<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今週は

お天気の良かった火曜日にカメラを持ってお散歩に行きました。
カナエは友達のおうちで1日中遊び倒した後のお散歩です。ずいぶん体力がつきました!
お山の公園に着くと、まずはやっぱりボール投げ。
e0131675_2135969.jpg

まだまだ足りない~の顔。
e0131675_21355197.jpg

カナエは公園のトイレがお気に入りで、お散歩に行くと必ず入っていきます。
なので、ルシオラはいつもここで待機しています。
e0131675_21375167.jpg

帰りはちょっとだけカナエがリードを持ちます。
この日はいつもにも増してとってもいい感じでした。
e0131675_21392225.jpg

この後、住宅地でネコのティアラちゃんに遭遇。
カナエはティアラちゃんをなでた後、ルシといっしょにバイバイしました。
e0131675_21433654.jpg

水曜日、朝にお絵かきをしていたカナエ。イルカだそうです。
ちゃんとイルカに見えます!TMOとふたり、驚きの出来でした~
e0131675_21463271.jpg

その後は気ままにお庭遊び。
このところシャボン玉に夢中です。
e0131675_21482864.jpg

ルシにも乗っていました。
ルシが嫌がって起き上がる前に「おしま~い」と言ってやめたあたりに成長を感じました。
e0131675_21501340.jpg

お家に入ったところでふと見るとルシがこんな顔で不貞寝していました…(笑)
e0131675_21513618.jpg

そして週末。
昨日は車で10分ほどのFISH&GERDENのお店で金魚釣りをしてきました。
金魚釣りは30分でTMOが1匹、カナエ&TMOが1匹、最後の10分ほどでわたしが3匹!釣りました。
e0131675_2155314.jpg

さらに鯉に餌やり。
e0131675_2156543.jpg

ついでに野菜苗と花苗を買って帰りました。
午後はTMOは山刈りで、わたしは草取り&買ってきた野菜や花の苗植えをしました。

野菜のスペースがまだあったので、今日も再びFISH&GERDENのお店へ。
カナエには鯉の餌やりだけのつもりが金魚釣りもしたいということで、今日も金魚釣り。
今日は寒かったのであまり釣れず、TMOが1匹、わたしが1匹でした。
金魚すくいもあるのでやってみると、案の定カナエは水槽の中でポイを振り回してあえ無く終了。
納得がいかなかったようで、珍しく「もっとやる~」と泣き叫んでいました。
「じゃあ、お買い物に行ってアイス買おうね」(もともとハーゲンダッツが4割引ということで買いにいく予定だった…)とか言ってなだめていましたが、しばらくして冷静になると「アイスとプリン買う~」、「パン屋さんに行く~」と食い気に走っておりました。
本日も午後はTMOは昨日に引き続き山刈り。
昨日買って植えるところが決まらなかったブラックベリーと今日買った野菜も無事に定植しました。
昨日今日とお天気がイマイチであんまりお散歩ができなかったルシは夕方のお散歩でい~っぱいボール投げをしたそうです。
なんだかこのところ不満げなルシオラ。
不貞腐れ顔で「わんっ」とか「ぐぅふぅ~」と言うことが増えました。
今のところ原因がはっきりしないので、ちょっと気になります。
by kanae_lucy | 2010-05-30 22:20 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

手抜き・・・?

先週は海外出張がなくなったかわりにドイツからきた同僚3~5人とともに毎日出張だったTMO。
本人が「よく1週間もったものだ…」というほどハードだったそう。
そんなわけで、土曜日はTMOの完全休養日。
わたしたちはというと、お天気がよかったので娘たちは庭遊び、わたしは庭の草むしりやら大物のお洗濯に勤しんでいました。
途中、スカビオサの花がほとんど摘み取られているのを発見!
カナエに「お花、採っちゃったの?」と聞くと、「採っちゃった…」との答え…
せっかく花が咲いたところだったのに~(泣)
まったり過ごして、久しぶりに積み木をしたカナエの作品。
「お家」だそうです。
e0131675_21564027.jpg

