<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

練習中

e0131675_9381568.jpg

e0131675_9381571.jpg

カナエは自転車、カズシはうつぶせの練習中です♪
今日はお天気だった昨日とは打って変わって雨降りの一日です。
by kanae_lucy | 2011-02-28 09:38 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

今日から実家生活

e0131675_1810245.jpg

昨日TMOが出張へ飛び立ってしまったため、今日から実家生活です。
今朝カナエとカズシの予防接種を済ませてから慌ただしく出発し、昼過ぎに到着。
夕方のお散歩を済ませてちょっと落ち着いたところ〜
by kanae_lucy | 2011-02-24 18:10 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

思いがけず一人

今日は急遽わたしの友達の家へ行ってきました。
昨日、友達の家に行くことが決まった時点ではカナエが「ぜったい一緒に行きたいの」と言っていたので、カズシをTMOに頼んで二人で行こうと思っていました。
が、今朝になって「お父さんと待ってる」と言って、わたし一人で行くことに。
一人で友達と会うなんてカナエが産まれてからは初めてでとっても変な感じで落ち着かなかったですが、短い時間ながら久しぶりの友達とゆっくり話すことができました。
TMOの話ではカナエは「お母さんをゆっくりさせてあげるためにお留守番していた」そうです。
感動して、わたしも聞いたら「遠いから」ととっても現実的な答えが返ってきましたが(苦笑)
そんなカナエに大好きなバーバパパのマグカップを買ってきました(ちょうどプラスチックのマグカップを卒業しようと思っていたので)。
e0131675_228258.jpg

友達に手織りのクロスをお願いしにいったのに、きれいな藤色のクロスをもらってきてしまいました。
ありがとう~♪ うれしいな~♪ 何に使おうかな~♪ とりあえず、熟睡中のルシにかけて記念撮影。
e0131675_22152677.jpg

ケンカしながら育った3姉妹のわたしと違って、弟をすごくかわいがったという姉弟の友達。
うちの姉弟も仲良く育ってほしいな。
カズシにバンザイさせてあげるカナエ。カズシも大喜び♪
e0131675_22184352.jpg

ルシはTMOにキッチンで煮干以外の食べ物(鶏がらの骨)をもらってしまい、ず~っとキッチンに張り付いていました。
e0131675_22121951.jpg

お疲れのところ二つ返事でお出かけをOKしてくれたTMO。
急に行ったのに快く迎えてくれた藤子。
おかげさまでリフレッシュできました。ありがとう♪

<追記>
↑のクロス、ティッシュボックスカバーになりました~♪
なぜか、この前買ったティッシュがカバーに入らなかったので、包んでみたらぴったり。
お気に入りがひとつ増えてうれしい限りです。
e0131675_2222127.jpg

by kanae_lucy | 2011-02-19 22:31 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

カズシ 5ヶ月♪

今日でカズシは5ヶ月になりました♪
相変わらずのご機嫌くんです。
寝返りは3回ほどしたものの、まだ習得していない様子。
膝にお座りさせていると腰を立てたがようになりました。
e0131675_22483317.jpg

ルシオラと2ショット♪
e0131675_22485391.jpg

このところ一人でお風呂に入るのがブームなカナエ。
写真撮影中はお風呂に入っていました。
一人でお風呂に入りたい理由を聞いたら、最初に言った答えが「お母さんと一緒だと怒るから」。
その後に「お母さんと一緒だとお風呂がぬるくなるから」とか言って一応フォローしてくれましたが…
さらに今日「美容室で髪を切りたいの」と言うので理由を聞いたら、「お母さんだと怒るから」。
…とっても反省しました。
お風呂のときはカナエが好きなテレビの「はなカッパ」と「アンパンマンクラブ」の間で入れるように、髪を切るときは変にならないようにとわたしなりに必死なんですけどね~
カナエもそこは一応理解しているみたいですが、やっぱり怒り過ぎみたいです。

