<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週の始まり・・・

今日は週の始まり月曜日。
TMOは朝早く出発して2泊の出張。
わたしと子どもたちはTMOが出発した後の7時にのんびり起床。
今年から幼稚園のバスが遅バスコースになったので、カナエを送り出す前になんとか一通りの家事を終えることができるようになりとっても助かっています。
カナエを送った後はルシもいっしょにお庭で遊びます。
カズシは出かける前のカナエとたっぷり遊んでいるので、この時間はすでにまったりとしていますが、ルシは遊んで欲しい時間で待ち構えています。
まったりカズシ。今日は裏庭のワイルとストロベリーを収穫して、ルシとわたしにも食べさせてくれました。
e0131675_1042466.jpg

ルシはちょっとボール投げをしてすっきり顔。
e0131675_1043038.jpg

昨日の朝はルシが珍しく体調不良で朝のフードを食べず。
こんなことは初めてなので、かなり心配しました。
戻した跡と合わせて3回戻すと、落ち着いたようでその後はフードを完食し、夕方のお散歩ほぼいつも通りだったのでホッとしています。

今日はカナエが帰ってきたら、予防接種に行かなければ~!
B型肝炎…GW明けあたりに来てと言われていたのに、親子登園に遠足と行事が立て込んでいたのでのびのびにしていました。任意なので、二人分の出費も痛いし…
うちはほぼ済ませてしまいましたが、今任意の予防接種は何年後かにはほとんど無料になるらしいです。
子どもの命には代えられないといっても、任意の注射代は二人合わせると10万円は軽く超えているので、家計に厳しすぎなのです…

そういえば、昨日のダービーでTMOが三連単をとりました♪
カナエの幼稚園の彼がGWに沖縄に行ったそうで、カナエによく「沖縄に行きたい」と言われるので、「マイルも貯まっているし、沖縄に行かれるね~♪」なんてウキウキ話していましたが、夜には「自動車税が…」なんていう話になり…
沖縄旅行は当分先の話になりそうです…
by kanae_lucy | 2012-05-28 11:09 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

リング

今朝のお天気は曇りでしたが、金環日食はとってもきれいに見えました♪
みんなで見ることができて朝から幸せな気持ちになりました。

前回の日食は25年前…
どうしていたかな?と思い出してみたら、祖父がすすガラスを作って庭から呼んで見せてくれたことを思い出しました。
6人家族だったのに、なぜかみんな出かけていて二人で見ました。
おじいちゃん子だったので、思い出してまた幸せな気持ちになりました。

カナエは「お日様が指輪の形になっているよ~」と呼んだら、急いで着替えて見に来て、それは喜んでいました。
「また指輪のお日様を見たい~」とか「あの指輪がほしいな~」とか「フラフープにしてまわしたらどう?」とかいろいろ言っていました。
つい「それはかなり熱そうだけど…」と返してしまいましたが、幼稚園でもお友達に教えてあげたそうで心に残る出来事になってくれたようです。

金環日食は撮れませんでしたが、初めて買ったバラが咲きました♪
我が家の庭は日照が少ないので今までバラは躊躇していましたが、GWについに2株買ってしまいました。
蕾が付いていた新苗なので、もちろん咲いてくれましたが、今後もきれいに咲かせられるようにがんばります~♪
e0131675_08375.jpg

こちらは今日のお散歩の様子。
遅れて歩くカズシをカナエが迎えに来て、むぎゅ~としていました。
ちなみにカナエのバックはお山で拾ったいろんなもの(葉っぱやら木の実やらお花やら)を入れるためのものです…
e0131675_01256100.jpg

by kanae_lucy | 2012-05-21 23:43 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

カズシとお散歩

昨日と今日のお散歩はカズシとルシと3人です。
カズシがお散歩中に歩く距離が日に日に増えています。
階段ブームが来たようで、昨日は階段コースを登ってきました。
e0131675_22114688.jpg

ここは前におやつを食べたテーブル。
ふたりとも食べる気満々です…
e0131675_2212561.jpg

今日はルシのリードを持って、ご機嫌に歩いています。
暑かったので、ボール遊び後のルシはてろてろ歩きでちょうど良かったです。
e0131675_22122570.jpg

カズシが台を持ってきて電話をいじっていたので、ばぁばにかけてみました。
一生懸命「うん」とか「はい」と言って、ちゃんと「ばいばい」できました。
e0131675_22124399.jpg

明日はカナエの遠足です。
母達はランチ会~♪
by kanae_lucy | 2012-05-17 22:31 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

やっとすっきり

昨日はカナエの幼稚園の行事で車で40分ほどの広い公園へ。
こちらはお供のカズシ。
e0131675_23333982.jpg

新しい保冷ボトルが気に入ったようです。
帰りまでにお茶を飲み干していました。
普段はプラスチックのボトルで飲んでいるから、ステンレスボトルだとおいしかったのかな?
e0131675_23342833.jpg

昨日と今日のルシの夕散歩はもうひとつのお山の公園。
こちらはルシがこっそりボール遊びするスペースがないので、このところ全然行っていなかったのです。
昨日はお供がカナエだけでTMOとカズシがお留守番だったので久しぶりに行ってみたところ、下り坂の山道にカナエは大喜び。
今日も!ということで、2日連続で行ってきました。
ひたすらこんな山道のルートを選びました。
e0131675_23423992.jpg