そして、自分の作品を写真に残すカナエの様子。
ちゃんと画面を見て写真を撮るようになりました~
e0131675_2157459.jpg

夕方には復活したTMOもいっしょにみんなでいつものお山の公園にお散歩に行ってきました。
カナエはどうしても遊具のある公園(といってもゆれる木馬とコアラがあるだけ)にも行きたかったようで、そのままTMOを連れてさらにお散歩へと出かけていきました。
さすがに疲れたようで、その晩は一言も話さずにもくもくと夕食を食べ、終わると同時に「抱っこ」でそのまま寝てしまいました。

翌日の日曜日は朝から雨。
久しぶりに近所のアウトレットへお買い物へ。
アウトレットに行くときは朝一と決めている我が家。この日は開店の放送とともに入店できました。
TMOはカナエにネクタイを選んでもらい、1本購入。カナエには帽子。
最近、服選びにはうるさくなってきましたが、この帽子はひと目で気に入った様子で離しませんでした。
e0131675_2229343.jpg

他にもいくつかお買い物。わたしもお散歩用の帽子を買いました。
が、雨のためかイマイチ調子のでないカナエが帰ると言い出したので、1時間ほどで終了。
この後に食料品を買いに行って、昼ごろに自宅に帰りました。
この日の昼食は鶏がらからスープを作ったTMO特製ラーメン♪
カナエさん、おいしそうに食べています~
e0131675_22405548.jpg

ここからはカナエの撮影です。
1日雨でした。
e0131675_22452453.jpg

この日のルシオラ。
e0131675_22445641.jpg

そして、今日もカナエの撮影で。
カナエが描いた「ドキンちゃん」!
e0131675_2246826.jpg

ルシオラのあし。
e0131675_22471387.jpg

しっぽ。
e0131675_2247409.jpg

顔。
e0131675_2248728.jpg

このところ、カナエの写真頼みのわたしのブログ。
手抜きではないのですけどね~
by kanae_lucy | 2010-05-24 22:51 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

日曜日と今日のこと

この前の日曜日のことです。
TMOのドイツの同僚が週末をはさんでから来日しているということで、いっしょにお寿司を食べに行きました。
カナエは大きな3人のドイツ人のおじさんにどんな反応を示すかと思いましたが、ちゃんと「カナエです」と言って、握手できました。
最初に行ったお寿司屋さんはお休みだったので、自宅に程近い以前から気になっていたお寿司屋さんに行ってみました。
大人5人と子ども1人ということで個室に通してくれ、カナエにはブロックを出してくれました。
カナエがブロックを完成させた頃に出てきたお寿司はそれぞれのネタの産地も紹介してくれ、どれもとてもおいしかったです。
お値段はほどほどで、お魚にうるさいTMOも納得のなかなかいいお寿司屋さんだったので、今後も機会があったら食べに行きたいと思います。
お寿司屋さんにて(カナエ撮影)
e0131675_1438349.jpg

e0131675_14391100.jpg

その後はわたしとカナエを自宅に落として、みんなで日帰り温泉に行きました。
自宅に寄った際にはルシオラもご挨拶。
カナエは最後にちゃんとみなさんに「バイバイぎゅ~」できました。
3人とも子ども好き、犬好きなようででとってもニコニコして挨拶してくださいました。

今日は1日のんびり。
カナエとルシオラの午前中はひたすらお庭遊びでした。
そんな遊びの中のカメラマン カナエの作品です。
ルシオラのお気に入りのおもちゃ。これは3代目です。
e0131675_1450738.jpg

