<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

静かな日常

旅行後、TMOがお休みの間に整体で定期メンテナンスをしていただいたり、TMOが近場にちょっとだけ出張に行ってすぐに帰ってきたりしていて、昨日から日常に戻った我が家。
今週はすごく暑くて湿気もたっぷりになってきましたが、お山のお隣に住んでいるので1階はわりと涼しく過ごせます。
今はカナエが幼稚園から帰ってくる前の束の間の静かな時間。
カズシが一人遊びしている横で、ルシオラが鹿の骨をかじっています。
あと15分ほどでカナエが帰ってきますが、帰ってくると今までの静けさがウソのようににぎやかになるから不思議です。
e0131675_13312060.jpg

by kanae_lucy | 2011-06-24 13:32 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

ルシオラの里帰り♪

ルシオラの里帰りに行ってきました!
TMOのマイルを使って飛行機で函館の地へ飛び立ちました。
カナエとカズシは初めての飛行機なので心配しましたが、何事もなく無事に到着しました。
夕方に到着したわたし達をブルーノルトママ^^さんにお迎えに来ていただき、いざブルーノルト犬舎へ!
が、もう少しで到着というところでかなえが「おしっこ~」と言って、歌まで歌いだし、大急ぎで到着。
ブルーノルトパパさんとはきちんと挨拶もできずにトイレに駆け込ませていただきました~(大汗)
トイレからでるとルシオラはすでにチェリーママとご対面済みで探索中。
パパ違いの妹のカンナちゃんともご対面しましたが、即バトル!
どうやらホームのカンナちゃんが優勢勝ちしたようでした。
こちらチェリーママ。美犬です!
e0131675_2205321.jpg

と、ワンズの挨拶はここまでで宴会に突入!
ヒラメカレイのから揚げ、鹿肉、イカ刺し、イクラ、タコ、アスパラガス…どれもおいしかったです!!
特にヒラメカレイのから揚げと鹿肉はお初でしたがとってもおいしかったです!
もっとお腹を空かせて行けばよかった~と後悔しきりでした(飛行機内でお弁当を食べてしまったのです(泣))。
カナエはというとあっという間にブルーノルトパパさん、ママさんに懐いて、おおはしゃぎ。
ワンズの吠え声がパパさんの一喝でピタッと止むのでおもしろがって何度も「もう1度言って~」と頼んだり、ママさんには「おねえさん!」とか「お○ちゃん!」とか「ば○ぁ」(これはパパさんの教育です)とか呼んでみたり…
ちょっとお腹がいっぱいだったカナエでしたが、大好きなこれだけはしっかり食べていました。
しかも、スプーンで!結局ひとりで8割くらい食べてしまいました!!
e0131675_2217329.jpg

迷いネコだったという福ちゃん。
とにかく人懐こい福ちゃんにカナエはぞっこんでした。
e0131675_2215592.jpg

パパさんと福ちゃんとすっかりくつろぐカナエ。
e0131675_22203392.jpg

その間、TMOはパパさんにジャンジャンビールを注いでいただき、普段は飲んでもあまり顔色が変わらないのにあっという間に真っ赤になっていました~
カズシは到着後お腹が空いて大号泣しましたが、BFを一瓶平らげたあとはず~っとご機嫌でした♪
お子様連れなので宴会は早くに切り上げて、ルシオラをお願いして、わたし達はホテルに行って1日目を終えました。

2日目。
朝食後レンタカーを借りて、ブルーノルト犬舎へ。
妹のふさふさカンナちゃん。
e0131675_22392372.jpg

すっかりブルーノルト犬舎のワンズに混ざっています。
ママさんには「ここでやっていけるよ~」とお墨付きをいただきました!
e0131675_22394674.jpg

カナエは福ちゃんとまったり。
このあと舞い上がっているカナエは粗相をしまくったのでした。
ご迷惑をおかけして、すみませんでした~!
e0131675_2240553.jpg

ルシオラは相当疲れたようで、一時避難中。
e0131675_22402276.jpg

こちらはニューフェイスのチェッくん。かわいかったです♪
e0131675_22464483.jpg

カンナちゃんの特技も披露していただきましたよ~(笑)
e0131675_22544714.jpg

母子の2ショット♪
e0131675_2240398.jpg

このあとはラッキーピエロのハンバーガーを買って、函館牛乳の工場で牛乳を飲みながら食べました。
あ、カナエチョイスのブルーベリーソースのかかったソフトクリームも食べました。
念願の牛も見ることができました♪
e0131675_2311070.jpg

トラピスチヌ修道院も見学して、お隣の市民の森の売店のソフトクリームも食べてきました。
e0131675_238223.jpg

ここでブルーノルトママ^^さんとお別れして函館山ロープウェイへ。
霧が出ていましたが、少し晴れてきれいな景色を堪能できました。
e0131675_2313218.jpg

