるよう心に誓ったのでした。
by kanae_lucy | 2010-01-04 23:37 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

明けまして

明けましておめでとうございます。
寅年と言うことでルシオラにトラのぬいぐるみをあげました。
e0131675_22352165.jpg

元日の昨日は朝にみんなでいつものお山にお散歩に行きましたが、カナエがあまりの寒さに凍えてしまい途中から号泣。
何とか神社にお参りしたものの、急いで帰ってきました。
カナエが元気になったところでちょうど9時半だったので急いで初売りに出かけ、AIGLEの福袋をGETしてきました♪

今朝はTMOがルシオラとの川への朝散歩で川原でルシをフリーにしたところ、なんとルシは入水したとのこと。
ひとり新春寒中水泳をし、朝から洗われていました。
その後は1日のんびり過ごし、午後からみんなでお散歩に出かけました。
行き先は相変わらずいつものお山。
昨日はあまりボール投げができなかったので、今日はたっぷりと。
ボール投げの第2の場所で待ち構えています。
e0131675_22424398.jpg

もっと~の顔。
e0131675_22431560.jpg

カナエはTMOとご機嫌に階段を下りてきます。
e0131675_22425778.jpg

最近はお散歩であまり歩かないカナエですが、今日はご機嫌で歩き続けています。
e0131675_22553358.jpg

さらに斜面でもボール投げ。
e0131675_2243299.jpg

だいぶ暗くなってきたので、今日のボール投げは終了。
広く急な斜面なのでいい運動になったはずですが、ルシはこのあともボール投げをねだっていました。
e0131675_22434415.jpg

今年もいつもと変わらない日々で始まりましたが、みんなで元気に楽しく過ごしていきたいと思います!

元旦に実家のワンコのクレちゃんが息を引き取ったとのこと。
病気が発覚してから3週間。
親族一同の写真撮影を済ませ、両親に別れの心の準備をさせてくれた最期までとってもやさしいクレちゃんでした。
e0131675_22441398.jpg

by kanae_lucy | 2010-01-02 23:07 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)