<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑い~

昨日今日と猛暑日だった我が家周辺。
我が家はお山に隣接しているのでエアコンを付けずに凌げましたが、でもやっぱり暑かった~
こんな日はお庭プールで楽しんでもらいました。
カナエは午前も午後もプールに入って一人で盛り上がっていました。

猛暑日のルシの夕散歩はお山に行って、ボール投げして帰ってくるだけの最短コース。
カナエとカズシはお留守番の日もでてきました。
今日はカズシがお散歩に行くと言うので一緒でしたが、このところは行きはオンブで帰りは歩いて帰ってくるようになりました。
そんなカズシのご機嫌な後姿です。

我が家は明日から実家に帰省します。
もちろんルシも同伴です。TMOは送り迎えだけでお仕事ですが…
by kanae_lucy | 2012-07-27 23:19 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

お魚釣り

昨日はカナエ念願のお魚釣りに行ってきました。
TMOが調べた自宅から車で1時間ほどのところにある釣ってその場で焼いてくれる釣堀へ。
ニジマスはまさに入れ食い状態で家族分の4匹はすべてカナエが釣りました。

イワナの釣堀もありましたが、釣れる気配はなかったそうで早々にあきらめて、釣ったニジマスに加えてイワナを焼いてもらい、奥多摩ヤマメをお刺身にしてもらいました。
炭火焼のニジマス&イワナおいしくてみんなでペロッといただきました。
奥多摩ヤマメのお刺身もとってもおいしくて、TMOは次回はお酒を飲みながら食べたい~と言っていました。
帰りに偶然にもすぐ近くにあった大きな公園でポニーに乗ったり、散策して、直売所でおやつを買って帰りました。
この日の我が家周辺の最高気温は22度ほど。
釣堀はかなり寒かったです。
とはいえ、ニジマスの餌やりもやらせてもらい、カナエもカズシもすごく楽しめたようです。

こちらは久しぶりに使ったデジカメに入っていた1ヶ月ほど前の画像。
一人でこんなに大きく風船を膨らませられるようになり、わたしもびっくりでした。

by kanae_lucy | 2012-07-23 23:37 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

寒いくらい

今日の我が家地域の最高気温は21.5度。
一昨日は37.5度だったのに、ものすごい気温差です。
涼しかったおかげで、草ぼうぼうの庭をTMOと交代しながら草むしりしてかなりすっきりしました♪
ルシも涼しいおかげで元気でしたが、散歩後はやっぱり蒸すようでしばらくべったり横倒しでしたが。

明日は珍しくちょっとだけ遠出の予定です。
by kanae_lucy | 2012-07-21 23:40 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

ほたる♪

今日は久しぶりに我が家の庭に蛍が来てくれました♪
ちゃんと確認できたのは、ルシが我が家にきた年以来。
むぅだったのかな?

しばらく暑さと湿気にやられていました。
みんな元気なものの、お散歩に行くとすぐに蚊に囲まれてしまうため写真を撮っていられなかったり、お散歩時間も遅くならざる得ないので今までよりものんびりしいられなかったりしていました。
金曜日からカナエが夏休みに入ってしまったし…
その間にカズシはだいぶ成長しましたよ!
ルシのリードとバッグを一人で持ってお散歩するといってきかなかったのですが、ある日を境にちゃんとわかってくれました。
そして、いつも自宅からお山まではカズシをオンブして、お山に着くと下ろしているのですが、その後はお山をお散歩して帰りは自宅までずっと歩くようになりました。
帰りはほとんど下り坂なので、坂道や階段が楽しいようです。
でも、ペースはかなりゆっくりなので、いつもルシのマズルは蚊にいっぱい刺されてしまいます(>_<)

カズシはカナエと手をつないだほうが楽しいようです。
お姉ちゃんがよく面倒をみてくれるので、とっても助かっています。

今日はルシとふたりのお散歩。
いつものボール遊びの場所がかなり草ぼうぼうなので、さすがのルシでもボールを見失ってしまいます。

ピアノ教室に通い始めたカナエ。
カナエには前から習いたいと言われていたのですが、通い始めた先生がカナエの弾きたい気持ちを尊重してくれて、知っている曲で練習を進めてくれるのでカナエもうれしくてまだ小さいなりにもどんどん弾いています。
今日はそんなカナエのピアノを選んできました。いきなりアコースティックのピアノを買うことはできないので、電子ピアノですが。
いろいろ調べて、候補の実物を見て納得して決めることができました。
明日、届くのでカナエもとても楽しみにしているようです。
アコースティックに買い換えなくちゃならないくらいカナエが楽しく続けていってくれたら、うれしいです(ピアノの費用はさておきですが…汗)
by kanae_lucy | 2012-07-15 23:11 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

大きかった・・・

気がつけば7月。
先週はTMOがドイツ出張だったので、その間わたしの母に5日間ほど遊びに来てもらいました。
で、スイミングをやりたいと言い出したカナエのためにスイミングスクールの体験に行ったり、母とランチ&買い物に行ったり。
そして、母にカズシを預けて、幼稚園の懇談会に行き、ず~っと咳に苦しめられていたので内科に行ってきたりしていました。
カナエはやっぱり水が怖かったようで、今回の入会は見送り。
わたしとしてはぜひ入って欲しかったので、残念。
咳の方はせっかくなのでレントゲン&血液検査をしてもらいましたが、すべて異常なし。
風邪の名残りみたいなので、一安心。
母がずっといてくれたので、その間はほとんど料理をせずおまかせ。
カナエもカズシもおばあちゃん大好きなので、バタバタ楽しく過ごしていました。

母が帰った後はいつも通り相変わらずみんなでお山に通っていました。
虫捕りが大好きなカナエは網を持ってお山へ。
一人でちょうちょが捕れるようになりました。

カズシはルシのお散歩を一人でしたいブーム中。
なかなかのこだわり屋なのでバックとリードを一人で持ち、わたしがリードの間を持つのはダメなのでけっこう大変です。

ルシはお付き合いの日々ですが、元気です♪

昨日TMOが帰国。
今回はカナエの自転車(ペダルあり)を買って帰ってきたので、家に着くなり、玄関前で自転車を開梱して組み立てること1時間。
ずっと組み立てを待っていたカナエが早速乗ってみましたが、なんとまだ大きくてサドルにまたがると足が付かず、手もハンドルにやっと届くくらいでした。
「ぴったりだったり小さいよりはたっぷり乗れていいね」なんて言って、NEW自転車はTMOの部屋で待機中。
カナエが冷静に現状を受けとめてくれたので助かりました~

by kanae_lucy | 2012-07-02 14:11 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)