<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

二度寝

昨日のこと、幼稚園が休園日だったのでカズシと1ヶ月違いの弟がいるカナエの幼稚園のお友達母子に遊びに来てもらいました。
カズシは同年代の子とじっくり遊ぶ機会が今まであまりありませんでしたが、お姉ちゃんのいる弟同士で目立ったトラブルなく二人ともマイペースに仲良く遊んでいました。
カナエが2歳の頃は仲の良い子とも必ずおもちゃの取り合いをやっていたので、男の子同士の遊び方は静かでした。
習い事(サッカー!)があると言うことで2時半にお別れ、その後はカズシはお昼寝へ。
カズシのお昼寝中にルシと二人でお散歩へ行って帰ってきてみるとDVDを観ていたはずのカナエがいない…
少し呼ぶと2階から降りてきて、「かずくんが起きちゃった」と言うもののカズシの声はしない。
すると「カズくんがトコトコ起きてきちゃったから、一緒にベットに行って寝かせてあげたの」とのこと。
こんなことは初めてなので驚きでしたが、心がとってもほんわかしました。
そのあとはカナエを自転車に誘って、ルシも一緒に近所を一回り。
しっかりお昼寝しすぎてしまったようで、夜はなかなか寝付かず、夜中にも起きてしまったカズシでしたが、素敵な思い出をもらいました。

こちらは少し前に作った幼稚園のバザーの子ども向け売り場への手作り作品。
カナエから「カナエが買いたい!」と褒めてもらったので、記念に載せておきます。
e0131675_0224291.jpg

そして、雨の日散歩の夜にドライヤーをかけているわたしに擦り寄ってきて、ドライヤーをかけてもらい足元で寝そべるルシ。
普段は自然乾燥なので、ドライヤーが好きだったとは知りませんでした。
e0131675_02654100.jpg

by kanae_lucy | 2012-09-25 23:56 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

雨降り日曜日

今日は1日中雨降りでした。
ルシのお散歩以外は外出せずにカズシがお昼寝したところでカナエとクッキー作り。
カズシが寝ていたので、カナエにクッキーの型抜きをじっくりやらせてあげることができました。
カズシは焼きあがる頃に起きてきて一緒にクッキーを食べました。
夕方にもちょっと時間がシフォンケーキを焼きました。
涼しいと焼き菓子を焼きたくなります。

ルシは夕方のお散歩から帰ってきたところでTMOに洗われてスッキリ。
こちらは玄関のルシグッズ置き場にあるおやつをねだっているルシ。
e0131675_22203713.jpg

こちらはおやつがもらえず、写真撮影のために呼ばれたルシ。
e0131675_22221756.jpg

涼しくなってきたので、食欲がモリモリでて、ボール遊びはものすごくいい走りでやっています。
涼しかった昨日はわたしとTMOが交代で庭掃除をしていましたが、ずっとくっついてボール遊びの催促をしていました。

そして、水槽です。
先週入れた金魚たちも水草も元気。
カナエも毎日楽しみに餌をやっています。
6匹の金魚ちゃんたち。成長が楽しみです♪
e0131675_2242152.jpg

by kanae_lucy | 2012-09-23 22:53 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

カズシ 2歳!

今日でカズシは2歳になりました♪
あっという間の2歳。
おめでとう♪
e0131675_22395557.jpg

昨日はわたしの両親がたくさんの野菜と玉子とケーキを持って遊びに来てくれましたので、昨日バージョンも。
このケーキ、ルシが一緒に両親をお出迎えしたときに袋を飛ばしてしまい、ちょっとつぶれてしまいましたが、なんとかなりました…
e0131675_22431082.jpg

カズシのこのところのブームは…オーケストラの演奏に合わせて指揮をすること。
カナエもはまっています。
e0131675_22473189.jpg

そして、いつものカナエの幼稚園バスのお迎えスタイルは…ぞうり履きに傘。
e0131675_2250833.jpg

カナエは2歳半を過ぎてからぞうり履きをマスターしましたが、カズシはこの夏にすっかりマスターしました。
でも、こんな風に違う指で履いているときもあります(笑)
2歳の成長も楽しみ~♪
e0131675_2252810.jpg

この週末にカナエに言われたショックな言葉…
その1:「お母さんのごはんより幼稚園のお給食のほうがおいしい」
その2:その1の話をわたしが作ったチャーハンを食べながらTMOにしたところ、「お父さんチャーハンのほうがおいしい」
その3:「おばあちゃんのお腹から産まれたかった。おばあちゃんのほうがやさしいし、ごはん作るのももおやつ作るのも上手だし。」
さすがにその3については、「でもお母さんのお腹でもいいよ」とフォローしてくれましたが…
自分でも自覚していますが、わたしはかなり口うるさいのでカナエにバシッと逆襲を受けました。
もちろん今後も言うべきことはきっちり言いますが、だらだら言い続けないように気をつけないと。