メドウセイジ。
e0131675_14502516.jpg

ルシオラの恐竜ちゃん。
e0131675_14504198.jpg

お池の様子。ちゃんとカエルちゃんときんぎょさんが写っています。
e0131675_14555784.jpg

ルシオラ。撮った後にカナエは「ちゃんとおすわりして撮れたね。いいこいいこ。」なんて、言っていました(笑)
e0131675_1451019.jpg

さらにルシオラ。
e0131675_14512018.jpg

もう一枚。
e0131675_14514174.jpg

お昼前にはかかりつけの獣医さんへ行き、狂犬病の予防接種とフィラリアの薬、フロントラインをもらってきました。
ルシオラ、診察台に乗ると相変わらず固まっていました。
以前に比べるとそんなに緊張していなさそうでしたが…
体重は24kgぴったりでした。
どうやら増量ダイエットをしても25kgまでは増えないので、今のルシオラにはこのくらいの体重がいいようです。
注射のほうは微動だにせずに受けられました。
あっさりした先生な上に、とくに何もなかったのであっさり終了。
フロントラインのおまけのエコバックをいただいて、さくっと帰ってきました。
今日も黒い犬には日差しがきつそうなので、お昼寝しているカナエが起きてからのんびり夕方のお散歩に行こうと思います。
by kanae_lucy | 2010-05-18 15:13 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

プチ親子会&コンサート♪

今日はご親族の結婚式で上京されたルシオラのブリーダーさんのブルーノルトママさんが我が家に来てくださいました!
ルシオラにとっては生後3ヶ月で実家を旅立って以来の、わたしたちにとってははじめましてのご対面。
いつもブログにコメントいただいているので、すっかり旧知の仲といった感じでチェリーママや他のワンたちのお話ができました。
そしてさらにルシオラの1歳上のお姉さんを飼っているチャロ家と小春家も我が家に来てくださいました。
チャロ家とははじめまして、小春家とは久しぶりのご対面です。

チャロ家と小春家が到着するまでルシオラはた~っぷりブルーノルトママさんに遊んでもらいました。
ルシオラがちょっと落ち着いたかな~というところでチャロ家の到着。
が、チャロちゃんとルシオラの初の対面はルシオラがいきなりガウガウをしかけて引き離されました…
どうやらちょうどTMOがチャロちゃんを引いていたところにルシオラが会ってしまったのがだめだったよう。チャロちゃん、妹がいきなりしかけてごめんね~
その後はちゃんと挨拶できました(奥:チャロちゃん、手前:ルシオラ)。
e0131675_21435545.jpg

カナエはチャロちゃんの同居犬のマーブルちゃんに会った瞬間からメロメロでずーっとリードを離しません。
とってもマイペースで穏やかでかわいいマーブルちゃん。ぴちぴちしたフラットの中で見るととっても癒されました~
e0131675_2144518.jpg

そして、程なくして小春家も到着。
ちょっと戦闘モードに入っていたルシオラは小春お姉ちゃんにもガウガウをしかけて、室内に強制待機になりました。
チャロちゃんと小春ちゃんの同胎姉妹のご対面は和やかでお互いにひたすらぺろぺろしあっていました(左:チャロちゃん、右:小春ちゃん)。
e0131675_21454228.jpg

みんなが揃ったところでとりあえずお山の公園にガス抜きしに行きました。
晴天のなか登り坂を登ってたどり着き、ルシオラはちょっとだけボール投げ、小春ちゃんはちょっと逃亡して戻ったところであっさりガス抜きは終了。
お山でのチャロちゃん♪小柄でぴょんぴょんしていて、かわいかったです。
e0131675_21472293.jpg

カナエはマーブルちゃんを離さず、お山でもいっしょにお散歩していました。
e0131675_21462025.jpg

帰宅後に玄関先で集合写真(左からルシオラ、小春ちゃん、チャロちゃん、マーブルちゃん)。
e0131675_21514861.jpg

姉妹で仲良くぺろぺろ♪(左:ルシオラ、手前:チャロちゃん、右:小春ちゃん)
e0131675_21522869.jpg

そして、楽しいお話の時間はあっという間に過ぎて、ブルーノルトママさんが結婚式に、我が家が午後からコンサートに行くので、お昼でお別れの時間に…
と~っても楽しかったです!また、ぜひ会いましょうね!

