<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仲間入り

カズシの傷は一昨日針を抜いてもらい、今日の診療で終わりました。
しばらくは傷にテープを貼っておかなければなりませんが、1日おきの通院からは開放されました~!
そんな我が家に昨日新メンバーが加入しました♪
それは…
e0131675_21523849.jpg

金魚です。
カナエに前からねだられていたのですが、今回よく金魚釣りにいくお店でセールだったので、ついに一式揃えました。
日曜日に水槽を準備して、満を持しての金魚です。
ぷくぷくの金魚がいいと言うカナエの希望で、今回は東錦と丹頂と黒胡蝶の3匹。
残念ながら黒胡蝶はうまく水に慣れなかったようで、弱ってポンプに吸い付いてしまいそのまま死んでしまいましが、他の2匹はものすごく元気!
我が家の玄関がとても楽しみな場所になりました♪
e0131675_2273843.jpg

こちらは今日のルシオラ。
今日はふたりでお散歩。
今日から幼稚園のカナエはもちろんお散歩欠席。
なんとカズシも「いかない!」と言って振られてしまいました…
習い事のある日はいつもルシとパパッとルシと二人と行ってしまうので、すっかりお姉ちゃんとのお留守番に慣れてしまったようです。
そういえばカナエも2歳になる前にお留守番宣言をしていな。
ふたりでお散歩は楽だけど、お留守番宣言はやっぱりちょっと複雑です。
by kanae_lucy | 2012-08-29 22:31 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

3針・・・

TMOが9日間の夏休みのあと2泊の出張でとっても悲しがっていたカナエ。
帰宅予定の昨日の夜も夕食時にカナエが悲しくなってしまいTMOに電話してみたら、7時くらいに帰れそうとのこと。
なので、食事を済ませて、帰ってくる前にお風呂に入ってしまおうと後片付けをしていたところ、台所からタタタッとカズシが走っていった後にゴチッと嫌な音とカズシの泣き声。
転んで、木の長椅子の角におでこをぶつけて、2センチほどパックリいっていました…
出血がひどかったものの10分ほどでほぼ止まりましたが、この後夜間外来を受け付けてくれる病院を探すこと約30分。
意識ははっきりしているものの、ソファで横になるカズシを横目に何度も同じことを繰り返しながら電話するのはつらかったです。
去年カナエのときに知った夜間外来がある最寄の脳神経外科は2ヶ所ともダメで、東京都の救急相談センターはつながらず、仕方なく119番にかけてみたところ、最寄の消防署で案内してもらえるとのことで紹介してもらい、その3件目の病院でやっと受け入れてもらえることに。
脳神経外科ではなかったのですが、カズシの意識がはっきりしていたのでよしとして、TMOの帰宅時間を確認してカナエに少しだけお留守番してもらい、やっと病院に向かいました。
で、さらに病院の周辺で迷ったりしましたが、無事にホチキスでパチパチパチと3針の処置してもらいました。
カズシはちゃんと治療を覚えていて、カナエに「ぴゅーっとして(消毒)、ちくっとして(麻酔)、パチパチパチした(縫合)」「エーンしちゃった」と報告していました。
TMOが帰宅が早い日で助かりました~
カズシは病院での処置以外ではずっとご機嫌。今日の消毒では問題なしだったので、一安心です。
記念に写真を撮っておきました。
e0131675_2271052.jpg

話は変わりますが、最近ルシはときどき姿を消しています。
こんなところに潜んでいました。
e0131675_22214335.jpg

階段下です。玄関のドアを閉めると見えなくて、全く気がつきません!
今までルシが入っていることがなかったのですが、避暑と静かさを求めているのかな?
そういえば、食欲が落ちているので心配していたルシですが、先日体重を量ったら28.4kg!
記録を更新していました…
なので、フードを控えめにして、トッピングをして、おやつを控えてで大体食べるようになりました。
こちらも一安心です。
by kanae_lucy | 2012-08-23 22:37 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

今年の帰省

昨日まで帰省してきました。
今回はTMOの田舎のいわきへ。
カナエとカズシは親戚のお姉ちゃんお兄ちゃんとたっぷり遊んでもらい、初めて見るいわきのじゃんがらに見入っていたりとのんびりしてきました。
ちょっとだけ海にも行ってきました。
e0131675_027577.jpg

海には波打ち際でほんのちょっと波に触っただけでしたが、貝殻をいっぱい拾って楽しそうにしていました。
e0131675_0283524.jpg

来年はみんなで海に入れるかな?
e0131675_0292129.jpg

花火もたっぷりやってきました。
カズシもちゃんとひとりで持っています。
e0131675_0311170.jpg

で、最後にわたしの実家に1泊して、帰ってきました。
今年は帰省してても暑かったですが、今日は猛暑日でもっと暑かった~
by kanae_lucy | 2012-08-16 23:21 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

お家でのんびり

昨日、実家から自宅に戻ってきました。
今日は雨が降ったりと涼しくて、久しぶりの自宅でのんびり過ごすことができました。
TMOはお疲れの中のOB会とわたし達のお迎えとで今日は復活できず、お昼まで寝て自宅でお仕事していました。

実家ではカナエのイトコの月ちゃんも加わって、毎日大盛り上がりで楽しく過ごしてきました。
間に地元のお祭りに行ったり、月ちゃんの家に泊まったり、サーカスを見に行ったりとイベントもありました。
なので、わたしは実家に帰ってものんびりとは程遠い慌しい日々でしたが。
こちらはにぎやかなお姉ちゃん達をよそにルシとのんびり過ごすカズシ。
一応ボールを投げてあげています。
e0131675_22293429.jpg

ルシのことが苦手だった月ちゃんは今回はほぼ完全に克服し、ルシのリードも一人で持っていました。
カズシは実家のワンコのアーバンともお散歩して、イッチョマエの顔をしています。
e0131675_2230698.jpg

今日はカナエもカズシものんびり過ごしていましたが、こんなコンビ技も披露してくれました。
カズシはもちろん一人では降りられず…(笑)
e0131675_22303758.jpg

フードの食いが落ちているルシですが、実家では運動量が増えていたようで少し戻りました。
ちょうどフードがなくなったので、フードを変えてみました。
今日は涼しかったからか、お散歩直後でもすぐにぺろりと平らげていました。
このまま回復してくるといいのですが…
by kanae_lucy | 2012-08-06 23:35 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)