忘備録のため現在の生活リズムを記録。
6時半 TMO起床・ルシオラごはん・散歩
7時  起床(だいたいカナエも一緒)・お弁当作り・朝食・掃除・洗濯
9時  カズシ起床(日によってまちまち)
12時 昼食・散歩(カズシのお昼寝中)・おやつ
17時 ルシオラごはん・お風呂(カナエ)
18時 アンパンマンクラブ・お風呂(カズシ)
19時 夕食
20時 歯磨き・絵本・就寝(カナエ・カズシ)
24時 就寝・カズシ2~3回授乳
by kanae_lucy | 2011-02-17 23:23 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

ガツンと降りました

連休雪が降りました~と思ったら、昨日の夕方からガツンと降って今朝起きたらこんなでした。
e0131675_2332058.jpg

TMOは会社に出勤するのをあっさりあきらめて、家の前の雪かき&カマクラ作りをしてから10時過ぎに出張にのみ出かけていきました。

夕方のお散歩でお山に行ってきました。
ちょうど雪玉を作りやすい湿った雪で雪玉をいっぱい投げてきました。
カナエは歩くだけでもおもいろい様子。
あっちへぽ~ん。
e0131675_23373264.jpg

こっちへぽ~ん。
e0131675_23375710.jpg

ルシさん、かなり雪に埋まっていますよ。
e0131675_23411664.jpg

今日はカズシをおんぶしていったので帰りの下り坂はルシをフリーにして降りたところ、雪に誘われてちょっと違うほうに走ってました。
e0131675_23435595.jpg

カズシはすっかり眠って帰宅。
e0131675_23443580.jpg

昨日は良いお天気だったので、道路の雪はかなり溶けてくれて助かりました。
雨の予報が出ているけど、お庭の雪はいつまで残るかな?
by kanae_lucy | 2011-02-15 23:44 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

今日はズーラシア♪

今日も先週に引き続き水族館に?ではなくズーラシアに行ってきました。
開園前のウェルカムコンサートには何とか間に合いましたが、今朝は寒かった~
園内はところどころ凍結していて、寒さに弱い動物はお休みでした。
こちらは元気!ペンギンと。
e0131675_22242283.jpg

そして、オットセイ。カズシもご機嫌に足をあげています♪
e0131675_2225484.jpg

バレンタインのイベントでポニーに餌やりをしてきました。
この様子は夜のニュースで流れていましたヨ(うちは映りませんでしたが…)。
e0131675_2233218.jpg

今日は我が家のお気に入りのズーラシアンブラスの園内演奏の日だったので、こちらもしっかり楽しんできました♪
そして今日の退園後のお楽しみはこちら。左:ゾウさんカップ、中:オカピサンデー。
e0131675_22463755.jpg

今日は特別だよ~ 神妙な顔でお鼻から。
がらがらのテラス席、お日様ぽっかぽかでとても贅沢なひとときでした。
e0131675_22532692.jpg

by kanae_lucy | 2011-02-13 23:05 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

今日も雪♪

昨日から降り続く雪。
起きてみると思ったほど積もってはいませんでしたが、この方たちは今日ももちろん雪遊び。
今日はお庭で遊びました。
e0131675_23323831.jpg

カナエ念願の雪にダイブ!
e0131675_2332574.jpg

カナエに頼まれて雪だるまを作ってみました。
今見るとなんだかルシに似ている…
雪だるまにぎゅ~をしている写真を撮ったら「ルシちゃん、食べていいよ~」なんて言っていました(笑)
e0131675_23332395.jpg

今日はタイミングを逃してしまいお山に連れて行ってもらえなかったルシ。
写真を撮っていると「写真よりボール投げ!」とわたしの前に張り付いているところ。
e0131675_23412566.jpg

雪がそんなに積もらなかったので、明日はちょっと早起きしてお出かけです♪
by kanae_lucy | 2011-02-12 23:43 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