で、我が家は午後からはズーラシアンブラスのコンサートへ。
お正月にズーラシアでの演奏会以来です。
カナエはちょっと眠そうでしたが、楽しそうに聴いていました。
TMOはいろんな楽しいしかけに大ウケしていました。
そして、アンコールではラッキーなことにカナエは演奏しながら歩いてきたスマトラトラさんとホッキョクグマさんに握手してもらいました♪
ず~っと「握手したい~」と言っていたので、カナエは大喜び!
とってもいい思い出ができたと思います。

そんな訳で今日は盛り沢山だった我が家。
満足なわたしたちをよそに、ちょっと複雑な様子のルシオラ。
どうやら午前中にみんながいたのに、いきなりいなくなってお留守番だったのが不満だった様子。
しっかり甘えてから、眠りにつきました。
by kanae_lucy | 2010-05-15 21:23 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)

GW2010~帰省後編~

我が家のGW、帰省後の5~9日はというと…

5日はTMOとルシオラは朝散歩で近所の川へ行き、そのままルシオラ洗い。
ルシはひさびさの川遊びでかなり弾けていたそう。川遊びは洗う前だけのお楽しみです。
e0131675_2311368.jpg

その後はお買い物→昼食→みんなでお昼寝→野菜直売所まで散歩。

6日は母の日のプレゼントにおいしい焼き菓子を送ろうと久しぶりにお気に入りのケーキ屋さんへ。
が、お休み… 最近は金土日しかやっていないそう。
時間は10時を回ったところで空は晴れ。そのままドライブを続けて高尾山へ。
リフトで山の中腹まで目指します。
e0131675_23161360.jpg

サル山を見た後はおやつタイム。
いきなり出かけたのでごませんべい1枚しか持っていませんでしたが、カナエはおいしそうに食べていました。
e0131675_231749100.jpg

お昼の時間が近かったので、山頂を目指すのは断念してケーブルカーで下山。
カナエはリフトがお気に入りだったようで、「赤いリフトがよかったのに~」とひたすら言っていました。
で、おそばと山かけご飯を堪能して、おまんじゅうを買い、帰宅しました。
帰りの車中、カナエは熟睡。早めの帰宅で成功でした。

7日、昨日のリベンジで再びケーキ屋さんへ。
TMOのお母さんへ焼き菓子を1本とばら売りの焼き菓子をいくつか。
そして、生ケーキを7個も買ってしまいました…
その後はいつも行くお気に入りのスーパーへ行ったところ、改装中でお休み。
なので近くに新しくできた公園に行ってみましたが、特に何もない公園で一回りして車に戻り、雨が降ってきたので車中でさっき買った焼き菓子を食べました。
フィナンシェを食べましたが、バターがリッチで絶品。お母さんに贈ったものもとてもおいしかったです。
午後に2階の和室で少し仕事をしていたTMOの様子をカナエが激写!
ちょうど取引先との電話中だったとか…
e0131675_23451970.jpg

お待ちかねのおやつの時間。じゃじゃ~ん♪
e0131675_23463311.jpg

ここのシュークリームを初めて食べたときはあまりのおいしさに感動したわたしです。
カナエはプリンと自ら選んだチョコレートケーキ。
洋酒が入っているとのことだったので、3人で分けて食べました~
e0131675_23485195.jpg



8日は昨日改装中だったスーパーやホームセンターでお買い物。
午後は我が家の近くのもうひとつのお山の公園へお散歩へ。
e0131675_2353387.jpg

TMOが担いでいるのはbiliboというおもちゃ。カナエの誕生のお祝いでいただいたものです。
芝生すべりができるかな~と来てみました。
ひとりでは無理そうだったので、TMOといっしょに。
e0131675_23595556.jpg

