<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

散歩の時間?

今日は終日雨が降ったり止んだりだった我が家周辺。
わたしは涼しくてまったりと過ごし、ルシもほっとしたようにのんびりしていましたが、カナエがとにかく元気でした。
いつもの時間にお昼寝をしたはずが、寝ていたのはわたしひとりでカナエはベット周辺で目覚まし時計の電池を出してみたり、枕のカバーをはずしてみたりといろいろやっていたようです。

涼しかったので早めにお散歩に出かけた後も元気で、見たいテレビが終わったら「ルシちゃ~ん、お散歩の時間だよ~」と言って、ルシオラのカラーとリードを出してきました。
そして、リードを持ってきて「どうやるの?」とわたしに聞いてからしばらくして、キッチンにカナエに連れられたルシオラが登場。
そして、連れまわされるルシオラ。
e0131675_22183111.jpg

なぜかブランケットを持っているカナエ…
e0131675_22194647.jpg

テーブルの下をくぐるお散歩コースのようですが、ルシオラさん付き合いきれませ~ん。
e0131675_22213131.jpg

そして、待てもさせられています。
e0131675_22255274.jpg

ルシちゃん、お疲れ様でした~
カナエはこの後も飽き足りずにぬいぐるみをお散歩していました。
そして、今日はTMOが早く帰ってきたので、TMOと遊んで3人でベットに入ったものの、カナエは「お父さんと寝る~」と言って、お父さんにべったり抱っこしてぱたっと眠りにつきました。
by kanae_lucy | 2010-07-29 22:32 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

我が家の雷事情

昨日は先週の激務でお疲れのTMOを残してカナエと水遊びに行った後、今度はお昼寝から全く起きる気配のないカナエをTMOに託してルシオラとお山にお散歩に行ってきました。
久しぶりにボール投げをしたところ、ウキウキと追いかけていましたが、やっぱり暑くてすぐに終了。
e0131675_22435367.jpg

帰りはぽてぽてで自ら最短コースを選んで帰っていました。
e0131675_22443683.jpg

今日はフリスビーで軽くレトリーブにしようと思って玄関を出たところ、大粒の雨が降ってきたので近所一回りにコースチェンジ。
でも、結局雨は強くならなかったので、辺りを一回りした後カナエの希望により公園へ。
このタイプの遊具が3つあるだけのちっちゃい公園です。
近くにいい公園がないので、カナエはいまだにブランコに乗れません…
e0131675_22495791.jpg

帰宅後、雷がかなり鳴っていました。
カナエは意外と平気でテレビを見ていましたが、ルシはキッチンにやってきて足元で寝ていました。
ルシオラ、雷が鳴ると騒ぐわけではありませんが、やっぱり好きではないようで、カナエを寝せているときになると下で「ワン」と一声鳴いて助けを求めてきます。
一昨日TMOとふたりでカナエを寝せていたところ雷が鳴って、やはり「ワン」の声。
カナエは「ルシちゃん、雷が怖いみたいね~ お母さん、行ってもいいよ」とのことで、わたしはルシのもとに。
カナエはそのままTMOとふたりで寝てしまいました。
なんだか複雑な気持ちの母なのでした。
by kanae_lucy | 2010-07-26 23:02 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)

猛暑の過ごし方

連日の猛暑…我が家は猛暑に逆らわずにのんびりと過ごしています。

最近のお気に入りの過ごし方は
午前中にのんびり家事したあとに車で10分弱の市立図書館へ。
図書館の下にある湧水の小さな沢でお水遊び。
だいたい誰もいないので、ひとりでのんびり水遊びを満喫できます。
木陰で風が抜ける立地なので、とっても気持ちがいいのです。
e0131675_22295452.jpg

ただ湧水なので、とっても冷たい!
よく入っていられるな~と思うほど。
e0131675_22301699.jpg

この沢で30分(1時間?)ほど遊んだ後、図書館の外の木陰のベンチでおやつorお弁当タイム。
その後、涼しい図書館の中で絵本を何冊か読んで帰ります。

帰宅後はエアコンを付けてお昼寝。
夕方に起きて、おやつを食べた後にルシオラのお散歩へ。
夕方は風の吹き抜けるお山の公園へ行き、カナエもいっしょなのでのんびり1~1.5時間ほど歩いてきます。
で、お風呂、夕ご飯、カナエの就寝といった感じ。

