<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

泳いだみたい・・・

TMOの夏休み明けから朝散歩担当のTMOにいっぱい散歩(お山の公園に行き、ボール投げ)をしてもらっています。
夏休み明けから会社が移転して通勤時間がプラス20分の2時間になってしまったので、とってもかわいそうなTMOなのですが…
そんな中のやっとの週末ですが、今朝もわたしとカナエが寝ている中ルシオラとお散歩に行ってきてくれました。
今日は久しぶりに川原へ行き、ルシは泳いできたそうです。
我が家は洗う日にしか川遊びをしないので、もちろん帰るとすぐTMOに洗われました。
帰宅時のルシオラ。洗われるのを察知して、神妙な顔つき。
e0131675_22313383.jpg

洗った後はちょっと犬走りをしていたので、わたしたちが朝食をとるころにはすでに終了して寝ていました。
e0131675_22332818.jpg

夕方は近くの神社で夏祭りがあるとのことで、お散歩がてら行ってきました。
小さな神社の境内だけのとっても小ぢんまりしたお祭りでしたが、我が家にはちょうどいいかな。
カナエは初めてのかき氷を喜んで食べていました。
e0131675_2240961.jpg

予定日まではあと10日ほど。果たしていつでてくるのか?
今週は駆け込みで友達との約束がいくつかあるので、できれば来週がいいのだけど…
by kanae_lucy | 2010-08-29 22:48 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

ワンショット!

ここのところルシオラのショットが少ないな~と思い撮影を試みていたところ、くまちゃん(この日に自分のお腹から産まれたらしい…ちゃんとタオルに包まれている(笑))を抱いたカナエが乱入。
e0131675_2321586.jpg

場所を変えて食事の用意をしながら再度トライしているとまたもやカナエが…
e0131675_2333424.jpg

やっとカナエがいなくなったところで仕切りなおしてパチリ。
なんだかキャラが違いますが、かわいく撮れました♪
e0131675_2342177.jpg

日曜日だったこの日、遠くに花火が見えました。
TMOとカナエが玄関先で見ているのに、この方は微妙な位置で待機。
ルシオラ的には音がするだけで、いいことは全くないのでしょうね。
この後わたしと一緒に外に出たものの、チラッと見た(あまりにも遠かったので)わたしとともに
早々に撤収していました。
e0131675_23115691.jpg

TMOの夏休み中にやっとTMOとお風呂に入るようになったカナエ。
この週末も「お父さんとお風呂に入る~ 髪の毛を洗ってあげる~」と言って、2日ともTMOと一緒にお風呂に入ってくれました。
一人でお風呂に入るのってちょっとした幸せです。
きっかけはわたしが「赤ちゃんが産まれたらしばらくお風呂に一緒に入れなくなっちゃうんだ。お父さんと入る練習してね。」と言ったからなのですが、ちゃんとこのことを覚えていて今日ふと「赤ちゃんが産まれたらお母さんはお風呂に入れないから、お父さんとはいるんだ~」と言っていました。
母に来てもらう予定なので「おばあちゃんとも入ってね。」と言ったら、断られてしまいましたが…
カナエほうも出産に向けて準備をしてくれているようです。
by kanae_lucy | 2010-08-24 23:21 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

夏休み

水曜日の産婦人科の検診で無事に逆子が治っていることを確認。
助産院での出産もOKとのことなので、安心しました。
検診が早く終わったので、カナエのリクエストにお応えしていつものコイの餌やり&金魚釣りのお店へ。この日は金魚を6匹釣り、1ポイントゲットしました。
昼食で行ったモスバーガーでカナエはお子様セットのおもちゃで小麦粉粘土セットをもらい、TMOと「もっさんバーガー」を作りました。
e0131675_21355992.jpg

昨日はまたまたカナエのリクエストにより、ポニーのいる公園へ。
到着したら、さっそくポニーに乗馬。楽しく乗馬できたようです。
e0131675_21385355.jpg

乗馬後はふれあい広場へ。
ヒツジをなでて、
e0131675_21413789.jpg

モルモットを抱っこして餌やり。
ヤギとヒツジは勢いがすごくてニンジンをあげることができませんでしたが、イイコイイコはしていました。
e0131675_21415461.jpg

ミニチュアホースにもニンジンをあげました。
e0131675_21422768.jpg

公園は木陰で涼しかったもののすごい湿気だったので、お弁当を食べて早々に帰宅。
帰宅後は先日の帰省時にカナエがわたしの伯父にもらったお小遣いで買った「となりのトトロ」のDVDを鑑賞しました(今日は「パンダコパンダ」♪)。

お休み中ルシオラは毎日TMOとお山へお散歩。
川原にも行ってみたようですが、草がすごくなっていて泳げるところには行かれなかったようです。
明日からはルシのお散歩はTMO担当の朝メインにしてもらうことに。
夕方は少なめにする予定ですが、満足してくれるかな?
by kanae_lucy | 2010-08-15 22:07 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)

くるりんぱ

日曜日のこと、わたしの両親が野菜をどっさり持って遊びに来てくれました。
先週まで秘境(ボリビア)を旅してきた母のカナエへのお土産はこのお人形。
e0131675_22361814.jpg

