<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガレットランチ

今日はカナエの病院が早く終わったので、高島屋でランチしました。
このお店に行くのはすご~く久しぶりで、カナエとは初でしたが、おいしく楽しくランチできました♪
e0131675_23374710.jpg

カナエの服を買い足して、人ごみに疲れたところで帰宅。
次回の通院の時期は春休みなので、平日にカズシも一緒に3人で電車で来ようかな~

こちらは先日カナエにかわいくしてもらったルシ。
かなり抵抗していましたが、そんなことお構いなしのカナエの手によってこうなりました。
e0131675_23482234.jpg

そして、その後はお返ししていました。
e0131675_2349947.jpg

by kanae_lucy | 2013-02-24 23:51 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

雪こんこん

今朝は雨だったのに、カナエの送りの頃からみぞれになり、今は雪がこんこんと降って白く積もりはじめています。
あれ?今日は積もらないと思っていたのに。
そんな中のカズシはまた髪の毛を結んでいます…
e0131675_11315739.jpg

最近ではますます普通に「わたし」と言うので、直しています…
カナエのお友達の弟もやっぱりおねえちゃんがいない間にリカちゃん人形で遊んだりしていると言うので、やっぱり通る道なのでしょうけどね。

そして、こんこんと眠るルシでした。
e0131675_11322843.jpg

~追記~
せっかくなので、雪の降る中お散歩に行ってきました。
すっかり雪国に…
e0131675_23465987.jpg

その後はみぞれになって、雪はかなりとけましたが、我が家の庭はまだ白いです。
明日は幼稚園の懇談会なので、凍結しないといいのですが…

こちらはカナエデザインのポシェットです。
e0131675_23535217.jpg

わたしがカナエの移動ポケットを作ろうと買ってきた布を出していたらカナエが「何か作りたい!」というので、カナエのお気に入りの布を少しあげました。
すると具体的に「こういうのを作りたい」と言うので、カナエが言うように作り、ミシンだけ一緒にゆ~っくりとかけました(ちゃんと裏地も付いています!)。
満足のいく仕上がりだったようで、出来上がったらずっとかけていました。
わたしが作った移動ポケットの方は布が気に入らないそうで「あんまり~」ということです。
よく見るとミニーがいる花柄ですごくかわいいと思うんですけどね~
e0131675_021589.jpg

by kanae_lucy | 2013-02-19 11:33 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

ちゅー!

昨日の雪は朝起きたときには3センチほど積もっていましたが、すぐに融けてしまいました。
雪が降るとすぐに休園になってしまうカナエの幼稚園も昨日はちゃんとバスが来てくれました。
お山はべちょべちょと予想したので、昨日のお散歩は住宅地をぐるりと1周するだけにして、その分今日はしっかりお山でボール投げをたっぷりしてきました。
何かの音がしたらしく、ボール投げ中にハタと止まって今日のボール投げは終了しました。
e0131675_13542456.jpg

カズシがちょっと体調不良なようで、昨日は36.9度の微熱、今日は熱はなかったのですが、昨日も今日も11時ごろにお腹が空いたとおにぎりを食べて眠くなり、12時にはお昼寝を開始していました。
いつもはいっしょにお昼ごはんを食べた後にお昼寝して、13時過ぎからルシのお散歩に出かけるのですが、昨日と今日はカズシが寝たところで急いでお昼ごはんを食べてルシのお散歩へ出発。
食後すぐにお散歩だったので、苦しかったです…
しかも、今日はシフォンケーキを焼いているところに「おひるねする~」と来られてしまったので焦りましたが、なんとか焼きあがる前に寝せるのに成功して無事にシフォンケーキをオーブンから取り出せました~

先週の土曜日に発表会でしたが、楽しく見てきました。
カナエの台詞の言い方がものすごく棒読みでおもしろかったです(笑)
カナエの劇の発表会で使ったねずみのぼうしをかぶったカズシ。
なんだかカズシに似合いすぎで、カズシのねずみのぼうし姿はわたしのお気に入りです。
e0131675_1422090.jpg

二人が劇ごっこをしている後ろでおやつを食べていたルシ。
おやつが玄関の棚にしまってあるので、おねだりするときはこんなポーズになります。
e0131675_1461145.jpg

by kanae_lucy | 2013-02-14 14:10 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

プリンセス?

