<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょっと久しぶりの帰省

今週末はちょっと久しぶりに(年末以来)わたしの実家に帰ってきました。
実家に向かう道中でカナエが(ルシも)車酔いをして戻してしまうというアクシデントがあったものの、その後は寝ていたので到着して目覚めるとすっかり元気いっぱいでした。
午後にはわたしの姉一家と待ち合わせをして、電気屋さんで合流。
TMOがアドバイザーになって、姉一家のPCを選びました。
各手続きをする姉を残して、その他は実家へ撤収。
車中の様子は…
e0131675_22322859.jpg

仲良く手をつないでいました♪
実家では普段わたしとしかお風呂に入らないカナエはなんとおじいちゃんと月ちゃんといっしょにお風呂に入りました。
この日誕生日だったわたしの父にはなんともありがた迷惑なお誕生日プレゼントになったようです。

今日は地元のおいしいうなぎ屋さんで両親にうなぎをご馳走になりました♪
そしてその足で先月末に産まれたというラブの子犬を見せてもらいに親戚の獣医さんに遊びに行ってきました。
カナエは子犬に大喜び。
e0131675_22411743.jpg

抱っこ~
e0131675_2241442.jpg

子犬をみんなカゴに入れるお手伝いもしました。
e0131675_22424824.jpg

相変わらずばたばたと忙しくも楽しい帰省でした♪
by kanae_lucy | 2010-02-21 22:48 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

あれっ?

今朝起きるとまたもや一面銀世界に。
まだまだ降り続いていたので「あとでお山に連れて行ってあげないとな~」と思っていたのですが、1時間後くらいにふと外を見るとすでに解けだしていて、その後さらに1時間くらいするとすっかり雪は消えていました。
今日はいつものお散歩でした。ルシちゃん、ごめんね~
e0131675_23432399.jpg

昨日と今日はず~っと自宅にいたので、気の向くままに昨日はバナナスコーンとHB使用の豆腐入りパン、今日はカナエのリクエストで動物型クッキーを焼きました。
焼きたてはおいしいな♪なんて調子に乗って作っていました。
そして、やっとお雛様を飾りました。
今年はどこに飾ろうかな~と思案したのですが、結局「と~っても大切なものだから、絶対に触っちゃダメだよ!」とカナエに言い聞かせて、普段カナエのおもちゃ置き場になっている和室の床の間に飾りました。
3月3日まで無事にいてくれるでしょうか?
e0131675_234236100.jpg

夜のご挨拶。
眠いと投げやりに「おやすみ~」と言い捨てて寝室に行くカナエですが、今日はご機嫌だったので「ちゃんとご挨拶していって」と言ったところ、ちゅ~しておやすみ。
e0131675_2348063.jpg

くまちゃんにもちゅ~させています。
e0131675_23484385.jpg

あんまりしつこいとルシオラは怒りますが、カナエは気にしません。
そんなルシも夢の中。
おやすみなさい…
e0131675_23543175.jpg

by kanae_lucy | 2010-02-18 23:58 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

やっと

数日間続いた雨やら雪やらが止み、やっと晴れました。
ルシオラにはこのところ十分なお散歩をしてあげられなかったので、午後いつもより早めにお散歩に出かけてきました。
帰りに直売所に寄って野菜を買いたかったので、今日はいつもとは違うほうのお山の公園。
雪がちょっとだけ残っていました。
ルシオラはぬかるみに足を取られて転び、泥だらけに…
e0131675_1947401.jpg

今日のボール投げポイントはこちら。
超斜面です!
e0131675_1949859.jpg

この斜面だとさすがに疲れるようで、すぐに息が上がっていました。
e0131675_194878.jpg

かなり広いこの公園を大回りにまわるコースにしたところ、所要時間は1時間半。
あまり走れなかったけど、満足できたかしら?
ちゃんと野菜も買って、家路に着きました。

この週末、TMOは4連休でしたが、出張の疲れと時差ぼけがかなり残っているようで風邪気味。
カナエは元気なものの、咳と鼻水が1週間続いています。
わたしものどの痛みと咳が…
そんな訳で、のんびり過ごした週末でした。
by kanae_lucy | 2010-02-14 20:15 | ルシオラ | Comments(6)

プラス1

TMOの出張は一日延長になり、昨日帰ってきました。
今回のお土産は最終日にフランスのアルザス地方に足を伸ばして買ってきたというチョコレートとその地方のお菓子のクグロフ(輸送でつぶれてしまったので、切り身にて)。
e0131675_21163895.jpg

チョコレートはもちろん、チョコレートと同じお店で買ったというクグロフもおいしかったです♪
そして、今回が初チョコレートとなったカナエはすっかりチョコの虜になり、一日中「チョコン食べたい~」と言っていました。

今日はとっても暖かかったルシオラ地方。
いつもはお留守番のカナエが珍しく「お散歩に行く~」というので、最近あまり歩いてくれないカナエと、ちゃんと歩く!という約束をして出かけました。
そんな今日の道中の2ショット。
e0131675_21333190.jpg

20℃近くあった今日、さすがのルシオラもいつもより早く落ち葉に埋まっていました。
e0131675_21353245.jpg

カナエは「おだんご」を集めていました。
ルシがボール遊びで爆走しているスペースのど真ん中で全くルシを気にせずに…
そんなことには慣れっこルシがうまく避けてくれますが。
e0131675_21364730.jpg

ルシが埋まっているのを見つけるともちろん上から落ち葉をかけます。
e0131675_2141732.jpg

今日は落ち葉も暖かで気持ちがよかったようです。
e0131675_21414699.jpg

今日のカナエは約束どおりちゃんと歩いてくれたので、楽しくお散歩ができました♪

このところちょっと腰周りががっしりしてきたルシオラ。
久しぶりに計量してみたところ、プラス1kgの24kgでした。
by kanae_lucy | 2010-02-09 21:56 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)

今年最初で最後の?

