<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フリスビー

少し前からルシオラのお散歩でフリスビーを再開しました。ボール投げだとキリがないので。
フリスビーだとキャッチに集中する分、ボール投げより疲れるのが早いようです。
ルシは超ハードマウスなのでプラスチックのフリスビーだと1回でカミカミ、1週間ももちません。
なので、再開後は以前もときどき使っていたナイロン製のフリスビーに。
そのナイロン製のフリスビーもボロボロになってしまったので、新しいものを買いに行くと今まで使っていたサイズは売っていなかったため、ひとまわり小さな中・小型犬用のものを購入。
さっそく使ってみると、小さい分投げるのが難しい。そして、捕るのも難しい様子。
とはいえ、十分に楽しめて、持ち運びにも便利なのでしばらくはこれでいこうと思います。
キャッチ失敗。
e0131675_22572049.jpg

持って来たよ♪
e0131675_22573674.jpg

このあと、カナエに「ウ○チしたい~」と言われ、「お家まで待てる?」とか話していてルシを繋ぐのがちょっと遅れたところ、やられました~
ふと見ると何かに首をこすりつけていました。幸いちょっとだけだったので、拭くだけで済みましたが。そういえば、週末にTMOにルシを洗ってもらったんだった…
で、カナエにお山の隅っこで用を足させていたところ、今度はカナエがお腹を蚊に刺されていました。
ちょっと風邪気味だったカナエはその晩、鼻が詰まって夢見が悪かったようで号泣、さらに蚊に刺されがかゆくて泣き、カズシはカズシでなかなか寝付かず…
その日からTMOが2週間の出張に旅立ったところだったので、初日からちょっとハードでした。

今回の出張中は母が今日お迎えに来てくれて、明日からまた実家に2週間里帰りしてきます。
もうすぐ12月に入るのでルシはちょっと寒そうですが、またアーバンと楽しく遊んでくれるかな。
来春から幼稚園に入るカナエ。カナエが幼稚園に入ったら長期で実家には帰れなくなるな~
by kanae_lucy | 2010-11-26 23:46 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

にぼるし

土曜日に初めてカズシと二人で都心までお出かけしてきました。
お出かけといっても行き先は整体。
半年に1度ほどお世話になっていますが、出産後落ち着いたところでさっそく行ってきました。
初めての電車でのお出かけにカズシは移動中は寝っぱなし、施術中は一人遊びしてそのまま寝てしまうというおりこうさん。
しっかり身体を調整していただいたので、これで安心して毎日思いっきり動けます♪

カナエ&TMOは動物園へ。
e0131675_2341210.jpg

しばらく動物園に行っていない間の7月にトラの赤ちゃんが誕生していたそうです。
e0131675_23424524.jpg

カナエさん、お父さんと二人でいっぱい歩いて楽しんできたようです。
「お母さんもトラの赤ちゃん見に行きたいな~」と言うと「今度はお母さんとカズくんも連れて行ってあげるね」と言ってくれました。

毎日夕食の仕度時にキッチンにへばりつくルシオラ。
e0131675_23465647.jpg

基本的に犬ガム以外のおやつをあげないことにしている我が家でただひとつの例外が「煮干」。
お味噌汁を作るときのお鍋に水を入れる音で飛んできて煮干を何本かもらい、さらに煮干がらも待っています。
そんなわけで我が家ではこの状態を「にぼるし」と呼んでいます。
by kanae_lucy | 2010-11-22 23:55 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)

カズシ 2ヶ月♪

今日でカズシは2ヶ月。
時の経つのが早いような遅いようなこの2ヶ月間。
このところなん語をかなり話すようになり、笑うようになりました。
夕べは夜中に起きずに初めて朝まで寝てくれました。
カズシのくまたろうといっしょに。
e0131675_1552923.jpg

カナエとも2ショット。
e0131675_15203836.jpg

おねえちゃま、よく遊んでくれます。
いっしょに新聞を読んでいるそうです。
e0131675_1564031.jpg

TMOのドイツ人の同僚の方にいただいたお祝い。
あちらのはかわいいです♪
e0131675_157199.jpg

今日はTMOが午後から出発しての出張だったので、ルシオラは朝にしっかりボール投げしてもらったそうです。
散歩後10時ごろからずっと雨なので、まったりモードです。
e0131675_15123175.jpg

「お母さん、見て~。抱っこできた!」という声で見ると、なんとカナエがカズシを抱っこしていました!
初抱っこですが、これがまた上手に抱っこしていたのでさらにびっくり。
e0131675_15125218.jpg

