<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

TMOが帰ってきてから

先週、やっとTMOが帰ってきました。
2週間半…間にダウンしてしまったこともあり、今回は長かったです!
幼稚園が午前中だったカナエでしたが、帰るとTMOがいてもちろんご機嫌。
e0131675_23384173.jpg

ルシのカラーも買ってきてもらいました。
今回は緑。ちょっと男前になってしまいますが、なかなか似合っています。
e0131675_23395534.jpg

TMO不在中はお出かけできなかったので、土曜日に動物園に行ってきました。
開園時間に行き、ライオンバスは始発の次のバスでした。
初ライオンバスのカズシは…
e0131675_23492015.jpg

この後手すりにかじり付いて見ていました。
こちらはなんとも迫力のある食べっぷりです!
e0131675_23501421.jpg

この日はしっかり歩いて広い園内の8割以上見ました。
なかでもかわいかったのが、ユキヒョウの親子!
お母さんと3頭の子どものじゃれて遊んでいる様子が何ともかわいくてしばらく離れられませんでした(見入ってしまい写真なし…)。
帰りがけにはちょうどモルモットのふれあい広場の時間だったので大好きなモルモットの抱っこも出来てカナエは大満足でした。

日曜日は家でのんびりのはずが、TMOは草刈りにルシ洗いに大忙し。わたしは朝からパンケーキ、手打ちパスタ、手作り皮の餃子と食べたかった粉もの作り。
前日の疲れも出てしまい、けっこうハードな1日となってしまいました。
間にカズシが静かだな~と思ったら、こんなところにいました~
前日に風邪をひいてしまいご機嫌斜めなカズシでしたが、このときはニッコニコでした。
e0131675_2358016.jpg

ルシのことが大好きなカズシ。
こんなことをさせてくれるのは相変わらずガムを齧っているとき限定です。
カズシでも寝込みを襲われると一喝するルシです…
まあ、一喝だけですけどね。たまに歯があたって泣いていますが。
e0131675_2342175.jpg

ルシでつかまり立ちも一瞬でしたが成功!
e0131675_2343135.jpg

このところのカズシはなかなか大変。
眠りが浅くてベットに下ろすときに起きてしまったり、お昼寝が10分くらいだったり。
眠り足りないので、起きた後も機嫌はイマイチでわたしにしがみついて歩き、家事がなかなか進みません~
なんとか家事を済ませたと思ったら、昼食で、カナエが帰ってきて、ルシのお散歩…と1日がほんとにあっという間なこの頃です。
そういえば、カナエが1歳代の頃も1日があっという間だったな~
by kanae_lucy | 2011-10-31 23:36 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

秋の朝

e0131675_1130393.jpg

e0131675_1130396.jpg

今朝は秋らしい吹く風が涼しい朝でした。
カナエを送ったら、ルシのお散歩。
今日はTMOが帰ってくるので、気持ちに余裕があって公園をひと回り。
カズシも風が気持ちよさそうでした。
ちょっと下から撮ったルシはだいぶボリュームが出たように見えます。
TMOがもうすぐ帰ってくると連絡があったので、お迎えに行ってきま〜す。
by kanae_lucy | 2011-10-26 11:30 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

ちょっとダウン・・・

土曜日、乳腺炎になって発熱し、ダウンしていました…
朝に母に電話して、家に来てくれるまでの数時間をなんとか乗り切って、寝かせてもらい夕方には動けるようになりました。
今回は珍しく父もいっしょに来て、リフォーム後の我が家を見たり、カナエとルシとお散歩に行ったりしてくれました。
TMOが帰ってくるまであと少し、いいペースで日々を過ごしていたのですが、ちょっと疲れがたまっていたのと、金曜日がカナエの遠足で見送りとお迎えのときにきょろきょろするカズシを長時間オンブして立っていたのがきつかったようです。
翌日から両親は旅行だったので、ダウンしたのがなんとか駆けつけてもらえる日でよかった~

昨日は大人しく過ごして(でも、夕方のお散歩中に直売でつい大きな大根を買ってしまい帰りがつらかった!)、今日はほぼ完治したので先週オープンしたリサイクルショップへ。
カナエのスカートを2着買ってきました。気に入って早速着ています。これは200円也。
カズシがちぎった果物の梱包財でうどんパーティ中の様子。
e0131675_23593812.jpg

