再びお預かり中

両親が旅行に行っているため、先週からアーバンをお預かりしています。
e0131675_1355332.jpg
カナエは「アーバンは言うこと聞きすぎてつまらない〜」と言っていたものの、喜んでお世話しています。
アーバンも2度目なので、初日から当たり前のように食後にオヤツを待っていました。
相変わらずのお利口アーバンでごはんとオヤツとお水はカナエが全部やってくれるので、楽ちんワンコ生活です。
e0131675_1355326.jpg

先日、カナエのピアノのコンクールの予選がありました。
結果は…見事に予選通過です!
カナエと同学年とは思えないようなものすごく上手な子がたくさんいましたが、その中での予選通過は本当によく頑張りました!
次回は違う課題曲を弾かなくてはいけないのですが、予選でカナエの得意なタイプの曲を弾いてしまったので、練習で苦労しそうです〜
次のかわいい曲で新境地を見せてくれるといいのですが…
# by kanae_lucy | 2015-06-18 13:05 | カナエ&ルシオラ | Comments(2)

念願の…

e0131675_22215762.jpg

以前からずっと欲しかった長椅子をGWのセールでついに買いました♪
ダイニングテーブルを買ってから、いつか同じ家具屋さんの長椅子を欲しいなぁと思い続けて10数年…セールに出ていた長和椅子が我が家の欲しいサイズにぴったりで、ついに念願が叶いました!
先週末に納品され、もうずっと前からここにいるようにすっかり馴染んでいます。
e0131675_22215796.jpg

ちなみに今までのソファは子ども達が気に入っているので子ども勉強部屋へ移動。
小さな子ども部屋にちょうどぴったりソファが収まり、なかなか素敵なお部屋になりました〜

e0131675_22215797.jpg

写真の琉金ちゃん、少し前から仰向けで寝るようになりました…
ごはんの時間は普通に泳いで元気に催促してきます。
来客があるとびっくりされます^_^;

昨日の朝のことですが、庭の巣箱のシジュウカラのヒナが全部いなくなっていたそうです。
たぶんヘビに食べられてしまったのだと思います。
最近はだいぶ大きくなったようで、親鳥が来ると鳴き声が聞こえるようになったところでした。
今年は巣立ちが見られないと思うと残念です。
# by kanae_lucy | 2015-05-31 22:21 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

気がつけば5月

バタバタと春休み、落ち着かない4月が過ぎて、GWがあっと言う間に終わり、気がつけば5月になっていました。

3月にカナエが「ピアノのコンクールに出たい」と言い出し、毎日の練習に週2回のレッスンで忙しない日々です。
わたしはピアノが弾けないので、毎日の練習に付き合っていますが、なかなか大変です。

カズシも1月からピアノを習い始めました。
年少だったカズシは音階はもちろん字の読み書きもほとんどできなかったので、どうなることかと心配していましたが、始めてみてびっくり!
ピアノが弾けて嬉しいようで、次々曲をマスターして進み、あっと言う間に両手の曲に入りました(年中から始めたカナエよりも早いです!)。
カズシの練習のお付き合いの方はわたしも二人目で勝手がわかり、男の子の素直さもあって、とても楽しい時間です。

春になってから、ルシがいないことを一層辛く感じています。
毎日のお散歩で四季の移り変わりを感じ、春の訪れを一緒に楽しんできたのだなと改めて思います。
庭仕事もいつも一緒だったので、今年はなかなかやる気が出ずにいましたが、やっと一人の庭仕事に慣れてきました。

庭には今年もシジュウカラがきてくれました。
カエルも今年も池にタマゴを産んで、オタマジャクシがいっぱいです(汗)
あとキセキレイが毎日窓ガラスをトントンしています。
キセキレイは縄張り意識が強くて、どうやら窓に映ってた自分の姿を他の鳥と思って攻撃しているようです。

昨日は微熱があって幼稚園を休んだカズシも今日は登園して、わたしの一人時間が再開しました。
梅雨に入る前にもう少し庭を整えたいところです。

春休みのことですが…
JET家に遊びに行ってきました。
赤ちゃん、可愛かった〜!
写真はお花見の時のJETくんFELIちゃんとカズシ。
e0131675_1426416.jpg

カナエと一緒にドッグショーに行ってきました。
ブルーノルトママ^ ^さんやブルーノルトファミリーの皆さんにお会いしてきました。
e0131675_14264122.jpg

# by kanae_lucy | 2015-05-08 14:26 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

子ども寝室

e0131675_12262531.jpg

アーバンはすっかり我が家に慣れたようです。
わたしもルシではないワンコとの暮らしにだいぶ慣れて、気持ちもかなり落ち着いたかなと思います。
アーバンは大人しくて、散歩量もルシの半分(お山に行かずに、ボール遊びなし)で十分足りるので、今のわたしにはとても助かります。
ただ、実家では外犬なのになぜかソファ好きで、こっそりソファに寝ていて、痕跡がしっかり残っています。
我が家はワンコはソファNGなのですが、怒ってもお互いにストレスなので、外出などで長時間リビングにいないときはソファにアーバン用のカバーをかけることにしました。
こちらは現行犯!上目遣いで様子を伺っています。
でも、ちゃんと覚えて、カバーが掛かってないときは乗りませんよ。
e0131675_12262564.jpg

少し前から時々カナエと一緒に寝るようになったカズシ。
仲良く一緒にベッドに入ってもケンカしたり、ずっとおしゃべりしてなかなか寝なかったりということが度々でした。
先日はカナエが怒ってわたし達のベッドに入ってきたら、狭いこと…(*_*)
熟睡できなかったので、週末にベッドを購入しました。
もともとあったベッドにロフトベッドと組み合わせて二段ベッドです。
それぞれ気に入ったカバーを付けて、子ども寝室が完成しました!
二人共すごく寝心地がいいそうで、カズシは一度も戻ってきてくれません(T_T)
子ども部屋はベッドと机が入るギリギリの4.2帖ずつしかないので、個室が必要になるまでは一部屋を子ども寝室ともう一部屋を勉強部屋として使っていこうと思っています。
e0131675_1226259.jpg

# by kanae_lucy | 2015-02-19 12:26 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)

お預かり

ルシが虹の橋を渡ってから1ケ月が経ってしまいました。
今日から実家のワンコを預かっています。
2週間後に両親が旅行に出かけるのですが、父犬のお仕事に行った帰りにかなり早めに来ました。
我が家は先週の雪がいっぱい残っているので、大喜びでした。
e0131675_21583467.jpg

# by kanae_lucy | 2015-02-02 21:58 | カナエ&ルシオラ | Comments(4)