<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

できた。

ルシオラのお散歩バックがあまりにも汚くなってしまったので、作ってみました。
ちょっとかわいすぎたような…
e0131675_22461921.jpg

by kanae_lucy | 2011-05-31 22:46 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

惜しい~

ルシオラが気になるカズシ。
今日はちょうどいい位置にルシが来たので乗せてみました。
ちゃんと乗れていたのにカメラを取っている間に転倒。
あとちょっとで撮れたのに~ 惜しい~!
e0131675_2157476.jpg

その後も仲良しでした♪
e0131675_2159929.jpg

e0131675_21592664.jpg

月曜日に幼稚園バスに乗るときだけ泣いたあとは順調に幼稚園に通っていたカナエですが、今朝はまた「行きたくない~」の大抵抗。
おかげでTMOは朝食を食べられず、カナエもパンをかじりながらの出発になってしまいました…
家をでたらパッと気分が切り替わったようで笑顔で幼稚園バスに乗っていきましたが、日々安定して通園とはなかなかいかないようです。
ここ数日は疲れがたまっているのか帰宅後も些細なことに変にこだわることが増えていて根競べが続いています。
明後日からまたTMOが出張で1週間いないのでこの流れをなんとか打開しておきたいところなのですが…

今日のカナエはバーバパパを観てお留守番しているということで、カズシと一緒に少しだけのんびりルシオラのお散歩に行って気持ちをリフレッシュしてきました。
涼しかったのですが湿気が高かったのでボール投げ後のルシオラはかなり暑かったようです。
本日梅雨入りしてしまったので、お散歩が大変な日が増えそうです。
e0131675_22132740.jpg

by kanae_lucy | 2011-05-27 22:25 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

カズシ 8ヶ月♪ と あれこれ

カズシ、先週で8ヶ月になりました。
お座りもすっかり上手になって、長時間しっかり遊べるようになりました。
e0131675_2333225.jpg

離乳食はおかゆから軟飯へ。
軟飯のほうがおかゆよりおいしいようで、軟飯だけでパクパク食べます。
野菜はかぼちゃがお気に入りの様子。
ルシオラはカズシをマークするようになりました。
ルシのおでこの白い点は赤ちゃんせんべいです(笑)
e0131675_2353712.jpg

先週はおにぎり&私服のイベントデーと遠足だったカナエは両日ともとっても楽しく過ごしてきたようです。
疲れると「幼稚園行きたくない~」と言っていますが、軽くかわせる程度の言い方で以前のように泣きながらということはなくなったのでホッとしています。
が、わたしは遊びにきていた母が変える予定の日に乳腺炎になり、母に1日滞在を延長してもらいました。
母のおかげで乳腺炎は軽く済んだので助かりました~

今日は1週間のドイツ出張からTMOが帰国しました。
今回のお土産は今が旬のホワイトアスパラガス!
実家で採れたグリーンアスパラガスと比べるとその大きさがよくわかります。
さっそくゆでて溶かしバターとお塩でいただきましたが、おいしかったです♪
カナエもおかわりして食べていました~
ありがとう♪ ご馳走様でした♪
e0131675_2318671.jpg

幼稚園の行事が目白押しの先週を終えてTMOが帰ってきてホッとする前に、来週にまた1週間の出張とのこと。
次回の母子生活はもう少し楽しんでゆったり1週間を過ごせるといいのですが。

TMOが先週出張に出発する前に家の室内に入り込んでいたトカゲ。
ルシとのバトルから逃げてテレビの後ろに逃げた後は冷蔵庫の下で見かけましたが、昨日洗濯機から洗濯物を取り出していると洗濯物に付いていました!!
洗濯物ごと炭ハサミで持って庭で開放しました。
見るだけだったら平気なのですが、近いとやっぱり怖かったです。
しっぽが切れていたので、洗濯物の中からしっぽが出てきたらどうしようとドキドキしました~(汗)
ルシは追跡していなかったようなので、元気でいることを祈っています。
by kanae_lucy | 2011-05-22 23:43 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

ちょびっとだけ

幼稚園イヤイヤのカナエさん、ちょっとだけ慣れてきたようです。
「慣れてきたね~」と言うと、「ちょびっとだけなの!」としっかり念を押してきますが(笑)
お友達もずいぶん出来たようで、最近は幼稚園での話の中にいろんな子の名前がでてくるようになりました。
今週は明日が月1回の私服登園+おにぎりのイベントデーで、金曜日は遠足です。
ちょっとハードですが、本人はかなり楽しみにしているようです。