こちらは先週から段差を降りられるようになったカズシが椅子から降りているところ。
真剣な顔!慎重くんです。
e0131675_03587.jpg

今日のお買い物で超お手ごろ価格なバラがあったので買って飾っておいたところ、幼稚園から帰ったカナエがすぐに発見して「ずっとこんな風にお花を飾りたかったの~!」と怒られました(笑)
買い物は買いだめ派なのでいつも大量な買い物になってしまいお花まで手が回らなかったのですが、これからはがんばります~
e0131675_083839.jpg

今朝はルシが珍しく出してすぐにごはんを食べなかったので心配しましたが、数分後には完食。
珍しくわたしがルシに起こされる前に起きたから、ちょっと寝ぼけていたのかな?
夕方には3日ぶりのボール投げでしっかり走って満足してくれたようです。
先日、久しぶりにご近所のフラット(1歳半)に会ったら「ぜんぜん貫禄が違う~」と言われました。
確かにぴょんぴょんしているご近所のフラットちゃんと比べるとルシはかなりどっしりしていました。
いつの間にか貫禄のでる年頃になってしまったのか~となんかしみじみでした。
by kanae_lucy | 2011-10-24 23:36 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

女心と秋の空・・・

TMOの出張も2週間目に入りすっかりいない仕様のペースができました。
もてあましてしまう週末、土曜日はお友達に遊びに来てもらい、日曜日の昨日は図書館に行ったあとに近所のお友達のうちで遊んでと楽しく切り抜けることができました。
昨日は暑いと思ったら我が家周辺は30℃近くあったようです。
今日はほどほどのいいお天気。
昼下がり、ルシはとっても気持ちよさそうにお昼寝していました。
e0131675_2317201.jpg

わたしはというと、ここのところカズシのお昼寝の眠りが浅くて30分ほどで起きてしまいちょっと遊ぶとすぐに眠くなって…と1日に3回お昼寝しているのに振り回されてゆっくりできない日々です。
今日は夕食のときに寝起きでご機嫌斜めなカズシに熱いお味噌汁をひっくり返されてテンパりそうになりましたが、カナエに「カズくんはまだ赤ちゃんだからわかんないんだよ」と諭され、なんとか冷静に戻れました。

ついこの前、告白に成功した?カナエ。
今日はお相手の男の子と一緒にバスに乗っていないと思って聞いたら、心変わりしたそうです…
昨日、一緒の幼稚園のバス停の年長さんの男の子に遊んでもらったらよっぽど楽しかったようで、今日も遊んでもらいました。
で、あっさり心変わりしたようです。
近所の年長さんの男の子とはもともと気が合うようだったし、今の歳の好きはそんなものなのでしょうね。
一応少し話し合ったら、「もっと勉強してから結婚する人を決める」と言っていました。
カナエの顔の傷は半分以上カサブタが取れたので、今週の遠足までにはきれいに治りそうです。
怪我をしてちょうど1週間、やっぱり子どもの怪我は治りが早い!
by kanae_lucy | 2011-10-17 23:36 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

カラスウリ

一昨日顔に大きな擦り傷を作ったカナエ。
今日は幼稚園で大注目だったらしく、なんだかちょっと得意げでした。
で、幼稚園バスから降りるなり「今日はSくんと乗ったんだよ~ 結婚しようねって言った~」とのこと。
「いいよ」と言ってくれたそうです。
よかったね~
小さな恋の報告はほのぼのと楽しいです♪

今日もお山のお散歩にみんなで一緒に行ってきました。
カラスウリを見つけたのでカナエにあげたら、いつの間にか首に巻いていました。
なかなか素敵だったので、ルシと記念撮影。
残念ながら肝心のウリが隠れてしまいましたが…
e0131675_2341494.jpg

お風呂のときに久しぶりにみんなで体重測定。
ルシ26.4kg、カナエ15.2kg、カズシ9.0kg
ルシは前回測定より1kg以上の増加。
このところ朝散歩でもボール投げしているし、涼しくなってお散歩の距離も伸びているので、目に見えて体がガッチリしてきました。
半年くらい前にフードをチキンからラム&ライスに切り替えたのも効いているかな?
わたしは授乳中なので、すごく食べているのに普段より-2kgのまま。
確かカナエのときには離乳食が完了した後にすごい勢いで太りました。
いつ切り替えスイッチが入るのか心配ですが、日々のご褒美に夜な夜なアイスを食べてしまうわたしです。
by kanae_lucy | 2011-10-12 23:52 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