そして、この日の午後に帰ってきたTMOのカナエリクエストの「おまんじゅう」のお土産はこれ。
一応おまんじゅうっぽい見た目です。
が、中が甘いクリームなのに冷やさずに食べてしまったのがよくなかったのか、カナエには一口で「いらない…」と言われてしまいました。
e0131675_22383598.jpg

あとはこのプラモデルも…
なんでも新しいエアバスの就航記念で売り出していたものが最後の1つで安売りされていたそうです。
一応ベビくんへ。楽しめるようになるのはいつの頃でしょう。
e0131675_22433753.jpg

この夏休みは臨月に入るので帰省しないと言っていたのですが、わたしがTMOを駅まで迎えに行っている間にカナエはおじいちゃんおばあちゃんに誘われてすっかりわたしの実家に遊びに行く気になっていました。
TMOは翌日の月曜日から1週間の夏休み。わたしの体調はよく、帰国直後のTMOも大丈夫だと言うので、カナエの希望にお応えして翌日から実家に帰ることにしました。

昨日うちに来てもらったばっかりなのにカナエは早くもおじいちゃんおばあちゃんと喜びの再会。
すぐに姉母子も到着して、いとこの月ちゃんと遊んでいました。
実家のワンコのアーバンも元気です♪
e0131675_2255432.jpg

カナエは早速実家の庭を探検。ブラックベリーを摘んでは食べていました。
ルシとアーバンが怖くて庭にはでられない月ちゃんにカナエがブラックベリーを摘んで届けていました。
e0131675_2302421.jpg

この日はとっても涼しかったので夕方早めにみんなでお散歩にでかけました。
e0131675_2313179.jpg

2歳児のおふたりはザリガニを見て、ガマノホをゲット!
e0131675_233435.jpg

田んぼの堀に笹舟を流しました。
e0131675_233581.jpg

ワンコおふたりはいっぱい庭で遊んできたので、のんびり2歳児のお付き合い。
e0131675_2344610.jpg

帰り道、野菜が大好きなカナエは月ちゃんに「ナスがなっているよ~」とか教えてあげていました。
e0131675_2354741.jpg

今回は1泊でしたが、その後もカナエは月ちゃんとたっぷり遊び、念願だったニワトリの玉子をおじいちゃんと採りに行き、畑に野菜を採りに行ったりと盛りだくさん!
とっても満足してくれたようで、早速「また行きたい!」と言っています。
次回はベビくんが産まれたあとですけどね~

逆子になっていたベビくん。
日曜日にカナエを寝かしつけていたら治っていました。
で、今日実家でゴロゴロしていたらまた逆子になり、自宅に帰ってきてちょっと寝ていたらまた治っていました。
臨月間近でこんなにころころまわるなんて~!
明日は久しぶりに産婦人科での検診なので、どんな状態なのかよく見てこなければ。
by kanae_lucy | 2010-08-10 23:21 | カナエ&ルシオラ | Comments(5)

お手伝いありがとね。

TMOの不在のため、手伝いに来てくれていた妹が今日帰りました。
カナエはいっぱい遊んでもらいました。
ワンコ好きな妹が毎日ルシの夕散歩をしてくれたので、ルシも大満足。
妹滞在中のカナエリクエストによる撮影会。
先日買ったばっかりのミッフィの水筒をさげてパチリ。
e0131675_236224.jpg

ありったけのぬいぐるみを並べて、いっしょにパチリ。
かなりこだわって並べていました。
e0131675_2371741.jpg

ルシもいっしょに撮ろうとしましたが、乗ろうとしたところ逃亡されて失敗。
e0131675_238272.jpg


1ヶ月ほどまえからうわさで聞いていた近所で飼いだしたというフラットのパピーについに遭遇!
4ヶ月の女の子でしたが、母犬が35kgとのことでルシの同じ頃より大きいかんじでした。
我が家と一緒で先代犬はラブなので、話が弾みました。
かなり近所のお宅なのですが、お散歩の時間帯とコースがぜんぜん違うようで今まで先代犬の頃にお会いしたのも数えるほど。今後はたくさん会えるといいな。
ちなみにルシオラはパピちゃんに対して、とっても冷静な対応。
前足を肩にかけられると軽くガゥッと指導していました。

先週辺りから逆子になってしまったお腹の中のベビくん。
一応ちょっとは逆子体操をしているものの、いまだ戻らず…
やっぱりお灸をしないとだめかな~?
来週には臨月なので、ちょっと焦ってきました。
by kanae_lucy | 2010-08-05 23:29 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

チョコンとおまんじゅう

今日からまたTMOは来週の日曜日まで出張です。
夏時間のフライトのため、成田に前泊するので昨日の夕方出発したTMO。
出張準備を終えたところでカナエの希望により金魚つり&コイの餌やりへ。
e0131675_16493394.jpg

足元にチラッと見えるのはカナエの最近のお気に入りの赤い鼻緒の草履。
かなり前にもらったものですが、最近になってやっと履きこなせるようになりました。
e0131675_16495919.jpg

さすがに臨月も近くなってきたので、今日から妹に来てもらいます。
カナエもルシも遊び相手ができていいかな?
ちなみに今回の出張でのカナエのお土産のリクエストはチョコン(チョコレート)とおまんじゅう。
出張先がわかているようないないような…
by kanae_lucy | 2010-08-01 16:57 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)