今週はTMOが出張なので、今日から母に遊びに来てもらっています。
明日はカナエが幼稚園の間に母とのんびりランチの予定♪
まだ「幼稚園に行きたくない」と言っているカナエですが、明日は「おばあちゃんにも一緒にバス停まで送っていってもらいたい」と言っているので一安心です。

先週の土曜日は親子登園でミニミニ運動会で、家族揃って楽しんできました。
お姉ちゃんの体操帽子をかぶったカズシ。
カズシはこのところますますルシオラが気になる様子。
ルシを触ると声を出して笑っています。
e0131675_2346357.jpg

by kanae_lucy | 2011-05-17 23:51 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

GW最終日

GW最終日の昨日はみんなでお山にお散歩。
カナエはこの日に買ってきた虫取り網とカゴをもって張り切っています。
e0131675_23174872.jpg

お山につくとちょうどアゲハ蝶が!
TMOが網で捕まえ、カゴに入れてご挨拶。
お山のてっぺんまで連れて行ってさようならしました。
e0131675_2320549.jpg

そして、石の上をもりもり歩きます。
e0131675_23235051.jpg

カズシは…おすわりができるようになりました!
いろんな遊びができるようになってますますご機嫌。
e0131675_23245253.jpg

離乳食も大喜びでもりもり食べています。
現在、1日2回食でおかゆとかぼちゃ煮かたまねぎのとろとろ煮。
昨日は白身魚も食べました。

そしてそして、カナエさん…
幼稚園イキタクナイはまだまだ続いています。
GW中は姉一家が来ていて楽しい中でも思い出して号泣するほど。
いろんなことを言ってみましたが、まるでダメ。
幼稚園用にコップやおにぎりケースを一緒に買いに行ったら「幼稚園には行きたくないから必要ない!」なんて言われてしまいました。
返してくる言葉もとても彼女なりにちゃんと筋が通っているので、もうなんと言ったらいいのかわかりません。
誰もが通る道なのでしょうけど、早く慣れてくれることを祈るばかりです。
by kanae_lucy | 2011-05-09 23:41 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

ルシオラ 4歳!

e0131675_1524269.jpg

今日でルシオラは4歳になりました!
お留守番な一日でしたが、夕方のお散歩ではいろんな人にいっぱいなでてもらってご機嫌でした。
いつもありがとう!
4歳の1年も元気に楽しく過ごそうね!
by kanae_lucy | 2011-05-04 22:24 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

チョコラちゃんとご対面

GW前半に帰省する途中にルシオラの1歳年下の妹のチョコラちゃんのお宅に伺わせていただきました。
帰省のときにはチョコラ家の近くを通っているのでいつかお会いできたらと思っていましたが、今回ついにお会いすることができました!
こちらがチョコラちゃん。かわいかった~!!
e0131675_22474317.jpg

緊張の姉妹のご対面。
e0131675_22414141.jpg

が、ちょっとガウと言い合ってあやしい雰囲気。
記念撮影のためTMOが2頭のリードを持ったら、一瞬ガウガウ!として順位が決定。
そして2頭をならべようとするとチョコラちゃんはルシから逃げてついにはソファの上に避難。
フラット同士のご対面では順位を付けたくなるルシオラ(普段はやらないんですが…)。
チョコラちゃん、びっくりさせてごめんね~
e0131675_22583978.jpg

短い時間でしたがとっても楽しかったです。
チョコラ家のみなさん、どうもありがとうございました~!

連休初日にはTMOとわたしの両親が我が家に来てカズシの初節句のお祝いをしていただきました。
陣羽織と烏帽子着用のカズシ。
e0131675_2335540.jpg

昨日は久しぶりに乗馬をしてきました。
ものすごい強風だったので今回カナエは乗馬を見合わせましたが、乗馬クラブのお兄ちゃんお姉ちゃん達といっぱい遊んでもらってとっても楽しかったようです。
近くにある動物(ヒツジやモルモットなど)もいる複合型の農産物直売所にも初めて寄ってみましたが、なかなか充実していて楽しく過ごすことができました。
中でも意外によかったのが子ども市場。シンプルなおもちゃが多くほとんどが100円。
TMOは飛行機のおもちゃを買い込んでいました。
今日は自宅に戻り、明日からは姉一家が遊びに来るのでにまたぎやかになりそうです~
by kanae_lucy | 2011-05-02 23:54 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)