積もってきた。

今朝からの雪がだいぶ積もってきたので、お昼ごはんを済ませたあとに早めのお散歩に行ってきました。
誰もいないお山の公園で雪だるまと♪
e0131675_15112320.jpg

↑の撮影直後「はい」とルシに食べさせておりました(笑)
e0131675_1512058.jpg

ルシオラは雪球を追いかけて、喜んで走りまわっていました。
e0131675_15123251.jpg

去年はちょっと雪で遊んだら、すぐに「寒い~帰る~」だったカナエ。
今年は降りが強くなってきたので、「帰るよ~」と言っても「まだ帰らない~」と言うくらい楽しんでました。
e0131675_1513192.jpg

ルシも物足りなさげでしたが、明日もあると思われるので今日のところはこれまで。
e0131675_15132679.jpg

帰ると寝ていたカズシが号泣。来年は一緒に行こうね~
今日はお仕事で近場に出張のTMO。飲み会もあるみたいですが…
我が家周辺は道路にも積もってきました。早く帰ってきてね~!
by kanae_lucy | 2011-02-11 15:19 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

シーパラ♪

昨日は八景島シーパラダイスに行ってきました♪
張り切って開園時間に到着。
まずはふれあいラグーンへ。
ちょうど外に出ていたセイウチを触ることができました。
e0131675_22325388.jpg

そして間近でバンドウイルカやシロイルカを見て、触れるチャンスをうかがっていると…ちょうど訓練をしていたトレーナーさんがイルカを連れてきてくれて、触ることができました♪
初めは怖がっていたカナエも触ることができました。
e0131675_22475715.jpg

そして、イルカに餌やり。
あ~んとお口を開けた表情がかわいかった~
e0131675_2246951.jpg

ヒレアシエリアではこんなかわいい姿?でたたずんでいる子達がいました。
e0131675_22491353.jpg

e0131675_22493368.jpg

昼食を済ませてドルフィンファンタジーへ。
イルカがこんな感じで周りを泳いでいます。
e0131675_22523678.jpg

目が合うと近くに寄ってきてくれました~♪
e0131675_22534898.jpg

ここでは起きていたカズシも楽しめたかな?
e0131675_2255039.jpg

最後にメイン施設のアクアミュージアムへ。
ちょうどショーが始まる時間だったので、先にショーを見ました。
スタジアムのプールにはジンベイザメがいて、ショーはイルカがお休みでした。
e0131675_2259070.jpg

ですが、ジンベイザメがいるプールでイルカがショーをできるように訓練中だそうで、イルカのジャンプも見ることができました。
e0131675_2303274.jpg

その後、館内を見て帰宅。
帰りの車の渋滞があまりなかったので、お留守番のルシオラのお散歩&ご飯の時間には無事に間に合いました。
久しぶりに長いお留守番だったので、帰ると熱烈歓迎でしたが。
今回はカナエが怖がっていたのでドルフィンガイドツアーへの参加は断念しましたが、次回はカズシも一緒に参加できたらいいなぁ。
by kanae_lucy | 2011-02-07 23:16 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

豆まき

節分の今日、我が家でも豆まきをしました。
今年の鬼はルシオラ。お面をつけていただきました。
カナエはご機嫌で鬼退治をしていましたが、肝心の台詞「鬼は外。福は内。」を忘れて投げていました(笑)
それを言ったらもっとやると言っていましたが、ルシがお豆を食べすぎでしまうので終了。
e0131675_23345680.jpg

先日、児童館主催の育児サークルで豆まきをしましたが、そのとき児童館の職員さんが「心の鬼を退治しましょう」と言っていたので、「やだやだ鬼」を退治したカナエ。
これが効果覿面で、それまで何かと言うと「やだ~」と言っていたのにほとんど言わなくなり、言ってしまったときもすぐにハッとした顔になって「もうやだって言わない」と言っています。
ありがたや。
e0131675_23352145.jpg

by kanae_lucy | 2011-02-03 23:40 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)