<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あと3日

気がつけば今年も残すところあと3日。
いまさらですが、記録用に今年のクリスマスの様子を。
今年もクリスマスケーキは作りました♪
デコレーションはもちろんカナエ。
e0131675_0211882.jpg

サンタのデコレーションを買い忘れて、トッピングはブルーベリーだけ…
シンプルですが、なかなかおいしかったです♪
e0131675_0221785.jpg

幼稚園でいっぱいクリスマスソングを覚えてきたカナエは毎日歌いまくり、クリスマスモード全開だったので、クリスマスの朝は珍しく自分から起きて枕もとのプレゼントに喜んでいた模様(わたしは寝ていたため、知りません…)。
ちなみにカナエはおもちゃの編み機、カズシは近くを走る私鉄のプラレール。
あとはTMOが出張のときに買っておいた鉄琴をひとつづつ。
喜んでくれたものの、カナエの編み機はなかなかうまく編み進められなくて大変です~
来年は一人で扱いきれるものをオススメしよう…

カナエが冬休みに入ってから姉母子が泊りがけで遊びに来たり、お友達のおうちに遊びに行ったりお楽しみがたくさんでした。
合間になんとか家の片付けと年賀状を終えて忙しかったです~
今日はTMOがお庭周りのお山の草刈りと金魚の水槽洗いとルシ洗いをがんばってくれました。
その間にわたしは今年最後のカナエの通院とちょっとだけお買い物をし、できなかった片付けには目をつむって、明日から帰省です。
それでは、よいお年を~
by kanae_lucy | 2012-12-28 23:52 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

イテテ…

昨日のお散歩のボール遊び中にルシが左前脚をひねってしまいました。
びっこをひいているものの、足が地についているので大したことはなさそうです。
2日間、来客と雨とでボール遊びできなかったので、足をひねった直後も元気でぐいぐいリードを引っ張るくらいでしたがしばらくは控えめに。
今日も昨日と同じくらいのびっこでした。早く治りますように。
足がイテテでももちろん日課の煮干待ちをするルシ。
e0131675_031842.jpg

今日は昨日から冬休みに入ったカナエと幼稚園のお友達母子4組でお出かけしてきました。
去年も今年も同じクラスのお友達なので、みんなすごく仲良しで母子共々楽しめました♪
カズシはお休みのTMOとお留守番。
お父さんも大好きなカズシなので、あまりわたしを恋しがってくれずちょっとさびしい…
寝るときは「ぱぱない~、ままとねる」と言ってくれましたが。
by kanae_lucy | 2012-12-19 23:57 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

ツリー

数年前から買おう買おうと思っていたクリスマスツリー。
今年こそと思っていましたが、TMOがいなくて選べなかったりとタイミングを逃し続けていました。
今日、時々行くホームセンターで現品限りの品を発見!
ちょうどわたしが狙っていたサイズの植木鉢が付いているやつ。
少し前に買っておいた飾りも足して、なかなかかわいく仕上がりました♪
幼稚園から帰ったカナエも喜んでくれて、ニコニコして眺めていましたよ。
カナエもカズシも気になってオーナメントをツンツンして、危険な感じ…
ツリーに興味がないルシですが、ルシのしっぽのほうはパシパシあたってなんとも危険な感じです。
e0131675_22123218.jpg

by kanae_lucy | 2012-12-13 22:41 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

寝込みました・・・

編み物をして首と肩がコリコリ~と思っていましたが、風邪でした。
母が来る少し前から寒気がして、その日の夜には発熱して寝込んでいました。
でも、良くなってはカナエの習い事のお付き合いやらでぶり返し、なかなかすっきりせずにいましたが、今日でなんとかほぼ良くなりました。
母にはほんとにお世話になっただけで、ほとんど一緒に出かけられず残念でした。
TMOのほうも風邪をひいて出張に行ったのですが、こちらもなんとかひどくならずに帰ってきました(でも、空港からそのまま友人の結婚式に出席して帰宅は夜でしたが…)。

