<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カナエ発熱

昨日、幼稚園から帰ってきたら寒いと言って、動きが緩慢なカナエ。
体温を測ったら38度ありました。
鼻水とかはなくて、咳をちょっとするくらいだったのですが、首が痛いと言うのでちょっと焦りました。
とりあえず、首の後ろを冷やすと落ち着いたようで、早めに寝かせました。
今日はやっぱり熱があり、これまたハナタレ君のカズシと3人で午前中はベットで寝ていました。
午後は起きていられるようだったので、カナエにはのんびりDVD鑑賞でお留守番をしてもらってお散歩へ。
だいぶ紅葉が進んで、落ち葉がいっぱい落ちていました。
e0131675_23541747.jpg

わたしはというと、落ち葉に埋もれていたワンコのう○ちを踏んでしまいました。
なんとかきれいにとれましたが、カズシはさっそく棒で靴の溝をきれいにしていたわたしのことを真似していました。
その後、久しぶりにカズシがルシのリードを持つというので渡したところ、ルシはいきなり横方向に引っ張って転ばせていました。
カズシがリードを持っているのを見ていたから大丈夫かと思いましたが、やっぱりそんなにオトナじゃなかった~
カズシは転んでもひぃひぃ言いながら、ちゃんとお散歩してくれました。
e0131675_002491.jpg

家に帰るとリビングのフローリングがしっとり濡れていると思ったら、カナエがお手伝いで拭いてくれたそうです。
自分なりに幼稚園のクリスマス献金のお手伝いを考えたようです。
熱があるときは寝ていたり、のんびりしていることがお手伝いだよ。と伝えて、昨日と今日の分のお小遣いをクリスマス献金用の瓶に入れておきました。
カナエは夜寝る前も熱が38度あったので、今週いっぱいお休みかな~
頑張り屋のカナエはずいぶん練習して、縄跳びが上手に飛べるようになってきました。
今週のプールの進級テストも合格で、よくがんばりました。
少しのんびりして、元気になったらいっぱい遊んでね。
by kanae_lucy | 2012-11-28 23:42 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

こもり中

今日は寒いのでおうちに篭っています。
たぶんお山の北側斜面の境目の我が家よりもお出かけしたほうが暖かいのでしょうけど、なんだかんだ慌しい日が多いので今日はあえてトトロを見ながらのんびり過ごしています。
午後にカナエが帰ってきたら、おやつを食べさせてピアノのレッスンにお付き合いだし。
このところはカズシのお昼寝が昼食後のことが多いので、その間にルシのお散歩に行っています。
久しぶりにボール投げの写真を撮ろうと思いましたが、携帯電話のカメラでは追えずボール待ちのところです。
e0131675_11561829.jpg

こちらは帰り道で。だいぶ落ち葉が増えてきました。
この前、カナエとカズシと一緒にお散歩に行った時には二人で落ち葉遊びをしていました。
e0131675_11563947.jpg

カズシは一人でペダルなし自転車をとことこできるようになりました。
まだサドルには届かないので、またがっているだけですけど…
べ~をしています。
e0131675_1157253.jpg

すっかり読んだ絵本を載せなくなってしまいましたが、絵本は今も変わらずに好きなので定期的に図書館で借りています。
最近はわたしが選んでくることが多いので子ども目線ではないらしく不評なこともあるのですが、こちらは昨日借りてきてカナエにもカズシにも好評だった絵本です。
てぶくろ チンクタンク
そういえば、カナエは小さい頃に同じ作者の「うずらちゃんのかくれんぼ」とっても気に入っていて、何度も繰り返し読んでと頼まれたな~
2階の本棚にあるから、下ろしてカズシが読めるようにしておこうかな。
カナエは幼稚園からも毎日絵本を借りてきますが、最近は「おばけのアッチ」とかの小さなおばけシリーズを借りてくるようになりました。
わたしもよく読んでいたので、懐かしいです。
by kanae_lucy | 2012-11-15 12:24 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

カナエ 5歳!

カナエさん、昨日で5歳になりました!
今年も花束が欲しいとのことでお気に入りのお花屋さんで自分でお花を選んで作ってもらいました。
e0131675_22193775.jpg

ケーキはカズシも一緒にフー!
e0131675_22251697.jpg

こちらはこの日にカナエが描いたコアラ。
個人的には「こわだ」がつぼにはまりました(「だ」のテンの位置が違いますが…)
e0131675_2232021.jpg

そして今日、引っ張りっこをするルシとカナエ。
e0131675_22352021.jpg

立ち上がってキャッチ!
e0131675_22361063.jpg

ずいぶん長い時間ふたりで遊んでいました。
ふたりだけでずっと遊べるようになったなんて、ふたりともオトナになったものです。

カナエと1日違いの誕生日のTMO。
今日はカナエの提案によりカナエと一緒にホットケーキでバースディケーキを作りました。
チョコペンで書くのを楽しみにしていたカナエですが、うまくいかずわたしと交代。
間には生クリームとイチヂクを挟みました。
e0131675_22425586.jpg

なかなかおいしかったですが、二日連続の生クリームのケーキで今日のお昼はクリームパスタ。胃もたれしてます…
我が家のスペシャルな週末は水槽の水替え、ルシ洗い、鉢植えの植替え、植木の剪定、車内の掃除…とお家仕事にも大忙し。
でも、久しぶりに手打ちのクリームパスタを作って食べられたので、満足度は高いです♪
わたしがパスタを捏ねて、TMOがパスタの仕上げパスタソースを担当。
パスタの仕上げとパスタソース作りはカナエもお手伝いしました。
by kanae_lucy | 2012-11-04 23:09 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)

秋散歩♪

このところすっかり涼しくなって秋らしくなりました。
なので、お昼ごはん後にお散歩に行くことが増えてきました。
暑い間は夕方にバタバタとルシとふたりだけでお散歩に行っていましたが、今はカズシも一緒にのんびりのんびりのお散歩です。
e0131675_038482.jpg

毎日どんぐりをいっぱい拾っています。
で、このベストのポケットにしまうのがお気に入りです。
e0131675_042956.jpg

ルシは毎日草の実だらけ…
e0131675_043283.jpg

この日はカナエが午前保育の日だったので、カナエも一緒にお散歩。
お山でおやつタイムです♪
e0131675_0501841.jpg

ルシのおやつは笹の葉…
カズシもまねしてかじっていました(笑)
e0131675_048624.jpg

by kanae_lucy | 2012-11-02 23:29 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)