<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雷でドキドキ

今週は毎晩のように雷が鳴り、雨が降る我が家地方。
今も少し前からゴロゴロ言い出して、ルシオラはわたしのお隣でハアハア言っています。
パニックになるほどではないけどやはり雷は怖いみたいで、2階の寝室で寝かしつけているときに鳴っていると下から助けを求める声がします(ルシは2階立ち入り禁止です)。

明日帰国予定だったTMO、出張が延びて帰りは水曜日に…
今日まで姉母子と母が来ていて、あと一晩乗り切ればと思っていたので、かなりガックリ。
月曜日、火曜日はお友達と遊ぶ予定なのでまあいいか。
そして、昨晩に電子レンジが急に動かなくなり、TMOの出張延期とあわせてダブルショック!と思っていたものの、なぜか今日の夕方に復帰。
この電子レンジ、去年の6月に買ったので補償期間を過ぎたばっかり!
問い合わせたら修理には15000円かかると言われて、TMOには電話で「買い替えるしかない」と言われていたので、とりあえず復帰には一安心。
でも、1回動いたっきりでその後は試していないのですが…

今日まで遊びに来ていた、カナエの従姉妹の月ちゃん(カナエとは誕生日が3週間違いの女の子)。
産まれてからず~っとルシオラが苦手でしたが、ついに克服しました!
最近実家のラブのアーバンとは仲良くなったと聞いていたので、ルシとはどうかな?と言っていたら滞在二日目についに仲良くなりました。
今まで月ちゃんが来ると係留したり、ハウスさせたりしていたので、これはかなり助かります。
張り切って「ルシ、ダメ!」といっぱい言っていて、かわいかったです。

そして、このところつかまり立ちがかなりしっかりしてきたカズシ。
数日前には二人乗りでしたが、
e0131675_0175893.jpg

今日は雷でルシがドキドキしている隙に一人で乗りました♪
e0131675_019577.jpg

ルシオラに乗るのが好きみたいで、「ルシちゃんにのんのする?」と聞いたらぴょんぴょん喜んでいて、乗っているときもぴょんぴょんしていました。

ブログを書いている間に日付をまたいでしまいましたが、ますますひどくなる雷…
もう寝たいけど、もう少しルシに付き合わないとダメかな~
by kanae_lucy | 2011-07-31 00:24 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

のらりくらり

ちょっとサボっていました。
週末、土日と続けて都内までカナエと二人でカナエの通院とサーカスに出かけてきました。
病院の帰りにお買い物とお茶をして、サーカスの帰りには一緒に行った姉母子と母といっしょにランチして楽しく過ごしてきました。
カズシはTMOとお留守番。
父と息子のお留守番隊は二人でお庭で昼食を食べたり、お買い物に行ったりしていたそうです。
カズシは日曜日のお昼はお昼寝前に号泣したそうですが、それ以外はご機嫌に楽しく過ごしていたそうです。
e0131675_1471684.jpg

そして、その土日とも近所で盆踊りがあり、カナエは浴衣を着て2日間とも参戦。
踊りの輪にも入りたかったようですが、思うように踊れず残念がっていました。
ちなみにこの浴衣、わたしが小さいときに着た浴衣です。
e0131675_1494247.jpg

月曜日から今度の日曜日までTMOが出張。
ここのところ比較的涼しく、今日はだいぶ過ごしやすいです。
昨日はお友達が遊びに来てくれましたが、今日はのらりくらりのんびり過ごしています。
カズシは午前中にたっぷりお昼寝して、ご機嫌にお昼ごはんを食べました。
e0131675_14254217.jpg

ルシは…相変わらずとけています。
白目むいているし…
e0131675_14263155.jpg

昼下がり、のんびり遊ぶ姉弟です。
e0131675_14291185.jpg

ルシの夕散歩のときは二人でテレビを見てお留守番してくれるので、ダッシュでお山の公園に行ってボール投げをしてきます。
20分足らずの時間ですが、わたしもルシもリフレッシュできてとっても助かります。
by kanae_lucy | 2011-07-27 14:33 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

カズシ 10ヶ月♪

カズシは今日で10ヶ月になりました。
ばんざ~い♪
e0131675_22465725.jpg

うつ伏せが苦手なカズシ、ベットでは頭を突っ込みながら進んでいましたが、先週からリビングでも少しハイハイするようになりました。
ずりバイなのでお腹にルシの抜け毛がべったり^^;
e0131675_22484525.jpg

