<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お掃除終了

なんとか今日で掃除&片付けとお正月を迎える準備を終え(すべてTMO担当)、明日から帰省します。
ルシオラもTMOに洗われて一緒に帰省です。
乾燥中にカナエと一緒にミカンを食べるルシオラ。
人の食べ物でもらえるのは煮干とミカンだけなので、ミカンの皮をむくと飛んできます。
e0131675_2339087.jpg

結局、年末はお買い物とお散歩と病院だけでどこにも出かけなかった我が家。
反省しつつものんびり朝食を食べたりみんなでゆっくりお散歩に出かけたりとそれなりに楽しめたかな?
年始はどっか行かれるかな~

ゆっくり朝食のときはホットケーキをよく作る我が家。
おいしいホットケーキを食べたくて国産薄力粉を1袋購入しました。
強力粉はHB用に以前から買っていましたが、薄力粉は初。
さっそくホットケーキを作ってみたら、おいしくてパクパクぺろっと食べちゃいました。
e0131675_23492148.jpg

それでは今年はこれで最後です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ふたりは来年も仲良くね。
e0131675_2342529.jpg

by kanae_lucy | 2010-12-27 23:59 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

ようこそJET家

昨日、JET家が遊びにきてくれました。
ルシオラとは歳も体格も近いJETくん。
JET家の到着後、さっそく庭で離してみると2頭でダッシュ。
最近、順位を付けたがるルシが向かっていくだろうな~と思っていましたが、ガウガウッとちょっとやりあったところでどうやらJETくんが優勢勝ち。
その後は意外や意外、あんまり遊ばずそれぞれで過ごしていました。
JETくんは庭の散策。ルシはというとJET家のチチとmugiさんにい~っぱい遊んでいただきました。
JETくんのしっぽで遊ぶカナエ。
e0131675_2213294.jpg

今回もパンをお土産にいただき、おいしくいただきました♪(カナエ撮影)
e0131675_22195158.jpg

その後はJETくんとルシも室内でフリーにして、のんびり過ごしました。
JET家の次男くんとカナエ、カズシ。
e0131675_22221740.jpg

これはルシオラ。JET家のチチにべったりでした。
「いままでに会ったフラットの女の子の中ではダントツに元気で遊び好き」とお墨付きをいただきました(笑)
e0131675_22242171.jpg

そしてこちらはJETくん。ルシオラのベットでお休み中。
e0131675_23241277.jpg

気が付けばルシオラの夕方のお散歩の時間。とっても楽しい1日でした。
次回は子ども同士で遊べるようになっているかな?
今度またお会いする日がとっても楽しみです♪

やっとおもちゃを掴めるようになってきたカズシ。
JET家よりいただいたおもちゃで遊べました~ ありがとうございました♪
e0131675_22432145.jpg

今日のクリスマス イブ。
カナエの病院の日だったので、帰りの新宿のデパ地下でケーキを買ってきました。
「サンタさんがいるのがいい」ということでこれに。
e0131675_22484464.jpg

手作りケーキのほうは先日のお友達とのクリスマス会にて食べました。
味に敏感な3歳児にも好評でほっ。
e0131675_238198.jpg

by kanae_lucy | 2010-12-24 23:22 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

カズシ 3ヶ月♪

今日でカズシは3ヶ月です。
ますますぷくぷくになりました。
夜中の授乳は1回か2回で日によってまちまちですが、飲むとすぐに寝てしまいます。
お腹がいっぱいだと「あく~」とお話しながら一人で寝てしまうので、寝かしつけいらずなカズシです。
お風呂も大好きで、顔にお湯が多少かかっても平気。
そんなカズシの弱点はオムツが汚れていること。濡れていたりウンチがでると訴えます。
e0131675_2295672.jpg

3ヶ月になったと言うことで、今日は予防接種に行ってきました。
今回はHibと肺炎球菌の2回目、3種混合の1回目で両手と左足に接種しました。
さすがに3本はかわいそうでしたが、この時期に何度も行くよりはまとめてのほうが負担が軽いとのことです。
来月は3種混合とBCG。しばらくは予防接種が続きそうです。
ルシオラとの2ショット。
e0131675_2242278.jpg

カナエの今年のサンタさんにお願いしたプレゼントは「お洋服とケーキ」。
ケーキは一緒に作りたいと言うので、来週の我が家でのクリスマス会に向けて試作。
最後の飾りはカナエがやりました。
e0131675_22491691.jpg

スポンジにシロップを塗り忘れてしまいましたが、初めてだからこんなものかな。
わたしの母は家族の誕生日とクリスマスには必ず手作りのケーキを作ってくれていたので、できたらわたしも作りたいな~とは思っていましたが、今回カナエのリクエストにより初めて実現しました。
一緒に作るのは大変でしたが、カナエがとても喜んでくれたので今後もできるだけ作りたいと思いました。

