<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

熱海&箱根の旅

TMOが1週間のリフレッシュ休暇ということで23日から今日まで旅行に行ってきました。
TMOの両親と一緒に23日は熱海泊、24日は箱根泊でどちらもTMOのお父さんが勤めていた会社の保養所を利用しました。
そんな訳でルシオラは今回は獣医さんでお留守番。
目的地が割り合い近場ということもあり、自宅を出発したのはルシオラを預ける獣医さんが始まる9時。
朝から出かける準備をしていて、ルシにも「獣医さんでお留守番してね」と言ったので、わかっていたんだとは思いますが、それにしても預けたときのルシオラの様子はあっさりしていました。
カナエが他の入院中のワンちゃんや猫ちゃんを見たいというので、見せてもらった後に別れるときも何食わぬ顔をして後追いは全くなし。
ちょっとさびしいくらいでした。

お昼前にTMOの実家に到着し、お昼をご馳走になって、13時ごろにのんびり出発。
生憎の空模様で「海に行くよ~」とカナエに言っていたのに海で遊ぶことができずにカナエはご機嫌斜め。
途中、みかん屋さんでオレンジを買ってもらいやっとご機嫌がなおりました。
到着した保養所はとってもきれいで、義両親も初めてというくらい空いていてとってものんびり過ごせました。
貸しきり状態のお風呂でカナエはご機嫌で、夕食ももりもり食べていました。

翌日はちょっと曇っていたものの、概ね晴れ。
昨日行かれなかった海に行ってみたものの実は怖いようであまり海が好きでないカナエはあっさり「遊ばない」と言って終了。
次なる目的のお船へと移動しました。
タイミングよく待ち時間10分ほどで乗船できた遊覧船。
e0131675_2326211.jpg

対岸にお義父さんが車をまわして待っていてくれました。
昼食をとり、まだチェックインまでに時間があるということで、箱根湿生花園へ。
標準見学時間40分の園内。
全く歩く気のないカナエはこんな感じで廻っておりました。
e0131675_23381585.jpg

とはいえ、梅雨の晴れ間の中、さわやかに気持ちよく見て回ることができました。

最終日の今日は昨日の遊覧船後からカナエが「乗りたい~」と言い続けていたスワンボートへ。
e0131675_23413732.jpg

怖がるかな?と思いきや、全く平気。
降りたときに「スワンボートにいい子いい子してね」と言ったら、下の湖面が見えたようで急に怖がり記念撮影はできませんでした。
あとはお義母さんおすすめのパンとソーセージ、お魚を買いながらTMOの実家へ。
TMOの実家で途中で買った生シラスやお刺身の昼食をいただいた後、自宅へ帰りました。
そして、自宅に到着する前にルシオラのお迎え。
勢いよく飛び出してきた~と思いきや、獣医さんを出ると普通通り。
車に乗るところでやっぱりビタ~とやっていました。
預かり中も多少鳴いていたものの、大したことはなかったということ。
家に帰ってきてもいつもよりちょっとべたべた甘えていただけで、意外と大丈夫だったようです。

3日間、カナエはおじいちゃんとおばあちゃんと楽しく遊んでもらいました。
旅行中の運転はすべてお義父さん、宿泊先での遊び相手はお義母さん。
至れり尽くせりの旅で、ありがとうございました!
帰宅後にパタッとなっていたわたしを休ませて、ルシとカナエのお散歩、夕食の準備&片付けなどすべてこなしてくれたTMO、ありがとう!
そして、いい子にお留守番してくれたルシもありがとう!
by kanae_lucy | 2010-06-25 23:57 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

花と木の実

最近のカナエのお気に入りの花、カタバミです。
わたしが「採ってもいいよ~」と言っているのもあって、庭で花を採ってきては喜んで飾っています。
e0131675_227943.jpg

そして今日は久しぶりにお散歩に行くと言ってついてきたカナエ。
張り切ってルシのリードを持ちます。
e0131675_2285547.jpg

今日のお散歩はカナエが一緒だったので、久しぶりにトイレを通る長めのコースで。
途中の桑の実がちょうど食べごろになっていました。
e0131675_22122424.jpg