今日はカズシも一緒で山道はオンブだったので、わたしはきつかったです~
ルシは帰宅後にボール遊び。
e0131675_23435523.jpg

お散歩でボール遊びした日でも関係なく庭に出ると必ずボール遊びを催促してきますが、今日はちょっとのボール遊びで気が済んだようです。
e0131675_23444018.jpg

今日はやっとすっきり晴れたので、TMOと交代しながらお庭仕事に励みました。
GWはお天気に恵まれずあまり庭仕事ができなかったので、ちょっとすっきり。
by kanae_lucy | 2012-05-13 23:49 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

雷~その後

今日の雷は30分ほどでおさまり、無事にカナエのお迎えに行かれました。
初雨カッパのカズシ。ご機嫌でお迎えに出かけます♪
e0131675_21432574.jpg

このところ、カズシはとても言葉が増えて、話の理解度が上がっているようで、一緒に話すのが楽しいです。

カズシはお昼寝が足りなくて、夕方にテレビを観ながら寝てしまいました。
わたしが気が付いたときにはカナエがちゃんとお布団をかけてくれていました。
最近カナエはよくカズシと遊んでくれて、いろんなものを貸してあげたり、いろいろ教えてあげたりととってもいいお姉ちゃんになりました。そうじゃないときもあるけど…
仲良しでうれしいです。いつもありがとね♪
e0131675_21482496.jpg

もちろんこちらの黒いお姉ちゃんもいっぱい遊んでくれています。しつこいときはきっちり指導するけど…
こちらも仲良しでうれしいです。いつもありがとね♪
夕方におやつを食べて、もっとくれないかな~と思っていると思われる顔。
e0131675_215121100.jpg

by kanae_lucy | 2012-05-10 21:57 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

カミナリ〜(>_<)

e0131675_21401163.jpg

e0131675_2140235.jpg

ただいまバリバリ雷が鳴っています〜
おふたりさんはくっついて離れません。
ルシは少し雷が苦手なくらいですが、今日の雷は大きいのでくぅくぅ鳴いたりハアハアしてます。
画像は張り付くふたりと警戒中のルシ。
カナエの幼稚園バスのお迎えまでにおさまってくれるといいのですが…
by kanae_lucy | 2012-05-10 14:17 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

ルシオラ 5歳!

今日はルシオラのお誕生日。
5歳になりました♪
プレゼントは…子牛骨付きカルビ肉と書いてあった犬用おやつ。
e0131675_21154386.jpg

とりあえず喜んで食べています。
この後、TMOの調査によりルシはこのおやつよりブタミミのほうが好きということが判明しましたが…
e0131675_21164843.jpg

カナエは朝起きて一番にルシにハッピーバースデーを歌ってくれたそうです(わたしはまだ寝ていましたが…汗)。
5歳の1年も元気に楽しく過ごそうね!
by kanae_lucy | 2012-05-04 21:22 | ルシオラ | Comments(6)

スキスキ動物園

今日も朝から雨で3日連続の雨です。
昨日はカナエが幼稚園だったものの、不完全燃焼な日々です。
ですが、今日はお昼頃に小雨になり、お天気をうかがっていたTMOが急に「これから動物園に行こうか」と言い出しました。
どうやら午後は雲が切れて雨が止むようで、それなら空いているだろうし動物園に行ってこよう♪ということでした。
お昼ごはんの片付けもそこそこにおやつを持ってすぐに出発し13時半には動物園に到着。
TMOの読みどおり、動物園はガラガラに空いていて、雨も止みました。
e0131675_21505369.jpg

あとはのんびりと楽しむだけ。
ユキヒョウの兄弟が遊んでいて、見ていて飽きません~
e0131675_21533038.jpg

レッサーパンダはちょうどおやつの時間。
e0131675_21541432.jpg

こちらはヒマラヤタールを近くでじっくり観察。
e0131675_21551031.jpg

ムフロンの赤ちゃん、かわいかった。
e0131675_21561781.jpg

ライオンバスに乗ったのは3組だけだったので、いつもはバスの右側と左側で交代でライオンの近くを周るところをみんなが乗っている右後ろ側だけにライオン見えるように周ってくれました。
若いライオンたちがじゃれていたりといつもとは違う雰囲気でたっぷり楽しめました。
連休前半は90分待ちのときもあったそうで、とっても得した気分♪
e0131675_222357.jpg

さくっと一回りしたところで雨が降ってきたので、撤収。
「明日からはすっごく混んでいるんだろうね~」とわたしとTMOはかなり得した気分で楽しめましたが、まったりと家で過ごしていたところで急に連れ出されたカナエとカズシはお天気がイマイチであまりにも空いていたからか気分が乗らなかったようで、カナエは「今日はあんまり楽しくなかった」と言い、カズシはちょっと眠たそうにしていました。
やっぱりお天気がいいのが一番楽しめるようです。
明日からは天気が回復してくれるといいのですが…

こちらは大好きな「『音楽の絵本』の本Ⅱ」を見るカズシ(↓を参照)。
毎朝、新聞を読むおじさんのように必ず見ています。
こんなカズシはどんな子に育っていくのかな~
e0131675_2212323.jpg

by kanae_lucy | 2012-05-03 22:15 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)