<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おっちょこちょいの嵐…

・乗馬の支払いを忘れて帰った。
・習い事の月謝袋に2か月分の月謝を入れていた。
・ピアノの先生のお宅にバッグを忘れて帰った。
・スーパーに会計済みのネギを忘れた。
今月やってしまったおっちょこちょいの数々。
ちょいちょいやっているものの、今月は大きめのおっちょこちょいをいっぱいやってしまいました…
昨日やってしまったネギの置き忘れはダメ元で一応スーパーに電話を入れてみたら、置忘れを確認後「これは一旦売り場に戻して、次回の来店時にレシートを見せてくれれば同じものを渡します。ご来店お待ちしています。」とのこと。
小さくて少し遠いスーパーですが、我が家のお気に入りでずっと通っているお店です。
280円の泥ネギにほっこりした気持ちをもらいました。

これは昨日のボール投げを終えて満足顔のルシ。
陽だまりポイントでボール投げをしたら、冬には珍しく自分から終了しました。
e0131675_23171630.jpg

そして、「おやつ中」のカナエ。
e0131675_23213516.jpg

幼稚園バスから降りるなり「お腹が空いたから、どうしてもオムライスが食べたい!」と言ってきかず、こうなりました。
ちょっと多く作り過ぎたと思ったのに、完食し、しかも普通に夕食を食べていました~!
by kanae_lucy | 2013-01-30 23:23 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

雪、降りませんように。

たんまり雪が積もった翌日からいつものお山の公園で雪散歩をたっぷり楽しみました♪
これは17日の様子。
e0131675_0104198.jpg

ここのところ、昼食後はカズシの約2時間のお昼寝タイムなので、その間はルシと比較的のんびりお散歩しています。
先週は晴れた日が多くて、南斜面にあるお山の公園はぽかぽかと気持ちよかったです。
こちらは24日。
e0131675_0135194.jpg

昨日は久しぶりにカナエも一緒にお散歩へ。
公園までの登り坂はルシに引っ張ってもらい、公園に入ってからは気持ち良さそうに走ったり、落ち葉を風に向かって投げたり、楽しそうにしていました。
カナエの一休みの様子。
e0131675_017930.jpg

さすがはお山散歩の達人!彼女が見ていたのはこんなにきれいな空でした~
e0131675_0174829.jpg

今日はカナエの病院の日。
いつも混んでいる病院ですが、今日は特に混んでいて終わるのが遅くなったのに、カナエの強い希望でいつもの和食屋さんではなく、ピザ&パスタのお店で昼食。
このお店は2回目でしたが、前回は接客でいい印象がなかったので気が進まなかったのですが、今回で2度と行かないお店に認定されてしまいました(カナエも納得していました…)。
今日はかみ合わない日だったようで、TMOにお願いしたことが伝わっておらず、しかもその言い方にカチンときているところで、カナエのちょっとした一言で怒り心頭。
今晩は寝かし付けを放棄して一人になって落ち着きを取り戻したところです。
寝かし付けをTMOにお願いしたところで、カズシは「まま~」と一言言ったきり寝に行きましたが…

どうやら明日の朝に雪が降る予報です。
この前の雪で大変な目にあったので、今度は積もりませんように。
by kanae_lucy | 2013-01-27 23:20 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

三つ編みルシ

ルシの耳のコートがずいぶん伸びたので、三つ編みしてみました。
たまにはカットしてみたいと思いましたが、そちらはカナエに却下されました…
e0131675_1172661.jpg

3連休はわたしの実家に帰っていました。
今回は実家のPC設定のメンテナンスと洗濯機選定のため(TMOの担当です)。
そして、年末年始に行かれなかった乗馬に行ってきました。
実家へ行くとカナエのいとこの月ちゃんがカナエが遊びに来るのを実家に泊り込んで待っていました。
初日にPCメンテナンスと洗濯機購入を済ませ、2日目に月ちゃんも一緒に乗馬に行ってきました。
今回は1年ぶりの騎乗でしたが、お天気も良くて気持ちよく乗れました♪
とはいえ、レッスンの最後のほうはかなりきつかったです~
こちらはTMOです。
e0131675_1121351.jpg

この日の夜にはあわのとり(どんど焼きのこと)があり、父と一緒に子どもたちを連れに20何年かぶり?に行ってきました。
実家の地域では少子化で前は全部の地区でやっていたあわのとりも今は2地区だけだそうです。
久しぶりに食べたあわのとりで焼いたおもち、すすの匂いがしておいしかったです。