この方はしばし待機。
e0131675_013471.jpg

そして、斜面をボール投げ!
e0131675_022130.jpg

ふたりとも楽しんだかな?
e0131675_025296.jpg

山の藤の花がきれいに咲いていました。
e0131675_0165280.jpg


そして、最終日。
この日はみんなでお庭掃除。
そこで我が家の住人(?)をご紹介。
池に住むカエルちゃん(カナエ撮影)。
e0131675_23314473.jpg

毎年住み着くカエルちゃんはときどき代替わりしているようですが、今年のカエルちゃんは近づいても逃げません。
ルシは気になるようで、ときどき一声吠えています。
e0131675_23332048.jpg

最後に、この日1日庭で遊んでいたカナエ写真集。
e0131675_0182093.jpg

e0131675_0183910.jpg

e0131675_019798.jpg

e0131675_0255774.jpg

e0131675_0192895.jpg

e0131675_020577.jpg

こんな感じで我が家らしいGWが過ごせました。
by kanae_lucy | 2010-05-12 00:31 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

GW2010~帰省編~

帰省疲れ?がでて、のんびりしている間に我が家のGWもあと1日となってしまいました。
忘れないうちに帰省編を記しておかないと。

今回は4月30日に自宅を出発して、まずはTMOの田舎へ。
車酔いでルシオラが首都高の終盤で1回、カナエが計3回もリバースしてしまったものの、元気に到着しました。
この日は近くの温泉へ行ってきました。
翌日はお墓参りに行った後、公園へ。
この公園にはこども1回60円(3歳未満のカナエはおとなといっしょで無料)で乗ることができる4種の乗り物があります。
ちょっと眠いのかあまりご機嫌ではなかったカナエでしたが、すべての乗り物に乗ってきました。
まずはミニSL。
e0131675_2263673.jpg

ちょっときびしいかと思った空中自転車(?)にも挑戦!
e0131675_2272766.jpg

夕方には海に行ってきました。
ルシオラはもちろんボール投げ。
e0131675_2293624.jpg

カナエは手形を押したり、寝転んだりしていました。
e0131675_22165561.jpg

その翌日はいわきを後にして、乗馬クラブへ。
今回もカナエは乗馬させてもらいました。
まだひとりで乗るのは怖いそうで、TMOといっしょに。
e0131675_22244995.jpg

「ありがと、ぎゅ~」もできました。
e0131675_22252091.jpg

カナエさん、乗馬する前は怖がって馬に触らなかったのに、乗馬後はすっかり喜んでいろんな馬を撫でて回っていました。

そして、わたしの実家へ行き2泊。
すっかり実家に慣れた様子のアーバン。
今回もルシといっしょに散歩をして、遊んでいました。
ふたりのガウガウシーンを撮りたかったのに、暑くてあっという間に終了してしまいました。
e0131675_2229912.jpg

カナエ撮影のアーバン…
e0131675_22302830.jpg

カナエの大好きなニワトリ小屋(カナエ撮影)。
父によると、カナエははじめから躊躇なく父といっしょにニワトリ小屋に入って行ったそうです。
ちなみに月ちゃんはいまだに入れません…
e0131675_22322260.jpg

お父さんに肩車をしてもらっている月ちゃん(カナエ撮影)。
e0131675_22331365.jpg

帰りはルシオラとカナエの車酔いはなく、激しくなっていた首都高の渋滞をうまく迂回し渋滞にはまらずに帰ってこられて満足な帰省となりました。
by kanae_lucy | 2010-05-08 22:40 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

ルシオラ 3歳!

ルシオラは今日で3歳になりました!
e0131675_18291147.jpg

なんとこれはカナエが今日撮ってくれた写真!
カナエの写真でお祝いできて、ダブルでうれしいです~
by kanae_lucy | 2010-05-04 18:32 | ルシオラ | Comments(16)