こちらはお池の金魚です。
いつの間にか何かに食べられてしまうのですが、この夏は5匹元気に過ごせたようです。
2年前に入れたメダカも自然繁殖して、いっぱい泳いでいます。
去年今年といなかったカエルも一昨日辺りから住み着いているようで、遭遇するのが楽しみです。
水槽は今日新メンバーが加入したりとほぼ完成形になったので、落ち着いたところで載せます♪
e0131675_23263538.jpg

by kanae_lucy | 2012-09-17 23:29 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

少しホッ

このところ32度&湿気で暑い日々ですが、今日はだいぶ過ごしやすい我が家周辺。
いろいろバタバタして気ぜわしい日々を送っていましたが、今日は午前中はのんびりでやっとホッとした時間が持てました。
朝から眠そうだったカズシは1時間ほどコロコロして、やっとお昼寝。
ルシはすっかり階段下がお気に入りで、1日の大半を階段下で寝て過ごしています。
先週から始まったカナエのスイミング。
お友達も一緒だからか、わたしの心配をよそにかなり楽しいようです。
プール後の疲労もひどくないようで、お散歩にはついてこないものの自宅に帰ってからも楽しくカズシと遊んでくれています。
とはいえ、習い事をイヤイヤの始まったカズシと待っている時間はなかなか悩みモノです。

こちらはお掃除待ちのルシに乗るカズシ。
ほんの少しですが、何にもカミカミしなくても乗せられました。
でも、カズシがちょっとでもしつこくなでると、すぐに「ワンッ」と指導が入りますが…
e0131675_1292813.jpg

そして、我が家の金魚ちゃんたち。
実は最初に買った3匹と3日後に買った3匹のうちの5匹はあっという間に弱って死んでしまったのです。
残った1匹は白点病にかかったものの無事に回復してすっかり元気になりました。
一昨日3匹追加しましたが、今のところはみんな元気で、やっと穏やかに水槽を眺められるようになりました。
e0131675_1295184.jpg

by kanae_lucy | 2012-09-11 12:35 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

イヤイヤ?

ここのところかなり自己主張が増えてきたカズシ。
キッチンに来て、寝転がっています…
そして、後ろにも黒い方が…
e0131675_23174996.jpg

機嫌が変わって、食器拭きのお手伝い。
でも、それは食器拭き用の布巾じゃなくて、台拭き用の布巾なんですが…
e0131675_23181236.jpg

食後はご機嫌にタカタカ走る。
e0131675_2319171.jpg

ちなみにこの棒は折り紙で作った指揮棒。
週末にコンサートに行き、毎日そのDVD付きCDを観ては一緒に振っています。
このときは2本持って、ドラムを叩いているみたいです。
e0131675_23184044.jpg

今度はスイミングを始めるカナエ。
プールが怖いといっていた頃に体の動かし方を覚えてくれたらと思って始めたバレエは今月で一先ずお終いに。
カナエはスイミングの日が楽しみで仕方がないようなので、楽しんで続けてくれたらと思います。
今月は暫定で習い事が3つで夕方はお付き合いまたは送り迎えなので、お散歩もバタバタになりそうです…
by kanae_lucy | 2012-09-05 23:51 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

色が変わりました

我が家の愛車の色が変わりました…というか、同じ車種で買い換えました。
e0131675_22323557.jpg

実家に帰省していたときにTMOがバンパーを柵に引っ掛けてフォグランプが外れてしまい、ディーラーに修理見積もりを取りに行ったところ、新車見積もりが出てきたとのこと。
車の買い替えを全く考えていませんでしたが、来年の車検のことや今後のタイヤ交換等のメンテナンス代を考えて買い換えることに。
今の車が一番我が家の条件(地下車庫のサイズ、家族人数、ルシのケージが入るラゲッジスペース)に合っているので、同じ車種のままになりました。
そんな訳で、早速翌日にディーラーに行ってもう一頑張りしていただき、ハンコを押してきました。
我が家は結婚してから車を買い替えるのは3度目なのですが、いずれも全く買い換える気のないところから一晩で買い替えを決意して、翌日にハンコを押しに行っています。
どの車も気に入って乗っていたので、毎回別れがつらいです…
今回はカナエが「青い車とお別れするの悲しい…カナエをカッチンしてくれているシートベルトとお別れしたくない」と涙していました。
青い車さん、今までいろんなところに連れて行ってくれてありがとう。
きれいにしてもらって次の持ち主の人に大切にしてもらえるように祈っています。
by kanae_lucy | 2012-09-01 22:56 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)