3日目の昨日は午後から雪が降るかもしれないという天気予報だったので、10時過ぎに実家をでて帰ってきたのですが…
首都高に入る少し前から雨が雪に変わり、霞ヶ浦トンネルの手前ではもう皇居に雪が積もっていました!
だんだんと雪がひどくなり、路面にも雪が積もり始め、ついにはゆっくり走行に。
ノーマルタイヤのうちの車はなんとか高速道路と一般道を通過したのですが、最後に我が家への上り坂。
坂の角度のきつい最後の1ブロックの手前までは上れたのですが、その後は押したり雪かきしながらの攻防をしてやっとの思いで自宅の車庫に入れました。
TMOはドイツ出張のときに雪道走行を何度も経験していたそうでけっこう冷静でした(最後は必死でしたけど)が、雪道をほとんど走ったことのないわたしはヒヤヒヤし通しでほんとに大変でした(>_<)
帰宅後、子どもたちはもちろん雪遊び!
e0131675_11532249.jpg

ルシもお散歩はお山まで行ってきましたよ。
今日は雪でカナエの幼稚園は休園。
わたしは乗馬と雪かきでものすごい筋肉痛です~
連休中、月ちゃんも含めた3人を見て、筋肉痛と雪で余裕がなくて写真がほとんど撮れなくて残念。
初めてのあわのとりに行った子どもたちの様子は残したかったな~
by kanae_lucy | 2013-01-15 12:06 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

とられました…

編んでいた編み物が急遽完成することになりました。
というのは、この方にとられたから…
e0131675_23541569.jpg

ルシ…じゃなくて、カナエでした。
e0131675_23545198.jpg

編んでいるそばから、「ふかふか~きもちいい~」とほおずりしてきて「ほしい~」と言うので、くるっとしてみたところちょうどいいサイズになっていたので、仕上げてしまいました。
ほんとは140センチの長さまで編む予定でしたが、短いスヌードを作っても毛糸が足りそうなのでま、いっか、ってことで。
わたしにも大丈夫なサイズなのでさっそくお散歩にしていきましたが、アルパカ&ウールなので暖かくて気持ちがいい♪
去年、作ったマフラーは「かゆくなる!」と言って最近はぜんぜんしないカナエもこのスヌードは大丈夫でかなり気に入ったらしくピアノ練習中もスヌードをつけたままでした。
これはわたしに戻ってこないかな?
カナエのピアノは今回の宿題分から両手同時の演奏曲になりました。
わたしにピアノの経験がないので、そろそろついていけなくなりそうです~
カナエのほうは両手同時の練習に苦戦するかな?と思いましたが、あっさりマスターして楽しそうに弾いています。
e0131675_23593561.jpg

ふとルシを見るとルシも気に入ったらしく、またスヌードをしています…
あれ?と思ったら、カナエが「似合う♪かわいい~」と言ってつけていました。
e0131675_04246.jpg

by kanae_lucy | 2013-01-09 00:13 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

2013年

2013年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0131675_2313148.jpg

昨日帰省から戻り、今日は初詣に行ってきました。
本人の希望により今年もカナエは着物での初詣。
e0131675_23102638.jpg

おみくじはカナエが末吉、TMOが中吉でわたしが大吉でした。
大吉と言っても、そんなにいいことばっかりが書いてあるわけではありませんでしたが、「自分のことよりも人のために…」と言う言葉がありました。
しっかり肝に銘じます。はい。

年末のことですが、去年も大晦日に帰省先近くの水族館に行ってきました。
お昼寝中のトドとカナエ。
e0131675_23194424.jpg

今回は水槽を怖がっていたカズシでしたが、アザラシもいるこの水槽はじっと見ていました。
e0131675_23215862.jpg

お魚を釣って、その場で食べることのできるこの水族館。
おととしは「入れ食い」であっという間に4匹釣れてしまいましたが、この日は場所が悪かったようで制限時間の30分で1匹釣るのがやっとでした。
e0131675_23235285.jpg

こちらのカナエのルームシューズ、年末忙しくてなかなか編み進みませんでしたが、なんとか昨年中に仕上がりました。
ますます編み物が楽しくなってきたので、また次を編んでいます♪
e0131675_23274270.jpg

年末年始にTMOの田舎に行っている間、ルシは数年ぶりにわたしの実家に預けていきました。
ルシのほうもTMOがTMOの田舎に出かける準備をしている様子で自分のお留守番を察知していたようで、大人しくのんびり実家で過ごしていたようです。
実家にいる間に脚のほうも完治したようで、ボール遊びをしてもびっこにならなくなりました。
年末に忙しいまま帰省してしまったため、帰省中に珍しく機嫌の波がはげしかったカナエでしたが、昨日は自宅に戻ってさっそく大好きななわとびしてご機嫌です。
e0131675_23385984.jpg

ルシのほうも、久しぶりに自宅でのおやつタイム。
すっかり外犬モードから戻ったようです。
e0131675_23395694.jpg

by kanae_lucy | 2013-01-04 23:46 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)