人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前を向いて

新年明けて、やっとの今年初ブログです。
新年早々に病気のご報告になってしまったこと、お許しください。

ルシオラの左後ろ脚の不調ですが、悪性腫瘍によるものでした。
なかなか改善が見られず、その後も様子見の状態が続いていましたが、年末に食欲が落ちてきたとのことで帰省して獣医さんでレントゲン(前回撮ったときは違う箇所だったとのこと)を撮ってもらったところ、股関節部の大腿骨の周りが融けていて腫瘍によるものだろうと言うこと。
かかりつけの獣医さんに相談して、実家方面のお知り合いの獣医さんを紹介していただき、翌日そちらで再度検査をしていただきました。
その結果、おそらく悪性腫瘍(組織球肉腫)によるものだと言うこと。
年明けの病理組織採取の現時点ではCT上では他に転移はないとのことでした。
昨日、病理検査の結果が届きましたが、やはり組織球肉腫とのことです。

とても悲しい現実で、ルシは痛そうな素振りは全くしなかったものの相当痛かったはずだとのことで、何ヶ月もの間辛い思いをさせてしまったことが悲しくてたまりませんでした。
そして、そんなルシと一緒にいられないことがほんとにつらいです。

ありがたいことに処方されたお薬がよく効き、食欲が回復して、今は実家のワンコとじゃれあうくらい元気になりました。
一時期は左後ろ脚は全くつけなかったのですが、少しつけて歩けるくらいになり、痛みはかなり軽減されたのだろうと思います。
ですが、股関節のレントゲンは素人目に見ても明らかに骨がなくなっており、いずれは骨が折れるだろうとのことなので、骨が折れないように祈るのみです。

この連休に会ったルシは元気で、前と同じような感じで遊べて本当にうれしかったです。
幸い建替え中の自宅のほうは工事の予定が早まり、今月中に家本体が完成し、入居できるのは外階段等の外構工事が終わった後の2月半ばになりそうです。
なので、わたしも前を向いて、ルシと一緒の生活になったときにちゃんと一緒にいられるように、今わたしができること(引っ越し準備やカナエとカズシの入園・入学準備など)をしっかりやっておこうと思います。

元日のルシ。少し調子が戻ってきたところです。
前を向いて_e0131675_039481.jpg

この前の連休中のルシ。ひたすら遊んでモードです。
前を向いて_e0131675_0404641.jpg

by kanae_lucy | 2014-01-15 23:25 | ルシオラ
<< 元気です♪ カナエ 七五三! >>