かわいいプリンセスの登場♪
e0131675_2332244.jpg

おままごとドレスが揃ったお友達のお家で「これきたい~」と引っ張り、ちゃんとサイズもバッチリ。
帰るまでずっと着ていました…
我が家のプリンスのはずだったのですけどね~

こちらはルシと遊んだ後、トイレに行って帰ってきたら、こんな格好で待っていました。
なんとも微妙な体勢でかわいかったので、ぱちり。
e0131675_2375786.jpg

ショックなことが一つ。
産まれて初めて食べ物を食べて感動したシュークリームのケーキ屋さんが閉店していました…
久しぶりに明日そのケーキ屋さん方面に行くので、開店日を確認しようと思って調べていたところ発覚。
最近はケーキを食べると胃もたれするので、あまりケーキを食べていなかったのですが、このお店のケーキがもう食べられないなんてものすごくショックでした~!
by kanae_lucy | 2013-02-08 23:23 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

ひび!

2ヵ月半ほどまえから「首が痛い」とときどき言うようになったカナエ。
しつこく言うわけでもなく、すごくつらそうなわけでもないので様子をみていたら、言わなくなりました。
と思っていたら、1月後半からまた言うようになり、「疲れると痛くなる」と言うので整体の先生に相談したところ、「この年頃の子にわりと多い症状で、転んだりしたときに首に何かの衝撃があることがあるからレントゲンを撮ってみるといいです」とのことでした。
今日、整形外科に行ってみると、「首が痛いの?え!3ヶ月前!?」と言って、難しい顔でカナエの首を触りながらいろんな方向を向かせては「痛い?」と聞き、レントゲン4枚撮ってもらいました。
再び診察室に呼ばれて行くと、先生は難しい顔でひたすら4枚のレントゲンをPCで見比べてしばらくたって、「首の骨の1番目と2番目の重なっているところにひびが入っていました。」と衝撃の言葉。
「でも、自然についているので、痛みに関してはストレッチをして和らげましょう。」とのこと。
首の骨にひびが入っていたなんて、本当に驚きました!
診察室に呼ばれてから、話し終わるまでの緊張と言ったらなかったです。
「よくついたな~」とつぶやいていたので、かなり運がよかったようです。

実は「首が痛い」と言うようになる少し前に幼稚園で鉄棒をやっているところで後ろからお友達に押されて頭から落ちたと言っていたことがありました(そのことは先生が見ていないときに起きて、見ていた周りの子達が怒ってやった子に謝らせたということでした)。
痛いと言うようになったときに「鉄棒から落ちちゃったからじゃない?頭から落ちちゃうと首が痛くなっちゃうことがあるかもしれないけど。」と言ったのですが、1週間くらい経っていたし本人が「鉄棒から落ちたのは関係ないの!」と言うので、また別の痛みなのかな?と思いながら様子を見て今に至っていました。
「首の筋肉にもかなりの衝撃があったでしょう。今もかなり負担がかかっています」とのことなので、カナエには早く診察に行ってあげなくてかわいそうなことをしてしまいました。
でも、よく考えると自然についていたのは本当に運がよかったです!
もし、鉄棒から落ちてすごく痛みを訴えていたら、すぐに診察に行っていたし、骨にひびが入っていたとなれば、首を固定しなければならなかったそうですし、幼稚園にも相手のほうにも連絡したら、それは大事件になっていたでしょうから。
そして、そんな騒ぎになればカナエにも相手の子にも大きな負担になっていたでしょうし。

カナエはほんとにいいお姉ちゃんなのです。
3姉妹の真ん中で妹とは年子だったために、妹に対して「かわいがる」という意識が全くなく、双子のような感覚で育ったわたしにはそのお姉ちゃんぶりには感心してしまうことがよくあります。
そんな一コマ。
e0131675_0524747.jpg

あまり歯磨きが好きではなかったカズシですが、これ以来かなりちゃんと歯磨きをやらせるようになりました。
一緒に洗面台で口をゆすぐのを手伝ってあげたりと普段からほんとによくお世話してくれます。
ありがとね。

カズシはずいぶん知能面が成長してきました。
一昨日はこんな力作を作りました。
「でんしゃ」だそうですよ。
e0131675_0591254.jpg

今日はカズシのくまたろうをココに入れてとパジャマのズボンを広げて示し、入れてあげるとジャンプして「かんがるー」と言っていました。
おもしろそうなのを見て、さっそくカナエも真似していました。
e0131675_113597.jpg

でも、少し困っていることがひとつ。
カズシが「わたし」と言っているのです。
お姉ちゃんがいるからしょうがないよね~と思っていましたが、あまりに普通に頻繁に使うので、さすがに最近は直しています。
by kanae_lucy | 2013-02-02 23:58 | カナエ&ルシオラ | Comments(6)