<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

巣立ち

e0131675_21471848.jpg

e0131675_214718100.jpg

e0131675_21471846.jpg

e0131675_21471856.jpg

e0131675_21471844.jpg

巣箱の中のシジュウカラのひな達はこの前の日曜日に元気に巣立ちました。
7羽次々に巣立っていく姿を家族みんなで見守ることができて、素敵な思い出ができました。
みんな、元気でね!

そういえば、カエルもいつの間にかに大人の姿になって、池からでて、庭のあちこちにいました。
アマガエルをイメージしていましたが、アマガエルと違ってすごく小さいままカエルになっていました。
カナエに教えてもらって、びっくりでした。

ルシは変わらずすごく元気で、毎日のボール遊びでも弾むように走っていて嬉しい限りです。
朝の庭仕事中はひたすらボール投げて〜で大変です(^-^;

お池の睡蓮が何年かぶりに咲いてくれました。
たった1輪ですが、お池がすごく明るくなりました♪
by kanae_lucy | 2014-06-20 21:47 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

もふもふ

e0131675_14404759.jpg

e0131675_14404768.jpg

e0131675_14404795.jpg

e0131675_1440478.jpg

e0131675_14404778.jpg

梅雨入りしてルシのコート(わたしの髪も…)は湿気でもふもふです。
ほんとに毛刈り前の羊のよう…
雨続きだったので、ルシのブラッシングをしっかりやってあげられなくて、家の中ももふもふでした〜
昨日の日中と今日は雨が上がったので、お家の中は少しもふもふから解放されました。
少しお庭で遊べて、ルシもスッキリしたようです。

先週オーダーしたロールスクリーンが届きました。
なるべく塗り壁と一体になってくれるものを選びましたが、まずまずの出来かな〜

シジュウカラの子育ては順調なようで、どんどんひなが育っています。
そういえば、オタマジャクシは脚が生えてきた〜と思っていたら、いつの間にかに少なくなり今は数えるほどしかいません。
うーん、何が食べに来たんだろう…
by kanae_lucy | 2014-06-10 14:40 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

リクエスト

e0131675_13103978.jpg

e0131675_13103924.jpg

今朝少し熱が出ていたカズシ。
元気で幼稚園に行きたがっていたけど、37.9度と幼稚園に行くには熱が高かったのでお休みしました。
なぜか「バナナブレッド作って!」と何度も言うので、一緒に作りました。
お昼ごはんの時間ですが、焼き上がったので焼き立てのバナナブレッドを食べています。
焼き立ては回りがサクッとしているので、カズシのお気に入りです。

カナエには昨日買い物で買った生地を見て、「新しい移動ポケットを明日付けて学校にいきたい」と言われ、作成。
できた〜!と思ったら、カナエが前に出して欲しいと言っていた図柄が裏側になってしまい、一から縫い直し(>_<)
夜遅くまでかかって、出来上がりました。
リクエストって、嬉しいけど、子どものリクエストは今すぐ!なので困ります(^^;

ルシはひたすら寝ています〜
今日は雨が降ったり止んだりで涼しいので、よく眠れるのかな。
by kanae_lucy | 2014-06-05 13:10 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)

JET家へ♪

e0131675_10543880.jpg

e0131675_10543820.jpg

この前一人で電車でピューっとJET家に遊びにいってきました。
お久しぶりのJETくんとはじめましてのFELLIちゃんとご対面。
細身のおふたりが代わる代わる挨拶にきてくれました。
ふたりとも穏やかでとっても素敵なコンビが出来上がっていました。

飼い主のmugiさんとはわんこのことや子どものことなどひたすらたっぷりおしゃべり。
mugiさんの美味しい美味しいパンランチもごちそうになり、楽しい時間を過ごしてきました♪
写真を撮り忘れて、帰り際に撮ったものから、ブレブレ〜

家に帰るとルシから入念なボディチェックを受けました!
それにしても、細身のおふたりの後に見るとルシのムッチリが際立ちました。
ソフトなおふたりと比べて撫でているときの圧力も凄いし(^^;
おふたりは抜け毛も少ないそうで、撫でる度にコートが抜けるルシとはまた違う。
同じ犬種でもいろんな違いがおもしろい。
かわいいのは一緒ですが♪
またぜひ遊びましょうね!
by kanae_lucy | 2014-06-05 10:54 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

隙間探し

e0131675_23433160.jpg

昨日も今日も真夏日!
夕方、なかなか涼しくならなくて、お散歩に行かれなくて困ってしまいます。
ルシは今のお家の涼しい隙間を探してあちこちで寝ています。
前のお家では吹き抜けになっていた階段下がお気に入りでしたが、最近時々いるのはテーブル下。
前のお家のほうがいろんな場所があったのですが、今のお家には隙間があまり作れませんでした。

今のお家の窓は全室ペアガラスでアルゴンガスが封入してある最新のガラスに切り替わったところだったそうで、かなり断熱効果が高いということでしたが、この数日の強い西日からはさすがにけっこう熱が入ってきてました。
この夏が心配なので、急いで1階リビングと2階寝室の西の窓にロールスクリーンを頼んできました〜
1階は今までカーテン類がなかったので、唯一のカーテン類が入ります(和室には障子がありますが…)。
果たして効果はいかに!?

あ、シジュウカラはひなが7羽誕生しました♪
親鳥がエサ運びに忙しそうにしています。
by kanae_lucy | 2014-06-02 23:43 | カナエ&ルシオラ | Comments(0)