おふたりさんは争うように拾って食べていました。
わたしも久しぶりに食べましたが、甘かったです~
e0131675_2214203.jpg

ルシオラはこんなに舌がベロリンと長くなっても、やっぱり帰りもボール投げをしていきました。
e0131675_22162837.jpg

このところ暑いのでまたお昼寝をするようになり、夜に体力が余っているカナエ。
今日は庭で軽くクールダウンした後、家に入るとこうなりました。
e0131675_22201357.jpg

今度はルシの逆襲。
e0131675_22214165.jpg

ちょっと激しくなったので適当なところで止めておきましたが、いい姉妹になったな~としみじみとしてしまったのでした。
by kanae_lucy | 2010-06-21 22:29 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

やっぱりおやつ

今週はまたもやおやつ作り週間になってしまいました。
梅雨入りして蒸し暑かったので、あまり出かけずに家に居たのですが、そうなるとついおやつを作りたくなってしまうのです~。
月曜日はハチミツ入りクッキー&全粒粉入りのヨーグルトスコーン。
火曜日はプリン(クッキーとともにお友達のお家に持っていき、一緒に食べました♪)、水曜日はなしで、木曜日はバナナブレッド、そして今日金曜日は再びプリン。
おやつを作ると言うと張り切りだすのはもちろんカナエ。
今日は庭で転んで泣いているカナエに「プリンでも作ろうかと思うんだけど~」と声をかけると、「は~い」と返事して家に入り、プリンカップやらはかりやら泡だて器を出してくれました。
で、一緒に玉子を割ったり、泡だて器でかき混ぜてもらったりしています。
昨日はバナナブレッド。
e0131675_17113273.jpg

出来上がるとすぐに「食べる~!」攻撃が始まるので、写真を撮る余裕がなかなかありません。
バナナブレッドを試食するカナエ。
e0131675_17134069.jpg

そういえば、先日母に型をもらったので、こんなのも作りました。
ウサギのハンバーグ♪ 顔はドライフルーツです。
カナエさん、真剣に記念撮影しています。ちなみにこうやって撮るとたいてい目だけとかしか移っていません…
e0131675_17143039.jpg


そして、こちらの黒い方はというと…
昨日は暑かったので、夕方のお散歩後はひたすらクールダウン。
e0131675_17181024.jpg

今日は午後から土砂降りで雨の中の散歩から帰ってきたらカナエが寝ていました。
いつもなら濡れた身体をソファにこすりつけてゴロゴロするルシオラも今日はさすがに遠慮してこんな体勢で寝ています。
e0131675_17205981.jpg

by kanae_lucy | 2010-06-18 17:29 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

葉っぱちゃん

このところTMOが一緒じゃないと動物園に行かないと言っていたカナエが金曜日の朝に「動物園に行く~」といいだしたので、その日にふたりで行こうと思っていた子どもの森をやめて動物園に行ってきました。
久しぶりの動物園は小学校や幼稚園の遠足が一段落したようで比較的空いていました。
e0131675_23561575.jpg

帰宅後、夕食の準備をしているとルシが急に外を凝視。
何かと思ったら、ヘビでした。目測で1.5mほど。
我が家が気に入ったのか、このヘビくんは翌日も出現しました。
e0131675_23591326.jpg

毎日ルシオラと庭で遊んでいるカナエ。
庭の植木の葉っぱも採りまくりです(ダメと言っているけど…)。
昨日はちょうどいいサイズのアジサイの葉っぱを持ってきたので、目をくり貫いて葉っぱちゃんの出来上がり~
e0131675_012414.jpg

この日はTMOが帰国しました。
今回の我が家へのお土産です♪
e0131675_04513.jpg

くまちゃんは今度のベビ用です。
カナエのくまちゃんの色違いをと思いましたがなかったそうで、ちょっと小さめのマフラーを巻いたくまちゃんでした。
カップと飛行機のキーホルダーはルフトハンザの新しいエアバスの就航にちょうど乗り合わせた記念でもらったそうです。
さらに夜のエアバスの就航レセプションに招待されたので「こんな機会は2度とない!」と言って出席し、またも記念品をもらって帰ってきました。