ハイハイより少し前からつかまり立ちもするようになりました。
伝い歩きも少しします。
e0131675_2301283.jpg

カナエもハイハイが遅くてカズシと同じころからで半年近くハイハイしていましたが、カズシはどうかな?
e0131675_2314543.jpg

カナエが先週の金曜日から夏休みに入り、TMOが木・金曜日とお休みで5連休中の我が家ですが、ポニーのいる公園に行ったりして楽しくやっています。
お休み中のTMOは忙しくて、朝はカナエに早起きさせられ、朝夕のルシのお散歩に…。
一昨日についに刈り払い機を購入し、毎日我が家を取り囲むよう壁の草刈をしています。
昨日は「お寿司が食べたい!」というカナエとわたしのリクエストにより、TMOが朝イチで近くの卸売り市場に行きお魚を調達してきてくれて、おいしい海鮮丼をいただきました♪
夕ご飯には残ったアジをアジフライに(これはわたしが作りました!)。
普段は揚げ物をしない我が家で珍しく揚げ物でしたが、おいしく揚がって大満足でした。

今日はとっても久しぶりのカレー。
わたしが授乳中ですごく母乳が出にくくなるので避けていましたが、カズシの離乳食も進んできたのでカナエのリクエストにより作製。
今回は先月に我が家にやってきたストウブ鍋で作りました。
気になりながらもその重さにずっと避けてきた鋳物の鍋ですが、やっぱり煮物や蒸し煮とかは今までよりもおいしく出来上がる気がします。
ステンレス製の多層鍋と違って、炒めて煮込むのがストレスなくできるのがうれしいです。
e0131675_23133666.jpg

このところ暑いので焼き菓子は作る気がしませんでしたが、夕方に急に思い立って作ろうとチェックしていた「じゃがいものメープルケーキ」を焼いてみました。
味見したところおいしかったです♪明日みんなでゆっくり食べようと思います。
e0131675_23191735.jpg

涼しいところを求めてうろうろしていますが、この黒い方も元気にしています。
e0131675_23211367.jpg

by kanae_lucy | 2011-07-17 23:38 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

カズシ 初散髪♪

昨日TMOが帰ってきたので、気になっていたカズシの髪を初めて切ってみました。
カナエは前髪以外は数えるほどしか切っていないしそろえるだけなので男の子の散髪はドキドキでしたが、こんな感じになりました。
あんまり変わらないですが(寝る前に写真を撮ったのでパジャマです)。
あ、カズシは上の前歯が生えてきました♪
e0131675_23585940.jpg

そしてこちらはTMOの同僚からのプレゼントでシュタイフのBIOのぬいぐるみ。
カナエの命名でカナエのウサギは「うさこ」、カズシのヒツジは「ひっぴ」だそうです。
e0131675_073431.jpg

こちらは↑の撮影中に控えめおねだりポーズ中のルシ。
ガムをGETしました。
e0131675_0204658.jpg

今日も暑かった~!
我が家はまだエアコンを入れていませんが、扇風機はフル稼働です。
夕方に少し風が出てきたところで、シュッとふたりでお散歩に。
いつもの場所は涼しくて、快適にボール投げをしてきました。
e0131675_0242977.jpg

by kanae_lucy | 2011-07-11 23:39 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

カズシとルシ

先々週のことですが、我が家も初めてプールを出しました。
虫が多い家なのでネット付きのタープの中に設置。
残念ながらルシは入水禁止ですが。
e0131675_22235110.jpg

カズシも入ってみましたが、この日はちょっと寒かったので、カズシはちょっとでおしまい。
e0131675_22245049.jpg

またある日のこと。カズシがルシが鹿の骨をかじっているところを凝視。
いつの間にか奪って、かじっていました…
e0131675_22363215.jpg

やっぱり硬いのかすぐにぽ~いとしていましたが、まだ未練がある様子。
e0131675_22365979.jpg

この方はこのところの蒸し暑さでかなり溶ろけています…
お散歩はかなりのショートカットコースばっかりです。
e0131675_22375090.jpg

こちらの0歳児くんも暑くてご機嫌斜めなことが多くなりましたが、いろいろ言葉を覚えてきたようです。
この前は初めて「てて」と話しました!
e0131675_22445696.jpg


今週はTMOが出張。
先週は国内だったものの毎日出張で朝早く夜遅かったので、2週間ずっと出張しているような感じ…
今回は土曜からの前泊してのフライトで、日曜帰りなので、今度の日曜日まで気が抜けません~
今日は昨夜「お腹が痛い」と言っていたカナエが下痢で本人も「お休みする」と言ったので、初めて体調不良により幼稚園をお休みをしました。
食欲は普通通りにあって、昼前には「もう元気になったからプールする~」と騒いでいたくらいなので、明日は元気に行かれそうです。
by kanae_lucy | 2011-07-04 22:58 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)