昨日から通常に戻ったルシの散歩。
それまではなんとかお山に行って、ボール遊びだけして帰ってくるというショートカットコースでしのいでいました。
e0131675_23123690.jpg

カナエがまた次の風邪をひきだして、今日のプールはお休みしました。
幼稚園の冬休みまであと1週間しかないので、元気に通えるといいのですが。
by kanae_lucy | 2012-12-10 23:18 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

あみあみ中

カナエが熱を出して幼稚園をお休みしているとき、去年買ったリリアンを出してきて編んでいました。
去年はあまりきれいにできず、本人もイマイチなできに納得していなかったのですが、今回はどんどん編み進めていました。
とりあえずは毛糸のリボンが完成。
新しい毛糸を買いに行こう♪ということで、わたしもつい手編みシュシュセットを買ってしまいはまってしまいました。
2日で2個完成♪
でも、いきなり編み物をがーっとやったので、背中と首がコリコリです~
リリアン中のかなえ。髪に結んでいるのが手編みのシュシュ。
e0131675_12355598.jpg

カズシはおねえちゃんが結んでいるのを見て、自分もお気に入りのキラキラゴムで結んでもらいました。
e0131675_123755.jpg

夕ごはん待ち中のルシ。
今の季節はお散歩に出かける時間が早いので、ごはんの催促が始まる時間も早いのです。
ですが、催促に負けてしまうとどんどんごはんの時間が早くなるのです、夕ごはんは5時と決めています。
この日は4時からずっと待っていました~
e0131675_12392287.jpg

TMOが出張中なので、今日からわたしの母が遊びに来てくれます。
おばあちゃんが来るとカナエはおばあちゃんといっしょに寝るので、今日から数日はわたしはゆったり眠れます~
by kanae_lucy | 2012-12-05 12:43 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

寒かった。

今日は寒かったです。
お散歩から帰った16時ごろは5℃くらいだったようです。
昨日、ほぼ平熱になったカナエでしたが、今日はなんだかとろりとした目でだんだん動きが悪くなってきたと思ったら、夕方にはまた38度になっていました。
カズシのハナタレはだいぶ良くなり、今日のルシのお散歩も「かずくんもいく~」と言って、おやつ中だったにもかかわらず急いで付いてきました。
お山の公園は落ち葉のじゅうたんになっています。
少し前から毎日のようにヴァイオリンの練習をしているお兄さんがいるので、演奏を聴きながらのお散歩です。
ルシのリードをこのまま持ってお散歩をしたかったカズシでしたが、ルシはあんまり気にせずさっさと歩くすぐに断念。
e0131675_23243688.jpg

帰宅後は広告のチェック。
おもちゃがいっぱい載っていたので、カナエと取り合いで見ていました。
「これほしー」と指差しています。
e0131675_23302814.jpg

まだまだ見ています。
でも、今度は違うのを見ている…
e0131675_23311724.jpg

半月ほど前のこと、カズシがムテキチのじゃかじゃ~んデッキブラシが欲しいと初めてモノ指定で言い続けていたら、TMOが「そうか、そんなに欲しいのか~」と言って目の前でPCで「ぽちっ」と注文して、翌日に届いたので、「ほしー」と言い続けると買ってもらえると思っているようです。
お姉ちゃんがちゃんと「全部は買えないんだよ!」とか言い聞かせていますが…

実は今年のクリスマスプレゼントはもう用意してあるのです。
カズシはまだ何とでもなると思うので、カナエに「カズくんはまだ小さいからサンタさんにおまかせにしようね」としっかり言い聞かせてあります。
カナエからもちょうどいいリクエストがあったので、すかさずゲットしました。
明日からTMOがドイツ出張なので、「お父さんがサンタさんにお願いしてくるからね」と言って出かけていきました。
カナエに「サンタさんはドイツの人なの?」と鋭いことを聞かれ、「う~ん、ヨーロッパの人だけど…」としどろもどろ…
ともあれ、一応納得してくれたようです。
あとはクリスマスまで心変わりがないことを祈るのみです。
by kanae_lucy | 2012-12-01 23:05 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)