そして、今日のルシオラ。と言ってもいつもといっしょですが。
庭に出るとかならず持っていく黄色いおもちゃ。これを投げてもらうのが大好きです。
せっせこ運ぶ。
e0131675_084640.jpg

ジャンピングキャッチ。
e0131675_093752.jpg

ときどきカナエも投げます。
e0131675_010750.jpg

by kanae_lucy | 2010-06-13 23:44 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

あっさり・・・

日曜日に初めて自分からおトイレを言えるようになったカナエ。
それ以来ほぼノーミス(トレパンが湿っていることがありましたが…)で3日目を終えました。
できるようになるときはこんなにあっさりしているものなのかと、びっくりして感心ひとしきりです。

妹夫婦に引き続き、昨日は母が遊びに来てくれました。
秘境を旅するのが好きな母、来月の旅に備えて健康診断(高地を旅するのでツアーの参加者に義務付けられているそうです!)に行ってきたついでに寄ってくれました。
カナエは大喜び。もちろんルシオラも熱烈歓迎していました。
母は我が家に1泊し、今日はアウトレットにお買い物に行き、旅のためのダウンや靴をお買い上げ。
いっしょにお昼を食べて、父の待つ実家に帰っていきました。
夕べからおばあちゃんがいてはしゃいでいたカナエは帰りの車の中で眠りにつき、そのまま2時間以上寝続けていました。

今日は涼しかったのでその間にルシのお散歩へ。
いつものようにまずはボール投げをしたあとに山道をとことこ。
ここのところルシには暑いようでボール投げ後はとことこです。
e0131675_22334277.jpg

最近はカナエがいっしょにお散歩にいかないので、お散歩コースは短縮しています。
e0131675_2234516.jpg

このコースはちょっとすべりやすい下り坂もあるのですが、ルシが引っ張らないので楽に下りられます。
e0131675_22355323.jpg

今日は湿気が多かったのか、帰り際のボール投げには集中しなかったのですぐに帰りました。
でもやっぱりちょっと軽めのお散歩だったようで、家についてもいつものようにパタッとならずに座っていました。
e0131675_22412755.jpg

帰宅後もカナエは起きる気配がなかったので、涼しい中を1時間ほど庭の草取りをすることができて、気になっていた家の裏側もだいぶすっきりしました。
by kanae_lucy | 2010-06-08 22:49 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)

妹夫婦が来たよ

昨日はわたしの妹夫婦が遊びに来てくれました。
ルシオラの熱烈歓迎を終えて、とりあえずは近くのアウトレットに行き、お買い物。
カナエはこの日も「これかわいいね~」とか言いながら、自分で洋服を選び「これにする」と一言。
どうしようかな~と思ったものの、選んだ服がメッシュ素材の紫のパーカーで値段もほどほど。
あまりにもちゃんとした選択だったので、お買い上げしました。
自分のお買い物が済んでしまうとすぐに飽きていましたが…

昼食は遅くなってしまったので、お弁当を買って帰ってきました。
アウトレットの食料品店のお惣菜はおいしいのですが、お弁当も然り!
500円でボリュームたっぷりでおいしいお弁当でした。
あとは、実家から送られてきたお取り寄せのホワイトアスパラをみんなで堪能しました~♪

その後、カナエとルシは子ども好きの妹のだんなさんにず~っと遊んでもらいました。
わたしと妹はひたすらお茶をしておしゃべり。
TMOはと言うと…出張の準備をしていました。
実はTMOは昨日から成田に前泊で、今日のフライトでまたも1週間の出張。
1週間勘違いしていたわたしは妹に偽情報を流しての、昨日の訪問でした。
結果的にはカナエは妹のだんなさんとひたすら遊んでいたので、TMOは完全フリーで準備ができてました。
さらに最寄り駅までTMOを送ってもらい、とっても助かりました。
お二人さん、ありがとね~
カナエは夕方にTMOと妹夫婦を相次いで見送りさびしがるかと思いましたが、いっぱい遊びきったという感じで笑顔で見送っていました。