乳腺炎のしこりがまだ残っているので、昨日初めておっぱいマッサージをしてもらいました。
けっこう重症らしく、中のほうでかなり炎症をおこしているみたいとのことでした。
ちなみに原因のひとつに「おっぱいの飲み残しがたまっている」ということ。
ゆっくり最後までおっぱいを飲ませてあげられていないんだな~と反省。
今日から2泊でTMOが出張なので、今回は発熱しないように気をつけま~す。
by kanae_lucy | 2010-11-17 15:24 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

油断した・・・

TMOが出張に出かけた翌日に乳腺炎になってしまいました。
カナエのときもなんどか乳腺炎になっていましたが、かかるのはいつもTMOがお休みの日で気が緩んだときでした。
なので、留守中は気が張っているから大丈夫だろうと思っていましたが、右胸が張るな~と思った日の昼に突然のひどい悪寒と高熱に襲われました。
どうにも動けなくてとりあえず1時間ほど寝て、その後なんとか実家へ電話しましたが留守。
母に来てもらうにしても我が家に着くまでは時間がかかるので、お隣の奥さんに助けていただきました。
その日のお味噌汁とごはんのセット、カナエとカズシをみてもらって2時間ほど寝させてもらいました。
その間になんとか熱は下がり動けるくらいに回復し、夜には母が来てくれました。
もう1日ゆっくり寝せてもらって、昨日母が帰っていきました。
発熱中はどうしようかとすごく焦りましたが、なんとか事なきを得て本当によかったです。
すぐに駆けつけてくれたお隣の奥さんと母にはただただ感謝です。

で、今日は再びお山のお散歩に復帰。
今日もおやつをもって登ります。
e0131675_16523769.jpg

だいぶ色づいてきたお山。
どんぐりの木を探すカナエと久しぶりのフリスビーを済ませてすっきり顔のルシオラ。
e0131675_16541237.jpg

今日のおやつはカナエがティラミスでわたしがプリンでした♪
e0131675_1655437.jpg

明日はTMOが帰ってきます。
カナエがすご~く待っているので、歓迎がすごそうです。
by kanae_lucy | 2010-11-13 16:59 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

復帰

ルシオラとカナエのご要望により、先週からお散歩でお山の公園に復帰しました。
この日はおやつを持って♪
e0131675_22113028.jpg

もちろんカズシも一緒です。
e0131675_22124318.jpg

ルシオラもしっかりボール遊びしました。
e0131675_22132851.jpg

キノコを発見~!
e0131675_22141311.jpg

週末にお友達ご一家と我が家でBBQをしたのですが、そのときのデザートがこれ。
長過ぎるロールケーキ!
大人4人、子ども2人でお替りしても食べきれませんでした~
e0131675_22342299.jpg

そして先日届いた友人からのカズシへの贈り物…
なんと友人お手製の手織りのベビーブランケットです!
心のこもったあまりにステキなプレゼントに感激しきりでした。
e0131675_22204040.jpg

ちなみにカズシへのルシオラの対応はこんな感じ。
顔を舐めると怒られるので、たまにしか寄ってきません。
e0131675_22302169.jpg

カナエは相変わらずルシオラに対してはやりたい放題で、この日はルシの上でドッグポーズをしていました(笑)
e0131675_22331913.jpg

本日の市の助産師訪問にて。
生後52日目のカズシの体重は5400gでした。

明日からはTMOが6日間の出張。
カズシが産まれて自宅に戻ってからは初の母子生活。
楽しく乗り切れるかしら~
by kanae_lucy | 2010-11-08 22:45 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

幼稚園の面接とこのところ

今日はカナエが来春入る幼稚園の願書提出と面接でした。
初めてのカナエとの面接にわたしが緊張しました。
落とされることはまずないという噂通り無事に合格。ほっとしました~

今日、急遽仕事で泊まることになったTMO。16時ごろ準備をしに一旦帰宅しました。
なんと手にはお花を持って♪
右は本日幼稚園に合格したカナエに。左はわたしに。
ありがとね。
e0131675_23241361.jpg

もうすぐお誕生日のカナエ。先日お友達とお誕生会をしました。
今はウィンクがかわいい顔と思っているようです…
e0131675_2354137.jpg

いつ見てもかわいくて癒される存在のカズシ。
どうやらオムツが汚れているのがイヤなよう。そんな訳で今回は布オムツは断念。
カナエはそんなことは全然なかったんですけどね~
e0131675_23554426.jpg

そして、ルシオラ。
今までにも増して遊んであげる時間がありません~。ごめんね。
今朝の3時ごろの激しい雨と雷は怖かったようで、珍しく吠えてヘルプを出してきました。
で、TMOが添い寝。わたしが朝起きたら満足げな顔のルシでした。
e0131675_0105980.jpg

by kanae_lucy | 2010-11-01 23:14 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)