栗ごはん♪

実家の栗の木が去年の道路の拡張工事で切られてしまい、今年は初めて自分で栗を買いました(正確には1回だけ直売所で買ったことがありましたが、全然甘くなかったため懲りてそれ以来買っていませんでした…)。
いつも行くスーパー(ここの野菜類はあまり外さない)買おうか躊躇していたら見かけなくなってしまい、昨日はまた栗が売っていたのでやっと買いました。
で、さっそく栗ごはんを炊きました。
今回は圧力鍋で炊いたのですが、びっくりするくらいおいしくできました!
カナエはいつもの1膳分の量を4回もおかわりしていました。
あまりのおいしさに今日も連続で今度は栗の他にも具を入れて炊き込みご飯を圧力鍋で炊きました。
またまたおいしくてカナエと二人おかわりして食べました。
e0131675_2216564.jpg

カズシもよく食べていました。
これはカズシの「いただきます」。早すぎてタイミングを逃しました~
e0131675_2217234.jpg

こちらは「○○カズシく~ん」と呼ばれて、手をあげて返事をしているところ。
e0131675_22182980.jpg

焼き栗の作り方を見つけたので焼き栗もやってみましたが、おいしかったものの子どもが小さい我が家に焼き栗は不向きでした。
栗ごはんの分と一緒に焼き栗を一人でむき続けて大変な目に。

昨日からTMOはいないのに、カナエは運動会の代休で3連休。
今日も早めに出て長めのお散歩にと思って出かけましたが、けっこう暑かったので途中で引き返してきたところ、引き返した直後に下り坂を走っていたカナエが転倒!
顔から転んで1回転。
起き上がったら左目のまぶたから鼻の横辺りまで真っ赤に擦りむけていました。
さすがに痛かったようでずっと泣きながら手をつないで帰り、消毒して傷薬をつけたところで疲れたのかテレビを見ながら寝てしまいました。
e0131675_2225771.jpg

ちょっと長めに玄関前で待っていてもらいましたが、こんなときはちゃんと心得ていてくれるのでありがたいです。
e0131675_2226297.jpg

お散歩で寝ていたカズシは寝かせに行ったら起きてしまいましたが、ご機嫌でいてくれました。
ちょっと油断するとすぐにつかまってしまいます。
e0131675_22281340.jpg

カナエの傷があまりに痛々しいので落ち着いたところで治療を調べたら、消毒は×でした。
今日のところはお風呂で洗いラップで処置しましたが、明日キズ○ワーパッドを買いに行くことにします。
早くきれいに治りますように。

追記
カナエが寝る前に二人で「ごもじもじ」を作ったのでした。
「おさんぽで さかみちかけて ころんだよ」
by kanae_lucy | 2011-10-10 22:47 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

初めての運動会

今日はカナエの初めての運動会でした。
とてもきれいに晴れて、絶好の運動会日和。
年少さんは早めの時間帯にかけっこ、ダンス、親子競技をして終了。
まだまだちっちゃい姿をほほえましく見てきました。
おせっかいながら、カナエと恋のお相手との手つなぎ2ショットも撮ってきました。
どうやらライバルが多いらしいです(笑)
e0131675_22255191.jpg

今日はTMOの両親もお誘いしての運動会。
午前中でお終いだったので、お弁当を買って自宅でみんなで食べてゆっくりしました。
いつもながらカナエとカズシにプレゼントと食料品、日用品といろいろいただき感謝感謝です。

午後は車を取りにいったTMO以外のメンバーでお散歩。
カナエも木の実採りがお目当てでこのところ毎日楽しく一緒に行っています。
今日は以前にフラットを飼っていたという方に声をかけていただいて、楽しくフラット話ができました。
他にもカナエをオンブしてお散歩していたときからの顔見知りの方に次々に声をかけていただき、お話大好きなカナエはいろんな人とお話できて喜んでいました。
ルシも大好きないっぱい撫でてくれるご近所さんに会って、たっぷり撫でてもらいご満悦でした♪

