<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日で完了!

我が家のリフォームは今日の午後に畳が入ったら終わり。
畳の下板を交換してもらったら、なぜか畳の周りの高さが違うと言うことで調整が入り、1日遅れの引渡しです。
これはリビングのフローリング工事が終わったとき。
家具を置く前に新しいフローリングを満喫中。
e0131675_1211785.jpg

リフォームの感想はというと…違和感のない自然な仕上がりで、ずっと前からこうだったような気になってしまうくらいです。
水周りのリフォームと違って、とてもきれいになっているにもかかわらずあんまり実感が湧かないのですが、今までは入っていなかった断熱材をリビングと和室に入れてもらったので、今年の冬に威力を発揮してくれることを楽しみにしています。

月曜日に珍しく体調を崩して早退したカナエ。
迎えに行った後は元気だったものの、その後は悪化してその日はほとんど食事をとれずに眠り続けていました。
翌朝、すっかり元気でしたがちょっと熱があったのでお休み。
眠くないとのことで普段どおりに過ごしていたら、夜に悪化し、翌日もお休み。
前日の失敗を繰り返さないようになんとか大人しく過ごさせて、昨日は元気に幼稚園に行かれました~
昨日は運動会の総練習だったので、病み上がりにはちょっとハードかと思いましたが、元気に帰宅し、安心しました。
お腹をぺこぺこに空かせたカナエの昨日のおやつは黒糖のパンケーキ。
なんと5枚も食べました!
e0131675_12123626.jpg

カズシも♪
e0131675_12133196.jpg

こちらはおやつを食べてご機嫌のカズシとお散歩待ちのルシオラ。
e0131675_12151010.jpg

昨日は朝にちょっとだけ大工さんが来て、リフォーム工事が終了だったので、少しゆっくりお散歩。いつものようにカズシをオンブして、お山の公園へ行き、ボール投げをして、山の小道に行こうと思ったら山の小道は先日の台風の被害が大きくて閉鎖されていました。
せっかくいい季節になったから、通おうと思っていたので残念。

夜のこと。
23時ごろにカナエが激しくうなされていたので、目覚めてしまったカズシと静観。
TMOのヘルプでおさまったところでカズシに授乳して寝ようとすると、とっても熱いカズシ。
検温してみるとなんと38.8度もありました。
どうやらカナエの風邪がうつっていたよう。生後初めての発熱です(たぶん…)。
薬を飲ませて就寝し、今朝は39.1度と下がっていなかったので、頓服薬を飲ませて、カナエの幼稚園の送り後お昼寝。
起きた後は37.1度と下がっていたのでひとまず安心。
今朝はご機嫌でしたが、起きた後は機嫌が悪く、ごはんを食べてちょっと遊んだらまた寝てしまいました。
RSウィルスが流行っているようなので気をつけなければ!
by kanae_lucy | 2011-09-30 12:38 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

山の小道

e0131675_16221718.jpg

e0131675_1622173.jpg

リフォームも5日目。
一昨日からリビングに断熱材&フローリングを貼っているので作業中ルシは階段下に係留されています。
そんなルシのために昨日と今日はいつものお山の公園に数年前にできた山の小道をたっぷりお散歩してきました。
この前の台風15号はこの辺りでもかなり猛威を奮い、公園には倒れたり折れたりした木がかなりありました。
小道をお散歩するのは実は昨日が2回目でしたが、とっても気持ちのよい小道だったのでこれからの涼しい季節はちょくちょく足を延ばそうと思います。
by kanae_lucy | 2011-09-24 16:22 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

カズシ 1歳!

今日でカズシは1歳になりました♪
カナエの提案でケーキはみんなで代わりに食べることに(笑)
でも、何とかお店でカナエを説得してフルーツタルトにしたので、カズシもちょっと食べることができました。
e0131675_2237453.jpg

産まれたてのときのカズシはこんなでしたが、
e0131675_2373922.jpg

すっかり大きくなりました~!
e0131675_22381461.jpg

このところは名前を読んだら「は~い」と手をあげたり、「パパ」と呼んだり。
相変わらずの変なハイハイですが、このところは手放しで立つ練習をよくしています。
↓ルシのマネなのか、ビニールをくわえてハイハイ。
e0131675_22471173.jpg