このところ暑いのでお散歩時のルシのボール投げは自粛中。
ちょっとルシオラの運動量が足りないかな?と思いきや、家に帰るとひたすらこんな感じで寝ているので、大丈夫なようです。
e0131675_22415527.jpg

by kanae_lucy | 2010-07-23 22:44 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

お絵かき帰省

週末は久しぶりにわたしの実家に帰省していました。
偶然にも姉妹の家族が全員集合。
しかも、母が秘境に旅に出ているので、いつも以上にどたばた帰省でした。
カナエは大はしゃぎで庭や畑に繰り出していました。
アーバンも体がずいぶんしっかりして元気にしていました(写真はなし…)。
ルシはときどきアーバンを追い立てていたものの、アーバンとふたりでのんびり庭で過ごしていました。
収穫係のカナエといとこの月ちゃん。
e0131675_13251127.jpg

翌日は月ちゃんの通っている保育園のイベントのお絵かきに参加してきました。
ふたりとも思いっきり絵の具で遊んでいました。
e0131675_13261245.jpg

お絵かき後はお水遊び。
去年までカナエは他の子がいっぱいいる中でのお水遊びはあまり得意ではありませんでしたが、今年は打って変わって大好きになりました。
e0131675_13282510.jpg

そして昨日はTMOが仕事だったため、のんびり過ごしていました。
夕方なんとかちょっと涼しくなったところでお散歩へ。
e0131675_13322274.jpg

公園のトイレでコクワガタを発見。
e0131675_1333813.jpg

トイレの外で待っていたルシにもちゃんと見せに行っていました。
e0131675_13341285.jpg

お散歩の帰りにお友達親子に会って話をしていたら、ルシに乗っていたカナエ。
お友達にもルシに乗るようにすすめていましたが、残念ながら乗ってもらえませんでした…

今回で出産前の帰省は最後です。
今後は自宅で夏を過ごして出産後に実家に帰る予定。
無事に夏を乗り越えられますように…
by kanae_lucy | 2010-07-20 13:46 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

傘デビュー

久しぶりの更新です。
昨日のお買い物で傘を買ってもらったカナエ。
今日は午後から雨だったので、さっそくルシのお散歩で傘デビューです。
e0131675_2247641.jpg

傘の絵柄はカナエが厳選したミッフィーちゃん。
みんなでウキウキと出かけていきました。
カナエがすぐに傘を持つのに疲れたようで、かなり早いお帰りでした。
e0131675_22483192.jpg


そんなカナエの最近のお気に入りがトマトジュースです。
トマトを切って出すとかならず「ジュースにして」とリクエストされます。
で、皮をむいてバーミックスでガ~っと。
今までわたしはトマトをジュースにして飲んだことがありませんでしたが、カナエにつられて飲んでみたらこれがなかなかおいしくて、ときどきいっしょに飲んでいます。
e0131675_2251366.jpg


そして、本日届いたのがこちらのソファ。
今までは直置きタイプのソファを使っていましたが、このところの湿気&ルシの寝汗で床がちょっと危険な状態になっていました。
先週出かけた帰りに急に思い立って家具屋さんに行ったところ、ちょうどお手ごろなこのソファにめぐり合い、今までのは妹夫婦にあげることになりました。
ルシももちろんソファに寝るだろうという想定の元、本体にはカバーをかけましたが、今のところソファに乗る気配はありません。
e0131675_22562960.jpg


現在わたしのお腹にいる我が家の二人目のお子様は男の子だそうです。
勝手に姉妹のつもりでいたので、わたしとしてはとても意外でした。
今までずっと「女の子だよ~」と言っていたカナエが1週間ほど前から「お母さんの赤ちゃんは男の子」と言い出していたので、ちょっと怪しいとは思っていましたが…
3人姉妹で育ち、カナエと姪は女の子なので、身内では初めての男の子です。
楽しみな反面、どんな子育てになるのかちょっと心配です。
by kanae_lucy | 2010-07-11 23:22 | カナエ&ルシオラ | Comments(14)