夕べからの雪で今朝起きたら外には雪が積もっていました。
朝一でルシオラを外に出すとさっそく雪を食べていました
e0131675_1452048.jpg

起きてきたカナエも「わぁ、ゆきだ~ ゆきがふっている~」と大喜び。
e0131675_14531245.jpg

朝食後、とりあえずお散歩に出ると辺りはかなりの積雪であちこちで雪かきをしていました。
雪や雪かきの音で興奮気味のルシが引っ張るので滑りそうになりドキドキのお散歩でした。
家に帰っても、もちろん遊びたい顔のルシオラ。
この冬の雪遊びはこれが最初で最後になるかもしれないので、せっかくだから午前中で雪の状態がいいときにと思い、カナエに厚着をさせて、ルシにはカッパを着せて、さっそくお山に行ってきました。
e0131675_14574663.jpg

カナエは雪だるま作り。
楽しんでいたのも束の間、すぐに手が冷たくなったようで、「つめたい~ かえる~」と泣いていました。
e0131675_1458541.jpg

カナエをオンブして場所を移動し、ルシをけしかけると爆走をはじめました。
すごい顔…
e0131675_14585246.jpg

ちょっと小休止。
e0131675_14591314.jpg

雪で垂れ下がった枝の下から走って出てきました。
e0131675_14593199.jpg

雪だまをキャ~ッチ!
e0131675_150746.jpg

まだまだ遊び足りない顔。でも、もうおしまいです。
e0131675_14594988.jpg

家に帰り、ガムを1本噛んで、落ち着いたかな?
e0131675_1502612.jpg

by kanae_lucy | 2010-02-02 15:10 | カナエ&ルシオラ | Comments(12)

とと不在

1週間前に急遽出張が決まったTMO。
日曜日に出発すればよかったのに、フライトが取れずに土曜日の早朝に出発していきました。

その土曜日、わたしの両親がたくさんの野菜を持って遊びに来てくれました。
おじいちゃんとおばあちゃんが大好きなカナエは大喜び。
カナエが朝目覚めたときに「ととがいない~」と泣いていたので、この1週間はどうなることかと心配しましたが、機嫌もすっかりよくなりました。
両親は実家で採れた野菜のほかにも飼っているウコッケイの玉子、粟入りのお餅と手作りあんこ、丸干しの干し芋を持ってきてくれました。
両親が家に入り落ち着いたところで背の高い父が勢いよくカナエを抱っこしようとして、天井からつるしてあったランプに当たり落ちて割れるというアクシデント発生。幸い怪我なく済みました。
その後はちょうどお昼に近かったので、近くの有名なお蕎麦屋さんへ。
古民家を移築したお店とおいしいお蕎麦に両親も喜んでくれました。
そして、散歩をしたいという父のリクエストにお応えして公園へ。
以前に一度行ったときにはカナエが眠くなったので途中で帰ってきてしまったのですが、かなり広くて一角には遊具もあったので、またお弁当もちでゆっくり遊びに行きたい公園です。
帰宅後はお土産のお餅とあんこでお汁粉のおやつ。
そして、両親がいる間にルシのお散歩をさせてもらっちゃいました。

昨日の日曜日。
両親が持ってくれたウコッケイの玉子でプリンを作ってみました。
ウコッケイの玉子はL玉の半分くらいしかないので(でも卵黄は大きい!)、レシピでは全卵1個と卵黄1個のところ全卵2個と卵黄1個で作りました。
e0131675_155445.jpg

前回は大急ぎでT-FALのスチームクッカーを使ってしまったのでスだらけでしたが、今度はちゃんと弱火で蒸したのでスが入らずにきれいにできました~♪
またも冷えるまで待ちきれずにあったかプリンを食べましたが、こんなに簡単においしくできるとプリンは買わなくてもいいかなぁというかんじです。

夕方、夕食の準備をしているとテレビを見ていたカナエがいつの間にか眠っていました。
e0131675_1604123.jpg

ルシはその間にガムをカミカミして、わたしと本日の締めの遊びをしました。
e0131675_1614180.jpg

年末に撮った写真、できたよ~と写メが届きました。
e0131675_162393.jpg

いい記念の写真ができたようです。
実物を見るのが楽しみ♪

おっと、ルシオラのお散歩の時間。
催促が来て、横に待機しています。
今日は雨なのでカッパを着て、ちょっとだけ~になりそうです。
by kanae_lucy | 2010-02-01 16:09 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)