記念にパチリ。
e0131675_23133761.jpg

カズシ、函館の地で9ヶ月になったのでした。
e0131675_23144246.jpg

3日目。
函館駅でも発見し、パチリ。
e0131675_2316192.jpg

朝市をチラ見して、空港へ。
ブルーノルトママ^^さんにルシオラを送っていただきました。
3日間、どうもありがとうございました!!
e0131675_2321769.jpg

前日の夕方から霧で欠航していたそうですが、昼前には天気が回復して5分遅れで済みました(搭乗手続きはその影響でギリギリでしたが…)。
空港でも発見していたそうです。iponeにてパチリ。
あ、顔がない…
e0131675_23331856.jpg

帰宅後…
お土産の鹿の骨をかじるルシオラ。
格闘すること15分、音をあげてガムをねだりにきました。
その後はときどきかじっている様子。
e0131675_23263939.jpg

by kanae_lucy | 2011-06-20 23:43 | カナエ&ルシオラ | Comments(12)

お昼寝日和

週末はTMOの両親が遊びに来てくださいました。
以前は我が家が車で遊びに伺っていましたが、カズシの妊娠中から我が家に来ていただくスタイルが定着。
食料品からカナエのおもちゃやお洋服など、いつもいろいろなお土産を持って来てくださり感謝感謝です。
カズシとルシオラもいっぱい遊んでいただきました。
e0131675_22374873.jpg

週末から雨が降ったり止んだりでじとじとの我が家。
ずっと曇っていた今日の午前中はカズシがずーっとお昼寝。
普段は長くても1時間程度なのですが今日は3時間も。
さすがに心配になって何度も見に行ってしまいました。
夕方は入浴中に体を洗っているときに寝てしまい、寝たまま湯船で温まった後ベッドに移動してお昼寝。
なんとも眠い1日だったようです。
こちらはじとじとでなんとも居心地が悪そうなルシオラ。
遊んでアピールもかなりぐだぐだです。
e0131675_22521570.jpg

そしてそして、今年初トライの梅シロップ。
本日で3日目です。
今年の夏を爽快にしてくれる1品になってくれるかな?
e0131675_2255150.jpg

先日お義母さんにいただいた糠床から糠漬けを始めました。
計画停電のときにコイン精米機が使えなかったのを機に以前から気になっていた家庭用精米機を購入し毎日糠がでるのでやりたいと思っていましたが、やっと始めることができました。
まだまだしっくりきませんが、毎日糠を足しては野菜を入れて混ぜています。
おいしくなりますように。
by kanae_lucy | 2011-06-13 23:03 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

ばいば~い♪

昨日、バイバイが出来るようになったカズシ。
e0131675_121644.jpg

カズシの子育ては一人目の子育てのような緊張感がないせいか、ただただかわいいだけ。
カナエのときはいつ頃になると何ができるかを本で見ていたり、友達の子の様子でそろそろと気にしていたのですが、今回は何にも気にしていなかったのでいきなりバイバイができて感動でした。
同時期のカナエよりも甘えん坊なので、このままいくとママべったりの男の子にしてしまうかも…
ルシおねえちゃんにも遊んでもらってご機嫌です。
e0131675_1228346.jpg

カナエはというと幼稚園にすっかり慣れたようで、先週あたりから毎日楽しく通うようになりました♪
先日の面談でも「いろんな子に自分から声をかけて楽しく遊んでいます」ということだったので、ホッとしています。
幼稚園で泣いていた時期がながかったせいか泣いている子を見ると「お給食を食べたらお家に帰れるから大丈夫!」と声をかけているそうです。
家でもとっても落ち着いてきて無理な主張をしなくなり、一人で幼稚園の準備をしたり、集中していろんな遊びをするようになりました。

日曜日に出張から帰ってきたTMO。
ドイツは100年ぶりに35℃を記録し、その合間は雨という天候で風邪をひいて帰ってきて、翌日はダウン。
1日休んだだけで来週のリフレッシュ休暇に向けてがんばって働いています。
来週のリフレッシュ休暇ではルシオラの里帰りをしてきます♪
なんと北海道まで!
チビッ子&ルシオラ連れなのでちょっとしか行かれませんが、と~っても楽しみです♪
そろそろ荷物の準備を始めないと~
by kanae_lucy | 2011-06-09 12:49 | カナエ&ルシオラ | Comments(10)

桑の実散歩

今日はカナエの幼稚園が午前中の日だったので、お昼ごはんを食べたらケーキを焼き、焼きあがったところでお散歩に行ってきました。
お散歩はいつものお山ですが、カナエが楽しみにしていた桑の実が熟し始めたので今日はカゴを持って行きました。
e0131675_2355595.jpg

こちらが今日焼いたチェリーケーキと収穫してきた桑の実。
e0131675_2372920.jpg

お嬢様はチェリーケーキはおかわりで、桑の実もペロッとおいしく食べておりました。
e0131675_2392684.jpg

おやつ後夕食の準備をしている間にテレビを見ていたカナエはまったりしてしまい、無理やりお風呂に入れたら機嫌を損なって号泣。
なかなか楽しいままでは1日を終われません~
by kanae_lucy | 2011-06-01 23:17 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)