<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふたりの季節

寒暖の差が激しくなかなか暖かくならない今年の春ですが、このおふたりにとってはすっかり春のようです。
晴れてさえいればお庭に出て、ず~っとふたりで遊んでいます。
この日は並んでハイポーズ♪
e0131675_20541028.jpg

隙をみつけたカナエはちゃっかりルシに乗っています。
e0131675_20543315.jpg

またある日は土と椿の葉でおやつ作り。
e0131675_20545336.jpg

その後はふたりで池の魚釣りです。
棒でバチャバチャされる上に石を投げられまくるので、池に住んでいる金魚、メダカとイボガエルにはいい迷惑なことでしょう。
e0131675_20551556.jpg

昨日のお散歩のこと、いつものようにボール投げをしていたルシオラ。
ボールといっしょに体に蔓をひっかけて戻ってきました。
e0131675_20554865.jpg

なかなかよい蔓だったので、リースにしてみました♪
e0131675_2056156.jpg

いつものお山の公園の桜はまだ一分咲きといったところ。
一応桜で有名なので、お散歩に訪れる人も増えているのですが、見ごろはもう少し先のようです。
e0131675_2057064.jpg

by kanae_lucy | 2010-03-31 20:59 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

戌の日

昨日は大安の「戌の日」でした。
本当は昨日に第二子の安産祈願に行く予定でしたが、TMOの出張で断念。
昨日は1日中雨だったので、逆に行かれなくて幸いでした。
ですが、TMOが出張続きの日程になってしまったため、TMOの出張が一段落する頃にはお寺のある鎌倉は混み合い、子連れで長時間かけて行くのはきびしそうなので、安産祈願は義母に託すことになりました。
カナエのときもいてもたってもいられない義母が行ってくださったり、自分たちでは行かなかったので、今回はカナエもいっしょにぜひ行きたかったのですが残念です。

カナエは「お姉ちゃんになりたい?」と聞いたら、「なりたい!」と言っていたものの、「まだまだしばらく赤ちゃんは出てこないんだよ」と言うと、その後は他の人に「お姉ちゃんになるんだね」と言われても「まだお姉ちゃんにはならないの」とカナエなりに答えています。
気になるようで、毎日のように「赤ちゃんいるんだよね~」と言っては「カナちゃんもいるんだ」と言っています(苦笑)

ルシオラは二人の姉になることになりました。
このところカナエには寝ているところを邪魔されたり、カナエのご飯中には「来ないで~!見ないで~!」と言われたりと何かと足蹴にされていて、とっても不憫なルシです。
出産時には実家に預けることになりそうなので、またも外犬生活です。
ルシには大変な思いをさらにさせることになりそうです。
その分、いっぱいいっしょにいて、いっぱいかわいがるからね~
↓お昼寝から覚めると思いきや二度寝をしてしまったカナエを抱っこしているわたしの前でごはん待ち中。
e0131675_22155685.jpg

↓体勢を変えて、ごはん待ち中。
e0131675_22164315.jpg

↓長期戦と判断したようで、ソファでごはん待ち中。
e0131675_2217587.jpg

by kanae_lucy | 2010-03-26 22:30 | カナエ&ルシオラ | Comments(14)

ここのところ

先週末、久しぶりに動物園に行った我が家。
カナエの再びのリクエストに応え、平日に二人で行ってきました。
e0131675_21523876.jpg

アフリカゾウが運動場に面した小窓にちょうど近づいてきてくれました!
e0131675_2153196.jpg

すっかりご機嫌なカナエはアフリカゾウの前でお弁当を食べ、1時間以上ウロチョロ遊んでいました。
e0131675_21534090.jpg

前回は長蛇の列で断念したモルモットとのふれあい広場ですが、今回は空いていて、じっくり触れ合えました。
e0131675_21541019.jpg

この日、動物園では抱っこもおんぶもしないと約束して出かけたところ、一度も抱っこ&おんぶをしないで歩き切りました!
さすがに帰りの車中ではすぐに寝てしまいましたが、よくがんばりました。

このところお散歩のときはお昼寝しているとき以外は必ずついてくるカナエ。
この日は木の枝で電車ごっこをしながら、歩いていました。
e0131675_21543845.jpg

ルシは相変わらずです。
e0131675_21545030.jpg

急な坂道に挑んでいますが、この後すべって転びます…
e0131675_2155240.jpg

週末、お米を切らしてしまった我が家は2日間ご飯なしで過ごしました。
で、いつもの朝食のホームベーカリーのパン、週末の定番の手打ちパスタに加え、土曜日は手打ちうどんにトライ。
昨日は手打ちパスタでラザニアを作りました~。
e0131675_21574419.jpg

ちょっと焦げてしまいましたが、おいしくできて大満足♪
今日実家からお米が届いたので、炊きたてご飯とカナエのリクエストによりシュウマイでした。
今日もシュウマイ包みはカナエお手伝い。
写真なしですが、ちゃんと上達しております。

明日から、またもTMOが出張。
今回は13日間で、その1週間後にもう1週間出張だそうです…
5月にも行くそうで、今年は毎月行っています。
気をつけてね~。
お留守番隊もがんばりま~す。
by kanae_lucy | 2010-03-22 22:21 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)

禁断症状?

