<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みもおしまい

7月半ばから始まったカナエの長い夏休みも今日でおしまい。
昨日は夏休みの終わりに我が家定番のお楽しみに行ってきました。
今回も家族みんなでとっても楽しんできました。
先日のイルカショーに引き続き今回もカズシはノリノリ!
いつもはお昼寝の時間なのに拍手したり手を振ったりと楽しんでアンコールで力尽きて寝てしまいました。
今回はコンサート後に一緒に写真を撮ってもらえました♪
せっかくの機会だからみんなで一緒に撮ってもらえばよかったな~
e0131675_22294289.jpg

明日から幼稚園が始まるのを前に先週にカナエの幼稚園のお友達と遊びに出かけてきました。
久しぶりにお友達とい~っぱい遊べたカナエ。
これで明日からの幼稚園も楽しく通えるかな。
付き添いのカズシもボールプールに埋まったり、
e0131675_22374610.jpg

木馬に乗ってみたりとイッチョマエに遊んでいました。
e0131675_22383856.jpg

by kanae_lucy | 2011-08-28 22:47 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

カズシ 11ヶ月♪

先週にカズシは11ヶ月になりました。
e0131675_2353266.jpg

TMOの夏休み明けからいざりのハイハイで自宅1階を探検しています。
お気に入りはTMOの部屋。
家の中で涼しい部屋なのでストック食材も置いてあったり、行き場のないものの一時退避場所にもなっていたりして、かなりの魅惑のようです。
自宅でのごはんはすべて取り分けでOKになったので、とっても楽になりました~
↓ハイハイ中のカズシ。
e0131675_055534.jpg

TMOは夏休みが終わったと思いきや、先週の木・金曜日はお休みにしたので4連休。
夏休み中にTMOが行かれなかった釣りに行ったり、草取りをやってもらったり(TMOに…)、アウトレットにお買い物に行ってきたりしました。
金曜日からは涼しくなって、寒いくらいだったので、一息つけました。
去年の今頃は猛暑の中、臨月のお腹でお散歩してと暑かったな~と懐かしいです(しみじみ~)。
お腹にいた子はこうなっているなんて、自分でも不思議でしようがないです。
e0131675_0142262.jpg

by kanae_lucy | 2011-08-24 00:18 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

盛り沢山な帰省

帰省していました。
今回の帰省は盛りだくさん。
まずはちょっと渋滞にはまりつつわたしの実家へ。
実家でお昼ごはんを済ませて、ルシオラを預けて、TMOの田舎のいわきへ。
いわきへは順調で2時間ほどで到着。
お義母さんが首を長くして、通りにでて待っていらっしゃいました。
震災後、初めてのいわきでしたが、ときどき屋根瓦が崩れている家がある以外には目立った被害はなく安心しました。
カナエはいっぱいいろんなプレゼントをいただき、たっぷり遊んで、おいしいものをいっぱいいただき大満足で目がさえてしまい、お布団に入ってからも夜10時を過ぎても眠れず。
いつもは浜風が涼しいのですが、この日は暑くて寝苦しく寝付いたと思ったら早朝4時ごろになんと震度5弱の地震!びっくりしました。

翌日はお昼に出発して、いわき市内の友人宅へ。
TMOの田舎から車で30分ほどの友人宅の周辺は道がデコボコしていたり、蔵が壊れていたりと、少し被害がひどかったようです。
お会いしたのは結婚式以来でしたが、5月に出産した友人もご家族の皆さんお元気で安心しました。
上の2歳のお子さんとカナエは意気投合して遊んでいました。
そのあとは馬場へ行き、乗馬してきました。
乗馬はGW以来でしたが、初めましての馬(若いけどとってもいい仔でした!)に乗せてもらい、気持ちよく乗馬できました。
TMOも乗馬したあとにはカナエも乗せてもらいました。
e0131675_23105616.jpg

この日は乗馬クラブの近くのホテルに泊まり、翌朝は水族館へ。
この夏はやはり海への人出が少ないようで、渋滞なく到着。
この日最初のイルカショーに間に合いました。
時間ギリギリだったので、一番端の最前列。
イルカジャンプのしぶきがかかりました(笑)
その後はゲームをしたりしてのんびり館内を見て歩き、イルカプールを下から楽しんで水族館を後にしました。
e0131675_2317589.jpg

昼食を済ませて、実家に戻り、ルシオラに再会。
外犬舎の実家ですが、夜以外はずーっとフリーで涼しい土間にアーバンと寝ていたようです。
この日の夜は地元の花火だったので、両親とカナエと一緒に見てきました。
カズシとTMOはお留守番。実家の2階からちょっとだけ見たそうです。
花火を見に行くのは初めてのカナエ。
初めは「こわい」と言ってうちわで隠して目を隠していましたが、おじいちゃんの膝に座っておばあちゃんにお弁当を食べさせてもらってとなんとも贅沢に花火を見ていました。
カナエさん、最後まで飽きずに楽しめて(帰りたいと言い出してはいましたが(苦笑))、駐車場までの20分ほどの徒歩もがんばって歩きました。
e0131675_23231459.jpg