ルシオラは…TMOがアウトレットの食料品店で発見したハムの骨をGET!
e0131675_23504747.jpg

1時間ほどで食べきりました。
e0131675_23511925.jpg

食後は満足したようで、爆睡でした。

そして、カナエ語録。
先月から休職中の妹との数日前の電話で夕方に運動で散歩していると聞くと「○○ちゃんは犬がいないからお散歩できないよ」と言っていました。
やっぱりワンコが標準のカナエです。
今日はわたしが夕方にお散歩に行くと言うと「ルシちゃんとお庭で遊んでいるから、お母さんはひとりで行ってきていいよ」と言われてしまいました…

そしてそして、カナエのトイレトレーニングに苦戦していたわたし。
日ごろから子育てについていろいろとアドバイスをくださるお隣の奥さんが先日1日中自宅にいた日について「昨日はカナエちゃん、いっぱい泣いていたね~」と心配してくださっていました。
ここのところちょっと頑なになってしまっていたところがあったので、このときの会話をきっかけにちょっと1歩引いて見てみようと心を切り替えることができました。
すると、カナエは誘うと比較的素直にトイレに行き、今日はついに自分から「トレイに行く~」とか「お庭で遊ぶからおトイレに行ってこよ~」と行かれるようになりました。
やっぱり子どもは母親の気持ちに敏感なんだと強く再認識。とっても反省しました。
by kanae_lucy | 2010-06-06 23:40 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

おやつばっかり?

おとといはカナエのリクエストで久しぶりに動物クッキーを作りました。
今回はカナエが型抜きをしたので、とっても大変でした…
さらに、残っていたオレンジでパウンドケーキも作ってみました。
こちらはかなりのヒット作で、気が付いたら最後の一切れになっていました。
e0131675_2313619.jpg

この日はお散歩以外一日家にいましたが、トイレトレーニング中のカナエとタイミングが全く合わず、とてもストレスの溜まる日となってしまいました。
このところ暑いせいか、カナエはぜんぜんルシのお散歩にはついてこなくなりました…
「お散歩、一緒に行く?」と聞くと、「行かな~い。行ってきていいよ。」と言われてしまいます。
散歩が短時間で済むものの、ちょっとさびしいこのごろです。

昨日は友達と車で1時間弱の公園へ。
ふれあい動物広場もあるので、カナエはモルモットを抱っこしたり、ウサギに餌をあげました。
そして、ポニー乗馬も!
「ちっちゃい馬ならひとりで乗れる。」と言っていたものの、準備しているところを見に行ったところカナエが想像していたポニーよりも大きかったようで、「おっきいからひとりじゃ乗れない…」と言い出しました。
とりあえず、モルモットとかのふれあい広場に行ってから馬場に行ってみると、かなり小さめのポニーもでており、「ちっちゃいのに乗る」と言い、無事に乗ることができました。ホッ。
かわいい羊毛フェルトのお馬ストラップを見つけたので、カナエに買いました。
乗ったポニーと同じような牛柄です♪
この日の写真はPCに取り込むときにSDカードが飛んでしまい、すべて消えてしまいました(涙)
お友達とも仲良く並んでよく撮れていたのに~
e0131675_23501016.jpg

今日はヨーグルトが余っていたので、ヨーグルト入りのスコーンを作りました。
外はサクッ、中はしっとりとおいしくできました♪
時間があるとついお菓子を作りたくなってしまいます。
出産予定日までまだ3ヶ月もあるのにすでにカナエのときの臨月の体重なので、気をつけなければいけないのですが…
e0131675_231482.jpg

先日TMOが出張のお土産で買ってきてくれた「きんときまんじゅう」。
きんとき餡が入っていて、とってもおいしかったです♪
e0131675_23154726.jpg

この方、このところ暑いので先週の不満げな様子はなくなり、夜はぐっすりです。
e0131675_23142887.jpg

by kanae_lucy | 2010-06-04 23:48 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)