明日からはTMOが出張。
気をつけていってらっしゃ~い。
by kanae_lucy | 2011-10-08 22:44 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

木の実散歩

今日は幼稚園のママ友達とランチしました。
前回はお店でランチをしたメンバーでしたが、今回はうちが車検中なのでデリをとって我が家で開催。
みんな下の子連れなので、やっぱりお家ランチは気楽でいいです。
幼稚園のお迎えまでのひと時でしたが、楽しくおしゃべりできました♪

カナエの帰宅後はおやつを食べた(カナエはママ友達のお土産の手作りお菓子やシュークリームに小躍りしていました(笑))後、いつものお山の公園へお散歩。
カナエも木の実を拾うためにはりきって行きました。
今日は収穫があまりなかったものの、山の小道が通れるようになっていたのでそちらへも足を延ばしてきました。
カナエ、くねくね道を笹の枝を振り回しながら歩いています。
e0131675_2249531.jpg

なかなかいい調子で進むふたり。
カナエの足ですが、1時間半歩いてきましたよ。
e0131675_2252986.jpg

こちらは夕食後のカズシ。
昨日は風邪がぶり返してちょっとご機嫌斜めでしたが、今日はすっきりご機嫌でした。
e0131675_22545783.jpg

このあとはふと見ると・・・ルシにガムをあげています。
e0131675_22554790.jpg

イイコイイコ中。
e0131675_22562591.jpg

最後は「のんの」してみましたが、昨日ルシに落とされかけたのでちょっと怖くなったらしく「ひ~」と言っています。
e0131675_22581284.jpg

カズシはこのところ「いただきます」「ごちそうさまでした」というと手を合わせるようになりました。
「バイバイ」と手を振るのはずいぶん前からやっていましたが、「いってらっしゃい」「さようなら」「おやすみなさい」と言っているとちゃんと聞き取って手を振っています。
だいぶ言葉を聞き取っている様子。
お姉ちゃんが媒介しているからか、身振りの習得が早いような気がします。

ここのところ忙しいTMO。
2週連続で日曜出発の泊りがけの出張。今週は毎日出張で朝早く、夜遅い。9日からは2週間半の出張。
本人が一番大変だと思いますが、リフォーム後週末もゆっくり出来ないのでわたしも息が抜けずちょっときついです。
せっかくの行楽シーズンに出かけられないのも残念。
だけど、今年は気持ちのいい秋の季節をゆっくり感じて、寒くなる前にいろいろ片づけができるかな?
by kanae_lucy | 2011-10-06 23:14 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

一目ぼれ

昨日はカナエの治療の経過観察のため都心の病院に行ってきました。
帰りにちょっとgapに寄ったところ、カナエがこの靴に一目ぼれ。
e0131675_23404950.jpg

珍しくお店で号泣し、とりあえず履いてみたところあまりに気に入った様子なので買うことに。
このまま履いて帰り、帰りの電車ではうれしそうにず~っと見つめながら帰ってきました。
そういえば、前回はフワフワスカートを買わされたな~
幼稚園に入ってからは特にかわいいものに敏感になったカナエ。
楽しくおしゃれして欲しいです。
そういえば、幼稚園で好きな男の子もできて「結婚してねってお手紙書きたい」と言っています。
ちなみに相手の男の子は大柄でやさしい子です。
カナエの恋の行方はどうなることやら。

今日はTMOが昼に明日の出張の前泊で出かけていったので、午後は早めに留守番組でお散歩に行ってきました。
カナエは秋の木の実を採集するためビニール袋を持参。
下り坂はびゅ~んと走ります。
e0131675_9193063.jpg

ルシはボールポイントその2でもボール投げのおねだり。
e0131675_9202994.jpg

きれいな木の実にカナエは大喜び。
e0131675_9211251.jpg

この木の実は残念ながら落ちていなかったので、また後日拾いに行くことにしました。
この日は台風の後片付けの後だからか期待していたどんぐりがほとんど見つかりませんでした。
そのかわりに椿の実がいっぱいあったので、おままごと用にいっぱい拾ってきました。
カズシもお姉ちゃんが一緒のお散歩に喜んできゃっきゃ言いながら、楽しくたっぷりお散歩できました。
by kanae_lucy | 2011-10-02 23:53 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)