連日のハードスケジュールでお疲れかと思いきや、翌朝もカナエは元気に目覚めて、朝食後はおじいちゃんと親戚宅にお盆周りへ。
本家の家や母の実家で各家のワンコ(ニャンコは不在だったとか)と遊んできたそうです。

今回、カズシをひっぱり廻してしまって申し訳ないな~と思っていましたが、うれしい誤算でとっても楽しんでいました。
特にイルカショーと馬には奇声を発しての大喜び!
ペンギンは柵にかじりつきながら見て、馬には怖がらずに自分から触っていました。
今日も出かけたホームセンターの動物達に大興奮していたので、どうやら動物が大好きなようです。
帰省中にすっかり上手になったいざりっぱい(座ったままのハイハイ)で、夕方には初めてキッチンまで進出してきました。
TMOのお休みは今日でおしまい。
まだ暑い日が続くようなので、引き続きのんびり過ごして夏を乗り切りたいと思います~
by kanae_lucy | 2011-08-15 23:49 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

ついに・・・

週末は実家に1泊で帰ってきました。
OB会のTMOはわたし達を実家に送り、そのままお出かけ。
お留守番隊のわたし達はわたしの姉一家と合流して、にぎやかに過ごしました。
カナエは従姉妹の月ちゃんとたっぷり遊び、大満足。
二人で木登りです(カナエは蚊に刺されを掻きながら(笑))。
同じような服装で遊ぶ二人。でも、なぜか蚊に刺されるのはカナエだけなのです。
e0131675_21461360.jpg

おじいちゃんに親戚宅で産まれたアーバンの初パピーを見に連れて行ってもらいました。
お父さんになったアーバン。
ご近所に勝手に遊びに行く悪さも覚えたそうです。
e0131675_21492692.jpg

途中雷雨に降られながらも渋滞に遭わずに自宅に到着。
先日壊れながらも復帰した電子レンジはついに壊れてしまい、結局新しいものを購入。
今度こそ長生きして欲しいです。

そしてそして、築40年になる我が家。
建てられた当時からのフローリングがついに抜けそうにたわむようになってきました。
TMOのお休み中に見てもらおうということで、リフォーム屋さんへ。
さっそく今日見に来てもらったところ、TMOが気になっていた屋根もそろそろな時期だそうで…
サッシのゆがみも気になるので、明日見てもらう予定です。
はてさて、どのくらいかかってしまうのでしょう?
9年前に購入したときに外壁と室内の漆喰の塗りなおしと壁紙の張替え、8年前にキッチン、5年前に浴室周り。
気に入って購入した我が家。長く気持ちよく使って行きたいですが、古い分メンテナンスは大変です。
e0131675_2285290.jpg

こちらはボール投げをして、スッキリ顔のルシ。
週末から暑さが戻ってきました。
今年は蚊が少ないかな?と思っていましたが、今日のお山の公園ではものすごかったです。
by kanae_lucy | 2011-08-09 22:16 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

手離しで

一昨日、TMOが帰ってきました。
空港に着いて、そのまま会社に向かう忙しさ。
朝から「お父さんが帰ってくるんだよね」と言っていたカナエ。
夕方には待ちくたびれてグダグダになっていたのに、TMOが帰ってきたらおおはしゃぎでした。
今回はドイツのアウトレットにも行ってきたそうで、なかなかいいものを買ってきてくれました。
WMFの子供用カトラリーセット。
e0131675_23281880.jpg

カナエのは右のかわいい花柄。とっても気に入って、大喜びでした。
カズシが使うようになるのも楽しみです♪
TMOは自分のスーツも購入して帰ってきました~
あとはいつもどおりにチョコとハチミツとジャム。
今回はレトルトのスープもありました。

このところなんだかちょっと仲良しなふたり。
気まぐれなカナエ次第の仲なのですが、ルシはちゃんと付き合ってくれます。
e0131675_23354426.jpg

蒸していた昨日、怠慢なルシオラの骨のかじり方。
e0131675_23372034.jpg

そして、昨日の朝に一人遊びしていたカズシ。
ふと見ると、アレ?
テーブルを背にして支えにしていたようですが、時々手放しするようになりました。
e0131675_23382861.jpg

これはTVを見ているところ。
ワンワンと一緒に踊っています。
e0131675_23455574.jpg

明日からはTMOが夏休み。
とりあえずは大学時代のOB会があるので(わたしは出席できないけど)、1泊だけ帰省してきます。
by kanae_lucy | 2011-08-05 23:54 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)