今週からほぼ冬休みのTMO。
さっそく発熱して2日ほど寝込んでいました。
ここ数年冬休みの最初には必ず風邪をひいてしまいますが、溜まった疲れをその数日で癒していると考えると必要な休養のようです。
まあ、休みと言っても会社に行かないだけで、家で仕事をしていますが。

おまけ。
好きな食べ物はスシだというサンタさんとの3ショット。
e0131675_22555032.jpg

by kanae_lucy | 2010-12-17 23:07 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

一足早いクリスマスプレゼント

先週TMOが帰ってきて、昨日みんなで自宅に帰ってきました。
そして、今回の出張ではサンタさんにプレゼントをお願いしてくるということになっていたので、クリスマスプレゼントとともに帰国です。
プレゼントをクリスマスまでとっておくのかと思いきや、気が付いたときにはTMOがカナエにあげていました…
ドイツでは12月6日にクリスマスプレゼントをあげるとのことなので、我が家もまぁいいか~ということで。
カナエにはシュタイフのベスト&あったかサンダル。
e0131675_2205292.jpg

ベストの後ろにクマがついています♪
ちなみに左胸にもクマがいて、チャックとボタンはクマなのです☆
e0131675_2212118.jpg

カズシにはメルセデスのウニモグのミニカーとランニングセット。
e0131675_2215039.jpg

カズシに温存しておこうと思っていた工事用トラックセットはカナエが遊ぶそうです。
e0131675_2222660.jpg

そして、靴下も♪
e0131675_2224953.jpg

カナエは「サンタさんの靴下にまだプレゼントが入っていない~」と言っていたので「お父さんがサンタさんにクリスマスのプレゼントをもらってきたから、クリスマスの日にはケーキをいっしょに作って食べよう♪」ということになっています。
果たしてどんなケーキが出来上がるのか!

今年、特にカズシが産まれた頃から大忙しだったTMO。
明後日から有休にしているそうで、自宅で多少仕事をするもののほぼ冬休みに入ります♪
カズシがまだ小さいのであんまり出かけられませんが、近場でみんなで楽しめるところに行きたいなぁ。
とりあえずはカナエの3歳児の集団健診やクリスマス会、カズシの予防接種があるので、お父さんがいるともう一人を人ごみや医療機関に連れて行かずに済むので助かります~

そういえば…「お父さんがお迎えに来て、お家に帰るよ」とカナエに言ったところ、「お家に帰らな~い!おじいちゃん家がいい!」と言っていました。
確かに、毎日おじいちゃんおばあちゃんがいて、野菜の収穫、ニワトリの玉子採りと楽しいことばっかりで、お庭での一人遊びもルシとアーバンがいるのでさびしくないしとカナエにはいいことずくしです。
カズシの出産直後はわたしから離れませんでしたが、今回はわたしがいなくてもおじいちゃんおばあちゃんや月ちゃん母子と出かけられるようになりました。
その反面、元気いっぱいでいろいろと自己主張が激しくなってきたので、帰省中ずっと風邪気味だったわたしには手に余ることもたびたび。
風邪が治り、TMOが帰ってきたので体力面でも精神面でも余裕ができましたが、わたしももっと成長しないといけないな~と痛感した今回の里帰りでした。
by kanae_lucy | 2010-12-12 22:48 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

ムクドリの季節

e0131675_2214421.jpg

e0131675_22144232.jpg

e0131675_22144266.jpg

今日は両親と一緒につくばの公園へ。
パン耳を持って行ってカモにあげて、近くのパン屋さんで買ったパンを公園で食べました(携帯で写真を撮るのを忘れた…)。

こちらの方々も元気です♪
ガウガウの合間にパチリ。

実家周辺にはこの季節、ムクドリがいっぱい来ます。
電線にもいっぱい並んでいます。
こどもの頃と変わらない季節の移ろいです。
by kanae_lucy | 2010-12-05 22:14 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

大雨だったので

e0131675_2381683.jpg

今朝は予報通り大雨でした。
そして、予報通り昼前には晴れました。
早速洗濯物を干したり、濡れたものを片付けていると転んで泥だらけのカナエが登場。
もう汚れているし、暖かいので、思い切り泥遊びをしていただきました〜
ワンコのおふたりは芝生が乾くまでお預けでしたがけどね。

実家に来てから、とにかくよく寝るカズシ。
ここのところは夜中に起きることなく朝の8時近くまで眠ってくれます。
起きているときもご機嫌で目が合うとニコニコ笑ったり、おしゃべりしたり。
人の気配が多いのが安心なのか、居心地がいいようです。
by kanae_lucy | 2010-12-03 23:08 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

二人の時間♪

e0131675_1049104.jpg

実家にて。
カナエはおじいちゃんとお散歩。
ルシオラは朝散歩後、アーバンとガウガウ&ボール遊びを終了。
母もプールに行ってしまったので、カズシとわたしの二人の時間を満喫中です。
by kanae_lucy | 2010-12-01 10:49 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)