連休明けからリフォームが始まります。
1階の廊下とリビングのフローリング、リビングの壁、和室の床の張替え&畳替えと断熱工事で8日間の予定。
日中の生活スペースのリフォームなので工事中はどうしようかと思案中。
2階に避難しようと思うものの、ルシは2階は立入り禁止なので邪魔にならないところに係留?
工事は9時~18時なので、いつもは17時半のカズシの夕食やお風呂の時間に支障がでるし、ルシのお散歩もゆっくりはできなさそう。
リフォーム中にTMOは2泊の出張があるみたいだし…
なるようになるとは思うものの、心配~
by kanae_lucy | 2011-09-17 23:09 | カナエ&ルシオラ | Comments(8)

束の間の・・・

朝早起きのカズシ、今朝は5時半頃から一人遊んでいました。
遊んでいるのはいいのですが、ベッドの上でベッドガードにつかまり立ちしたり、寝ているわたしにつかまり立ちしてそのまま仰向けにバターンと倒れてみたり…つまり危険なのです。
寝ているカナエにぶつかろうものなら寝ぼけて暴れだすので、半眠りのわたしがなんとか阻止していますが、わたしも何度も痛い目にあいます。
今朝はたっぷり遊んで、カナエを送り、ルシとも遊んで、ただいまお昼寝中。
いっぱいお昼寝できるかな?(ブログを書き終わる前に起きました…)
e0131675_1131612.jpg

このところは立ち食いくんなのでひやっとすることも度々ですが、なんとか落ちずにやっています。
海苔巻きごはんが大好きでモリモリ食べています。
e0131675_1155271.jpg

こちらは一昨日TMOといっしょにお庭仕事をするための装備をしたカナエさん。
せっかく着替えたのにサンダル履きだったため、足をいっぱい蚊に刺されました…^^;
e0131675_11132965.jpg

カズシも今週末で1歳。
と~ってもかわいい反面、要求も増えて後追いも始まり(「ママ~ママ~」と泣きながら追いかけてきます)毎日がさらに慌しくなってきました。
カナエが1歳の頃も毎日があまりにあっという間で悲しくなるくらいだったのですが、このところまたそんな感じです。
by kanae_lucy | 2011-09-12 11:21 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

セミハンター

台風の影響をあまり受けなかったので、日曜日に久しぶりに動物園に行ってきました。
メンバーはカナエとわたし、金曜日から来ていた姉母子もいっしょに。
金曜日に広島に出張していたTMOは台風で飛行機が欠航し土曜日に新幹線で帰ってきてお疲れだったので、カズシと一緒にお留守番。
まずは嫌がる月ちゃんをよそに張り切ってライオンバスです。
去年産まれの子どものライオンが近くに来てくれました。
乗り終わって、「ライオン、怖いから嫌い~」という月ちゃんと「あ~楽しかった♪」というカナエ。
対照的な従姉妹同士です。
e0131675_2121891.jpg

ちょうどキリンのお食事タイムに通りかかり、近くから見ることができました。
このときカナエは飼育員さんに自分で質問できました。
(生後1ヶ月のキリンがいたのですが、「赤ちゃんキリンには葉っぱをあげないんですか?」と聞いていました。)
質問の内容も言葉遣いもちゃんとしていて、これにはとっても成長を実感。ずいぶんお姉さんになりました。
↓これはカナエの撮影。
e0131675_21215659.jpg

インドゾウはちょうどお部屋に帰ったところ。
た~っぷりごはんが置いてあって、モリモリ食べていました。
e0131675_21222734.jpg

この日は涼しくて、空いていて、いっぱい楽しめました。
姉も大満足していました。
今度はカズシも連れて行ってあげたいな。

やっとお天気が安定してきたので、昨日は約1週間ぶりにお山の公園でボール投げ。
このところはわたしの筋トレも兼ねてカズシもいっしょにお散歩です。
公園内の道は木の葉でいっぱい。
これはボール投げ前。
e0131675_21231876.jpg

こちらはボール投げ後。
空気が涼しいので、走りにキレがでてきました。
e0131675_21234115.jpg

少し涼しくなって、ますますひどい寝相でぐっすり眠るルシオラ。
パッと見、どっちが頭かわかりません~
e0131675_21225261.jpg

今まで紹介する機会がありませんでしたが、実はセミハンターなルシオラ。
なぜかセミを食べるのが好きで、自分で捕ってまでして食べます。
おいしいのかな~?
by kanae_lucy | 2011-09-08 21:46 | カナエ&ルシオラ | Comments(9)