お正月にズーラシアに行って以来動物園に行っていなかった我が家。
カナエがしきりに行きたいと言うものの、お天気が落ち着かず行かれなかったところカナエに禁断症状?が出てきたので、やっとお天気になった土曜日に行ってきました。
今回は近所の動物園。
ちょっと出遅れて10時ちょっと前に着いたですが、ラッキーなことに穴場の格安駐車場に停められました。
ご機嫌で入園し、まずはライオンバスへ。
週末とあって混みだしていましたが、大して待たずに乗れました。
キリンはちょうど近くに来てくれました。
e0131675_22584478.jpg

ずっと見たかったチーターの親子をやっと見ることが出来ました。
e0131675_2259826.jpg

ここでカナエがご飯と言い出したので、ちょっと早かったもののキリンが見えるポイントに移動してお弁当タイム。
ここからはいつもとは違ったキリンの表情が見えて、かわいかったです。
e0131675_2325976.jpg

キリンたちもちょうどご飯の時間でした。
e0131675_2331557.jpg

暖かかったので、のんびり日向ぼっこをしている動物たちが多かったです。
e0131675_2392998.jpg

e0131675_2395076.jpg

せっかく念願の動物園に来たものの、ちょっと風邪気味だったカナエ。
13時ごろにはすっかり眠くなってしまい、ハムスターのぬいぐるみを買って帰りに寝てしまいました。
また平日にゆっくり行こうね。
by kanae_lucy | 2010-03-15 23:13 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

シュウマイ♪

週末のこと、夕ご飯のおかずがシュウマイだった我が家。
わたしの体調がちょっと悪く数時間寝て起きてみると、なんとカナエがシュウマイを作っていました!
カナエが作ったのは5個。だんだん上手になり、最後に作ったのはこれ。
ちゃんとシュウマイに見えます!
e0131675_016493.jpg

出来上がったシュウマイは自分で食べま~す♪
e0131675_0293917.jpg

そして寒かった今日。いつものようにお散歩です。
マイペースに歩くカナエ。
e0131675_0211486.jpg

本日の2ショット。
e0131675_0213764.jpg

そして今日もリードをとります。
e0131675_0221418.jpg

この冬、リビングでお留守番や夜を過ごすようになったルシオラ。
玄関に置いてあるクレートを全く使わなくなったので、最近撤去しました。
で、中に入れてあったドグベを一応リビングに置いておくことに。
すると…
e0131675_025275.jpg

あの~、逆なんですけど~
by kanae_lucy | 2010-03-08 23:33 | カナエ&ルシオラ | Comments(12)

突然の訪問者と昨日のお散歩

日曜日の朝に起きてボーっとしていると、姉からの電話。
義兄の趣味のラグビーの試合で我が家の近くまで来るものの、雨なので義兄を置いたら姉と月ちゃんは我が家で遊んでいくとのこと。
そんな訳で、9時過ぎには姉母子は我が家に到着し、突然の月ちゃんの出現にカナエは大喜び。
いとこの血縁は強いのか、先日は友達にあんまりおもちゃを貸してあげられなかったカナエですが、月ちゃんには自慢げにいろんなおもちゃを教えてあげては楽しく遊んでいました。
月ちゃんもカナエだととっても穏やかに遊べるとのこと、不思議です。
間に姉にカナエを頼んで、ちょうど行きたかった衣料品の買い物に久しぶりに夫婦二人で出かけてきました。
昼前に戻り、お二人にはちょうど冷凍保存してあったピザ生地でピザを作ってもらいました。
仲良くいただきま~す♪
e0131675_23471961.jpg

その頃には試合を終えた義兄が到着し、大人はTMO特製野菜あんかけチャーハンをいただきました。
思いがけず楽しい日曜日になりました。

そして、昨日の月曜日。
このところいっしょにお散歩に行きたいカナエ。
事前に行かないと言っていたものの、直前になって行くと言い出しいっしょに行ってきました。
びゅ~んと飛行機になって坂をかけ上ります。
e0131675_23511172.jpg

相変わらずボール大好きのルシオラ。
公園に着くとまずはボール投げ。
e0131675_2352689.jpg

カナエ、久しぶりにリードを手に取りパチリ。
ふたりとも舌がでているよ~
e0131675_2353189.jpg

登りの坂道でルシに引っ張ってもらうカナエ。
自慢げにリードを取りつつも、楽を覚えた様子。
e0131675_23542559.jpg

いつものルシオラの寝姿。
新しいソファカバーの上だとよく映えます…
e0131675_23555467.jpg

↑のソファカバー(ほんとはラグマット…)の具合がいいので、色違いも買ってきました。
今度はカナエチョイスでピンクになってしまいました。
ついでに寄ったペットショップでワゴンセールされていた恐竜ちゃん。
噛み心地がいいらしく、すっかりお気に入りです。
e0131675_23591670.jpg

by kanae_lucy | 2010-03-02 23:36 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)